中小企業診断士という国から認められたコンサルタント業資格は高卒の方でも取得することはできるのでしょうか。

中小企業診断士試験の受験資格や高卒後の働き方、中小企業診断士試験合格は可能か解説していきます。

高卒の方で、中小企業診断士試験の受験を迷っている方にはぜひ参考にして頂きたいです。

財務会計と企業経営理論の体験講義&テキストが今なら無料で!

1次1.97倍、2次1.98倍と、全国平均を上回る高い合格率!

1次2次の一括対策から2次試験に絞った過去問分析まで多様なラインナップ!

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)

20日間無料で講義を体験!

中小企業診断士は高卒でも目指せる

結論から述べると、中小企業診断士は高卒の方でも目指すことが十分に可能です。

中小企業診断士試験には受験資格がありません。

そのため、大学や大学院などに進学しなくても受験することが可能です。

また、年齢や性別を問わず、誰でも受験することが可能です。

高卒の方でも受験可能であり、試験合格への対策の有無で合格が左右されるといえます。

中小企業診断士に高卒で合格するのは難しい?

実際に、中小企業診断士試験に高卒の方で合格なさっている方はいらっしゃいます。

インターネットやSNS等で検索してみると、高卒の方で中小企業診断士試験に合格したことについての体験記をブログに載せている方や、高卒の方で中小企業診断士として働かれていることを情報発信なさっている方もいらっしゃいます。

正式に学歴別で中小企業診断士試験合格者が発表されているわけではありませんが、このような実際の体験談や実務経験を発信している方も現実にいらっしゃるため、高卒の方でも前向きに中小企業診断士試験合格を目指せますね。

高卒でも中小企業診断士資格を取れば就職に有利

次に高卒の方も中小企業診断士資格を有していれば、就活に有利であるといえます。理由を解説いたします。

①中小企業診断士の資格があるだけで差別化を図れる

まず、高卒で働かれる方は今でも一定数以上おり、大卒の方がすべてでは決してありません。

そのため、高卒の方の中でも就活ではライバルが多くいます。

そのとき、中小企業診断士という国家資格があれば、同じ高卒の方にも大きく差を広げることができ、より就職がしやすくなるといえます。

②付加価値により大卒とも就活を戦える

学歴という点のみに着目すれば、大卒の方に対し高卒の方は就活において不利といえるかもしれません。

しかし、就活は決して学歴だけで決まるものではなく、実力や技術などの能力面も重要な要素です。

そのため、高卒の方で中小企業診断士の資格を有していれば、会社にとって経営コンサルタントの即戦力として活躍してもらえる有望な人材に映ります。

このように、高卒でも中小企業診断士資格があれば大きなブランド力、付加価値が付くため、大卒の方とも戦える、むしろ会社の需要に応じて勝てる可能性も十分増すといえます。

③現実に学歴不問で中小企業診断士募集の求人がある

中小企業診断士募集の求人を見てみると、学歴自体は不問であるケースが実際にあります。

学歴自体よりも人柄や経験年数などが重要な要素であり、国家資格である中小企業診断士を取得している時点で、学歴等で測ろうとする学力や能力は十分にあると保障されていると考えられ、学歴は必要ではないといえるからです。

社会で活躍するのに学歴は関係ない

社会で働くうえで学歴というのはその人物の能力を測る一要素にすぎません。

さらに、学歴で測ることができるのはある程度の学力、能力にすぎません。

そのため、国家資格である中小企業診断士資格を取得しており、国から認められた存在であるという時点で能力は国からお墨付きであるわけですので、学歴という要素は不要なものとなります。

なので、高卒の方が高卒であることを気にする必要はありません。

また、社会の場に出た際、依頼人たちは中小企業診断士の学歴を気にすることはありません。

みなさんが体調が悪く病院に行った際、その医者の学歴を気にしますでしょうか。

実際に気にする方は少数ではないでしょうか。

私たちが医者に求めるのは決して学歴ではなく、診断の際の人柄や丁寧さ、医者としての技術、経験だと思います。

中小企業診断士も医者と同じで、私たち依頼人は中小企業診断士に人柄や仕事の丁寧さ、技術、経験を求めるはずです。

以上より、社会の場で働く際大切なのは学歴ではないといえますので、高卒の方も積極的に中小企業診断士試験合格を目指しましょう。

合格には予備校利用がおすすめ

中小企業診断士試験合格には予備校の活用が重要です。その理由を解説いたします。

①効率よく最短ルートで合格を目指せる

予備校の教材は中小企業診断士試験の傾向と対策を踏まえて作られています。

そのため、頻出の分野と出題頻度が低いテーマを選別でき、極めて効率よく学習を進めることができますから、独学よりも短時間で合格を目指すことが十分可能です。

②誤った理解を回避できる

独学だと、基本的にはテキストを自分で読み、正確に理解しなければなりません。

そのため、中には不正確な理解で暗記してしまうこともありえます。一方、予備校によるプロの指導があれば、誤った理解をすることを限りなくゼロに近づけることが可能となります。

そのため、結果的に試験合格へと着実に歩みを進めることができます。

③予備校の学習がペースメーカーになる

独学ですと、自分の学習を自分で計画を立てて進めなければならず、思うように学習を継続できなくなる方も多くいらっしゃいます。

一方、予備校利用であれば授業等が定期的にあり、学習が習慣化されます。

また、予備校によるアドバイスなどもあるため、なかなかやる気がでないことがあっても相談も可能であり、学習を継続的に進めやすくなります。

このように、予備校利用による学習が自己の学習のペースメーカーとなるため、学習継続が容易になります。

まとめ

高卒の方でも試験合格を目指すことは十分可能です。

また、高卒の方でも中小企業診断士資格があれば、就活でも大変有利になりますし、なにより社会の場に出た際に大いに活躍する機会も増えることがわかりました。

このように、高卒の方こそ、前向きに中小企業診断士試験合格を目指してみてはいかがでしょうか。

試験合格に少しでも不安がある、独学が苦手という方は、予備校を効果的に活用してみることを強くおススメいたします。

ぜひ、予備校利用も検討しつつ、中小企業診断士資格取得に向けて頑張りましょう。

関連コラム:中小企業診断士とは?仕事内容や取得のメリット・なるまでの流れを詳しく解説

財務会計と企業経営理論の体験講義&テキストが今なら無料で!

1次1.97倍、2次1.98倍と、全国平均を上回る高い合格率!

1次2次の一括対策から2次試験に絞った過去問分析まで多様なラインナップ!

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)

20日間無料で講義を体験!