受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

もともと宅建士の資格だけは持っていました。
これから不動産業で働くにあたり、賃貸不動産経営管理士の資格を持つことはひとつの強みにもなるかと思いトライすることにしました。
やるからには1回で突破したく覚悟を決めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

数ある資格学校、オンライン講座、ネット情報など、とても悩みました。
今の自分に合った勉強方法を含め、どこの学校のどの講座にするかまでも時間をかけて調べてみました。
視聴講座なども受けてみたりしました。
それでも、合格したら『全額返金』というアガルートの姿勢は、こちらのやる気を1番上げてくれるものでした。

合格体験記・学習上の工夫

試験当日は2時間が本当にあっという間で、最後の最後まで懸命に解いていたことを思い出します。
アガルートの先生からは「毎年試験当日は例年以上にとても難しく感じるものです。それは知っている問題ももちろんあるけれど初めて見る問題がとても多く感じるからです」などと当たり前でも生徒に安心を与えてくれる言葉をいただいていたので、すごく難しく感じた当日の試験内容も、大丈夫!みんなもきっと難しい!と必死に自分で自分を落ち着かせながら臨みました。
正直、過去問は完璧にしたのに全然出来ない!と余裕がなく焦っていたことを思い出します。
まずひと通り解ききったあと、見直し時間を大切に使いました。
試験が終わった当日は、解答速報などで安心した方も多くいると思いますが、あまりに自信がなかったので、自己採点もできないほどでした。
周りからは「自己採点してみなよ」と言われたりもしましたが、結果を知るのが怖くて、どうせ1ヶ月後にわかるから待つ間の時間をお気楽に過ごそう、と決め、これまで頑張ってきた自分に精神的な自由時間を与えることにしてXデーを待ちました。
合格発表時に自分の番号を見つけた時は、思わず大きな声をあげて久しぶりに心から喜びました。
25年以上も資格試験とは遠ざかっていたので、嬉しさは何倍も大きかったです。

総合講義のご感想・ご利用方法

これまで宅建士の資格はあれど、実際にそれを活かした仕事はしていなくて、実務もまだ大きく携わっていない自分だったので、費用も時間も惜しまず基礎からじっくりやり直すつもりで勉強を始めました。
その意味では、初めのオリエンテーリング的な時間に「初心者やゼロからでも大丈夫です!」と先生が力強く仰ってくださった言葉は、不安を減らしてくださいました。
しかし、送られてきた教材を見た時、聞きなれない法律用語や専門用語にためらいや戸惑いも感じました。
ですから、やる気はあったものの、実際に講座をスタートし始めるまでに最後までやり切れるだろうか、と少し時間がかかったのも事実です。
総合講義は教材にのっとり、初心者でもオンラインでわかりやすい内容でした。
何度も何度も同じ内容を聞き返すことができたのは、私にとってとても助かりました。
また、月の初めのホームルームの時間での先生の言葉、時間とともに焦る自分を慰め励ましてくれるかのようで、また頑張ろう!という気持ちにさせてくれるものでした。

アガルートの授業はいつでも、何度でも繰り返し勉強できることも安心に繋がりました。
授業中の先生のお話は、いろんな立場の人へ向けての内容だったりもして、実際に仕事をしている人から私のような初心者向けの言い方、話し方もしてくださり親切でありがたいものでした。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

初めて過去問を解いた時の結果は…今から思うと散々なものでした。
最初はかなり凹みました。

これで本当に大丈夫なのか、と。
間に合うのか、と。
それでも、授業と並行して引きずられるように不安とも戦いながらやり進めました。
過去問題集では、ある程度解説でわかりやすく補足説明が書かれているので勉強しやすかったです。
また過去問解説講座では、先生がこの問題の趣旨や何を聞かれ、何を問われていて、どこがポイントなのかを詳しく説明してくださっていました。
その時点での自分の足りていない知識や、どこの分野が苦手になっているのかも、問題集がきちんとまとまって作られているので、最終的にどこをどのように時間をかけていけばいいか、頭の中を整理しやすくなっていました。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

一問一答的な問題集でした。
ひと通りの前期、後期の授業を受け終えてから、自分の立ち位置をしっかり見極められる講座だったと思います。
そこでも、まだ先生は「焦らなくていいですよ」と。
「でもここはとても大切なところで、必ず復習して自分のものにしてくださいね」といつも励ましながら授業を進めてくださいました。
1周やり終えて、2周やり終えて、3周めくらいから過去問、授業内容、総まとめ講座をランダムに勉強していました。
とにかく、アガルートで出ている問題くらいは、全て理由もつけてきちんと解けるようにしたかったからです。
この頃には初夏に感じていた、本当にこの問題ができるようになるんだろうか、という不安よりも、あともう少しでこれが出来るようになる、ここまでは出来てきた!と自分の中での成長具合もわかり、合格したい気持ちは増していました。

直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

アガルートは2回分のヤマ当て模試でした。
私は本当に試験の3日前に1回目、前日に2回目を使用しました。
自分の中では、本番さながらに気持ちも知識も整えて臨んだつもりでしたが、結果は散々でした。
2回とも、取れた点数は合格点より低いものでした。

正直とても焦りました。
残りの時間がない中で、あとはどうしたら良いか迷いました。
それでも、もう一度最後までアガルートの全教材をざっとやり直し、出来る限りの勉強をしました。
やれることはこれまでやってきたこと、授業の聞き直し、先生からの言葉などを繰り返し反復することしか残されておらず、アガルートとの時間を信じて、言われたことを完璧にすれば大丈夫、と自分に何度も言い聞かせて諦めずにやるしかありませんでした。

自由記載欄

先生の明るく優しく楽しい授業のおかげで、1発で資格試験に合格できました!
先生の話し方や雰囲気が私にはとても合っていて、動画を見ることが苦痛になったことは一度もありません。

焦る私を大丈夫、まだ大丈夫、などと、ホームルームでは自分の担任の先生みたいな感覚の中、最後まで楽しく頑張ることができました。
本当にありがとうございました。