受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

司法書士試験を目指した理由・契機

私はもともと法学部に行っていたこともあり、子育てが少し落ち着いたタイミングで何か法律系の資格を取得して働きたいと思いました。行政書士取得後にさらにレベルの高い資格を取得したいと思い、司法書士を目指し始めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

毎年試験の当日にアガルートの講師の先生方の解答速報をYoutubeで拝見していたため少し馴染みがありました。HPで調べてみたところ受講料が安く、テキストもシンプルで読みやすそうだと感じたため受講することに決めました。

合格体験記・学習上の工夫

試験の3ヶ月前までは1日2~3科目に絞って重点的に学習し、一回の学習につき1時間半程度にして、まとまった時間で一気に勉強するよりもこまめに時間を作って取り組むように心がけました。また、科目ごとに勉強方法を明確に分けるようにしました。例えば民法の学習では、六法を毎日10条文ずつ目を通すようにする。会社法では試験間近までテキストをしっかりと何度も読み込み、特に組織再編については自分から他人にも説明ができる状態にすることを意識して、知識にあやふやな点を残さないように心がけました。試験3ヶ月前に入ったあたりから、毎日極力全科目の過去問やテキスト、六法に目を通すことを心がけ、習得した知識が抜けていってしまわないよう気をつけていました。

司法書士事務所の補助者として勤務しながらの受験だったため勉強時間を捻出するのにやや苦労しましたが、電車のスキマ時間や夜のウォーキングの時間などを利用してスマホで講義を聞くことを日課にすることで、心身ともに良いバランスでストレスなく取り組めたと思います。それから、毎年試験前になるとストレスで体調を崩すこともあったため、今年はとにかく運動の時間を多く取ったり、友人と話す時間を多く作れるように家族に協力してもらったことが良い結果につながったと思っています。

記述解法マスター講座のご感想・ご利用方法

司法書士試験の午後の部では、本当に時間がない中で記述を解いていかなければならず、そのためにはやはり学習上でどれくらい多くの論点にふれるかという点が重要だと思います。記述解法マスター講座では、1つ1つの論点に区切って出題されていて、オーソドックスな論点から少し複雑な論点までを少量組合わせる形で構成されています。そのため解いたあとに間違えたところを復習しやすく、知識の整理に役立ちました。解説にも重要なところにはマーカーを引いてふせんをし、試験直前にも見直しをしていました。また、問題のあとに解答欄がついているためどのひな形で記載ミスをしたのか、どの添付書類を抜かしてしまったのかなどを自分自身でまとめやすかったと思います。

記述過去問解説講座のご感想・ご利用方法

講師の方の手元が映し出されている画面を見ながら記述の過去問を一緒に解いていきました。実際に講師の方の答案構成を見ながら自分も真似して書いていくことで、問題文から得られた情報のうち必要なもの・逆に答案構成に組み込む必要のないものを判別するテクニックを身に着けることができました。1度解いただけでは知識が定着しないため、カレンダーにそれぞれの回ごとに復習(2回目)(3回目)などを書き込んで予定を組み、一定の期間をあけながら繰り返し自力で解くようにしました。やはり記述の過去問を網羅することで自信につながりましたし、実際の本試験のレベル感を体感したり時間配分などを意識することができたので有難かったです。

実力確認答練のご感想・ご利用方法

実力完成答練を解くころには試験の時期も差し迫ってきており、そのわりにこの答練の択一の問題では想定よりも点数を落としてしまっていて焦りました。本試験と比べるとレベル感は同等かやや難しめだったように感じます。解説冊子は1問の択一につき1ページ、すぐ裏のページに解説が載っているという構成だったためとても使いやすく、あやふやなところにはふせんを貼って何回も見直しをしました。論点チェックなどを細かく載せているような解説書ではなかったため、自分でテキストに戻ったり条文との紐づけをしてまとめていくと良いと思います。直前期にあまり時間がなく答練の解き直しが十分にできなかったため、もっと早めに取り組んでおくべきだったなと思っています。

重要法改正総ざらい講座のご感想・ご利用方法

法改正については自力で条文にふれて理解するのはやや難しいと思うので、この講座があって本当に良かったと思います。司法書士試験は、法改正があると他の試験と比べても比較的すぐに出題される傾向にあると言われていますが、逆にいえば受験生の多くが点数の稼ぎどころとしてきちんと学習をしてきます。その年ごとの法改正の論点はきちんと整理し、試験に出たらなるべく点数を落とさないように気を付けなければいけませんが、逆に必要のない条項まで読み込みすぎると時間を無駄にしてしまいます。その点、この講座では法改正のまとめが読みやすく、必要十分な知識を習得することができたと思います。法改正は試験だけでなく実務においても重要であるため、試験合格後に自分がどのように法改正と向き合っていくかというイメージづくりにも役立ったと思います。

司法書士試験合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい
  • 司法書士試験の情報収集が大変

アガルートの司法書士試験講座を
無料体験してみませんか?

民法総則を含む約34時間分の講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!司法書士試験対策のフルカラーテキスト

オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!

割引クーポンセール情報が届く!

1分で簡単!無料!

▶資料請求して特典を受け取る

▼アガルートアカデミーの司法書士試験講座はこちら▼

令和7年度のアガルート受講生の合格率28.6%!全国平均の5.5倍!

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

全額返金など合格特典付き!

6月16日までの申込で10%OFF!

▶司法書士試験講座を見る
※2026年合格目標