受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

私は、令和2年に宅地建物取引士試験に合格しました。
宅建試験に合格して数年が経過し、新たに試験勉強をすることで、不動産について理解を深めたいという気持ちになっていました。
また、宅建試験は独学での学習であったため、予備校の講座を活用してスムーズに学習したいという希望がありました。
その頃に、賃貸不動産経営管理士試験が国家資格になったことを知り、試験について色々と調べていくうちに、「賃貸管理について体形的に理解したい!」と思ったことが試験を目指した理由です。
宅建試験と出題形式が非常に似ていることが良かったと思います。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

無料体験講義とサンプルテキストを取り寄せて講義を視聴してみたのですが、学習がしやすいと感じました。
一番良かった点は、講義のチャプターが10分程度に区切られていたことです。
すき間時間を活用して、少しずつ学習するのにちょうど良いと思いました。
アガルートアカデミーなら、最後まで学習を継続できると思いました。

合格体験記・学習上の工夫

お陰様で、令和5年度賃貸不動産経営管理士試験に合格することができました。
直前ヤマ当て模試を受講した際は、1回目が44点で、2回目が40点だった私が、本試験で自己ベストの45点を取ることができました。
本試験当日に実力を発揮できたのは、アガルートアカデミーで賃貸不動産経営管理士講座を担当されている、工藤美香先生と中里ユタカ先生にご指導いただいたお陰です。
アガルートアカデミーの賃貸不動産経営管理士講座には、フェイスブックでの質問制度があります。
この質問制度を活用して、疑問点を解消するように心掛けました。
他の受講生の方が質問されている箇所も見ることができたので、参考になることが多く、理解が深まりました。

毎回、分かりやすい説明と温かいアドバイスをいただきました。
本当に感謝しています。
毎月配信されるホームルームも、欠かさず全て視聴しました。
ホームルームを視聴することで、実際に予備校に通学しているような前向きな気持ちになり良かったです。
最後まで完走できたのは、フェイスブックでの質問制度と、毎月のホームルームがあったことが大きかったです。
最高に勉強が楽しい1年間でした。
受講を検討されいる方は、アガルートアカデミーで受講することをお勧めいたします。

総合講義のご感想・ご利用方法

総合講義の学習開始時期は、試験の前年の12月からです。
分かりやすく説明いただけることは、無料体験講義で確認していましたので、安心して受講を開始しました。
早い時期から学習をスタートしたのですが、できるだけ早い段階で1回目の視聴を終えて、全体像を把握できればいいな、と考えました。
そこで、どんなに忙しい日でも、少しずつ講義を見るように心掛けました。
独学で勉強をされる方は、何かと不明点も多くて大変だと思いますが、アガルートアカデミーで受講すると、分かりやすい講義で全範囲を学習できるので安心です。
本試験までの11か月間、スムーズに学習を継続できました。

総合講義の全ての動画を2回視聴することを目標にして、難しい箇所があってもとにかく進むことを意識しました。
1回目の視聴が終了して、2回目の視聴を開始した頃から、学習意欲が高まっていきました。
結果的には、本試験までに3回視聴することができました。
講義のチャプターが10分程度に区切られていたので、どんなに忙しい時期でも、学習がしやすかったです。
工藤先生が毎回、明るく楽しい雰囲気で授業をしてくださったので、前向きな気持ちになれました。

総合講義のテキストは、とても分かりやすく、図表も充実していて読みやすかったです。
マーカーを引いた箇所を中心に、しっかりと読み込むことで理解が深まりました。
本試験まで前向きに学習を進めることができたのは、総合講義が素晴らしかったからだと思います。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問解説講座で一番良かった点は、解説動画が丁寧で分かりやすかったことです。
最初の頃は解けない問題が多かったのですが、解説動画を見ることで自然と理解が深まりました。

本試験までに、全ての過去問を3回解くことを目標にしていたのですが、過去問を活用した学習が非常に楽しかったので、結果的には4回解くことができました。
問題集には、解説が分かりやすく掲載されていて助かりました。
正解できた問題であっても、解説をしっかりと読むことを心掛けました。
工藤先生からは、「解説文を読むだけでなく、その都度総合講義のテキストに戻って周辺知識を確認すること」を何度もアドバイスいただいたので、実行することで得点力がアップしたように思います。
過去問解説講座が配信された時期から、「賃貸管理を体系的に理解したい!」という情熱がさらに強くなっていきました。
工藤先生の温かいアドバイスがあったことと、アガルートアカデミーの過去問解説講座の内容が素晴らしかったからだと思います。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

総まとめ講座で一番良かった点は、テキストに一問一答の問題集が掲載されていたことです。
電車の中での学習の際に、大変重宝しました。

左ページに問題集、右ページに要点のまとめが掲載されていて、有難かったです。
すき間時間を活用して、効率よく復習するのに最適でした。
総まとめ講座が配信されたタイミングが、過去問での学習がある程度進んでいる時期でしたので、一問一答を解くことが気分転換となり、勉強がはかどりました。
総まとめ講座の動画は、1回だけ視聴しました。
重要な箇所を中心に、短期間で1周できたことで安心できて非常に良かったです。
理解が不十分だと思った箇所は、総合講義の動画やテキストに戻って再確認をするように心掛けました。
総まとめ講座を受講することで、弱点の補強ができたので、合格したい気持ちが強くなっていきました。
本試験まで前向きに学習することができたのは、直前期に総まとめ講座が用意されていたからだと思います。

直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

直前ヤマ当て模試で一番良かった点は、全ての問題に解説動画が用意されていたことです。
解けなかった問題を中心に解説動画で復習することができるので、直前期の安心材料になります。

全部で100問の解説動画が用意されていたのですが、チャプターが1問ずつ分かれていてアクセスが良く、学習がしやすかったです。
直前期ということもあり、中里先生がコンパクトにまとめて解説をされていて、受講生の負担にならないように配慮されていると思いました。
模試が2回あることも良かったです。
本試験と同様に2時間かけて解きました。
2回とも、合格基準点を上回ることができたので、自信がつきました。
本試験当日に落ち着いて解くことができたのは、直前ヤマ当て模試でしっかり練習していたからだと思います。