オンライン予備校を提供するアガルートでは、中小企業診断士試験受験者、あるいは受検を検討している人向けに様々なコラムを発信しています。

今回はそうしたコラムの中でも、主に2023年の読者向けに2022年度に最も読まれたコラムをランキング化して紹介していきます。

財務会計と企業経営理論の体験講義&テキストが今なら無料で!

1次1.97倍、2次1.98倍と、全国平均を上回る高い合格率!

1次2次の一括対策から2次試験に絞った過去問分析まで多様なラインナップ!

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)

20日間無料で講義を体験!

1位 中小企業診断士の難易度や偏差値を解説!どれくらい難しい?

中小企業診断士の試験は難易度が高く、合格率も低くなっています。

とはいえ、受験を考えている方の中には、もう少し具体的な情報を求めている方も多いのではないでしょうか?

このコラムでは中小企業診断士試験の難易度や合格率について、分かりやすく説明しています。

試験のポイントについても解説していますので、興味のある方はぜひご一読ください。

※コラムはこちら:中小企業診断士の難易度や偏差値を解説!どれくらい難しい?

2位 中小企業診断士の難易度ランキング!他資格と合格率や勉強時間を比較

中小企業診断士の難易度は他の資格と比較してどの位難しいのでしょうか?

中小企業診断士は国家資格であり、試験に合格しなければなりません。

試験の難易度がどの位難しいか理解するためには、他資格と比較することで見えてきそうです。

そこで、このコラムでは他の資格と中小企業診断士の合格率・勉強時間を比較し、どの資格と難易度が同じくらいなのかを見ていきます。

※コラムはこちら:中小企業診断士の難易度ランキング!他資格と合格率や勉強時間を比較

3位 中小企業診断士とは?仕事内容や取得のメリット・なるまでの流れを詳しく解説

新たな資格にチャレンジしようと思ったら、中小企業診断士という選択肢を検討することがおすすめです。

このコラムでは、中小企業診断士の仕事内容やメリット、活躍までのステップについて詳しく解説していきます。

新しいチャレンジの第一歩を踏み出すための参考にしてくださいね。

※コラムはこちら:中小企業診断士とは?仕事内容や取得のメリット・なるまでの流れを詳しく解説

4位 中小企業診断士の独学合格は可能?必要な勉強時間や勉強法など解説

中小企業診断士試験に関して、独学で合格が可能なのか、何時間勉強したら合格できるのか、どういう勉強方法が最短合格できるのか知りたい方も多いのではないでしょうか?

インターネットの記事では一次試験合格まで約1000時間、最低でも2年間、などの記事を見かけることがありますが、実際どうなのでしょうか。

このコラムでは、中小企業診断士の独学合格は可能なのか、必要な勉強時間や勉強法などを解説しています。

※コラムはこちら:中小企業診断士の独学合格は可能?必要な勉強時間や勉強法など解説

5位 中小企業診断士の年収は1000万円以上?現実は?儲からないって本当?

中小企業診断士の年収はどの位なのでしょうか。

中小企業診断士は、経営アドバイザーとして活躍するやりがいのある仕事。

もっとも、試験に合格してまで目指す資格として、高年収につながるのか、それとも儲からないのか?は重要なのではないかと思います。

このコラムでは、中小企業診断士の年収の現実と高収入を目指すポイントを解説します。

※コラムはこちら:中小企業診断士の年収は1000万円以上?現実は?儲からないって本当?

その他にも魅力的なコラムはたくさんあります!

今回はアガルートアカデミーにて無料で提供しているコラムの中で、2022年に最も読まれたコラム5つをランキング形式で紹介しました。

しかしアガルートではこれら以外にも様々な有益なコラムを日々発信しています。

アガルートアカデミー 中小企業診断士コラム一覧より現在公開中のコラムについて確認することができます。ぜひ参考にしてみてください。

また、アガルートの講座に興味があれば、以下のバナーより無料で資料請求をしてみてください。

合格体験記やサンプルテキストなど、試験合格に役立つコンテンツを無料で提供していますよ!

財務会計と企業経営理論の体験講義&テキストが今なら無料で!

1次1.97倍、2次1.98倍と、全国平均を上回る高い合格率!

1次2次の一括対策から2次試験に絞った過去問分析まで多様なラインナップ!

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)

20日間無料で講義を体験!