ネイリスト技能検定の技術試験では、合否を大きく左右する事前審査があります。事前審査のひとつが、指定の用具・用材が正しくセットされているかを確認するテーブルセッティングです。

セッティングが間違っていると、減点あるいは失格となります。ここで大幅な減点があると、試験合格が遠のいてしまうかもしれません。

本コラムでは、ネイリスト技能検定試験1級の正しいテーブルセッティングについて解説します。今回は、右利きの方向けのテーブルセッティングを紹介するため、左利きの方は逆に配置してください。

経験豊富な講師によるオンライン個人レッスンあり

講義動画はすべての手順を収録

講師が選定したこだわりの用具つきコースもご用意

ネイリスト技能検定試験1級・実技試験はトレーニングバンドに施術

現在、ネイリスト技能検定試験1級の実技試験では、新型コロナウイルス感染防止対策の特例措置として、ハンドモデルではなくトレーニングハンドに施術を行うことが義務付けられています。

トレーニングハンドを忘れた、もしくはモデルを同伴した場合、試験を受けることができません。

トレーニングハンドは、左手・右手をワンセットとし、事前に10本すべてにチップを装着して長さや形を整えた状態でセットします。

トレーニングハンドについての詳しい規定と注意点は、公益財団法人日本ネイリスト検定試験センターの「ネイリスト技能検定試験1級実技採点基準」「1級トレーニングハンド規定」で確認してください。

ネイリスト技能検定試験1級のテーブルセッティング

中央にセットする道具

中央トレイのセッティングは、ネイリスト技能検定試験3・2級と同じです。

※関連コラム:ネイリスト技能検定試験3級のテーブルセッティングで気をつけるポイント

テーブルにタオルを敷き、そのうえにペーパータオルとアームレストをセットしましょう。ペーパータオルは、何枚か重ねてセットしておくと汚れた際、すぐに取り替えられます。

また、タオルの下にバスタオルやマットなどを敷いてその上に用具・用材を置いてもOKです。

【中央にセットする道具
・タオル
・ペーパータオル(重ね置き)
・アームレスト

右トレイ周辺にセットする道具

手前右側のトレイには、ミックスメディアアート・ネイルエクステンションで使う用具を、奥側のトレイにファイルやブラシといった背の高いものをセットします。

尚、トレイ内の用具・用材の並べ方にルールはありません。何度もシュミレーションを行い、自分が作業しやすい配置を見つけましょう。

【右側・手前トレイ
・プライマー
・プレプライマー
・ネイルフォーム
・カラーパウダー
・アクリルパウダー(ナチュラル・クリア)
・アクリルリキッド
・ストーン類
・ダッペンディッシュ(2つ)
・アクリル絵の具
・アート用パレット
・カラーポリッシュ
・ベースコート
・トップコート
・グルー
・アクティベーター
・チップケース
・ラメ、ストーンなど
・アルミホイル
・ポリッシュリムーバー
・キッチンペーパー(スカルプ筆を拭く用)

【右側・奥トレイ
・消毒液(消毒用エタノールなど)
・ブラシクリーナー
・ウェットステリライザー
→ウッドスティック、ピンセット、キューティクルニッパー、メタルプッシャーを入れる
・ファイル立て
→ピンチングスティック、ダストブラシ、シャイナー、エメリーボード、ファイル、スポンジファイル、筆類
・ブラシホルダー
・チップカッター
・ピンチングスティック
・シザー・コットン(蓋付きの容器に入れる)
・液体ソープ・タイマー(直置きでも可)

左トレイ周辺にセットする道具

左側のトレイは、主にネイルケア用の用具をセットしておきます。

テーブルに直置きしてよいものと、トレイ内に入れなければいけないものが決められているため事前に確認しておきましょう。

フィンガーボウルには、お湯に液体ソープを少量入れた状態で準備をしておきます。

【左側・奥(直置き)
・フィンガーボウル
・お湯を入れた携帯用ポット
・アート用水入れ

【左側・手前トレイ
・ネイルブラシ
・ガーゼ・タオル

ネイリスト技能検定試験1級で品名ラベルを貼る道具

ネイリスト技能検定試験1級で使う用具には、事前に品名ラベルを貼っておきましょう。

ラベルが必要な道具は以下の通りです。ちなみに、品名ラベルはプリントと手書きどちらでも問題ありません。

【品名ラベルが必要な道具一覧
・トレーニングハンド
・ウェットステリライザー
・コットン(蓋付き容器)
・消毒剤
・ポリッシュリムーバー
・液体ソープ
・ベースコート
・トップコート
・カラーポリッシュ
・アクリルパウダー
・アクリルリキッド
・プレプライマー
・プライマー
・グルーorレジン
・ブラシクリーナー

ネイリスト技能検定試験1級テーブルセッティングの注意点

用具・用材を整理整頓し、衛生的に管理する

用具・用材は、適切かつ自分が使いやすい位置にセットし使う前にすべて消毒しておきましょう。

ウェットステリライザーには必ず用具・消毒剤を入れて準備する

ウェットステリライザーには、ウッドスティック・ピンセット・キューティクルニッパー・メタルプッシャーを必ず入れておかなければなりません。

適切に準備されていない場合、失格対象となるため漏れのないように確認しましょう。

使用禁止の用具・用材を確認する

禁止されている用具・用材を使用した場合、失格となります。使用禁止の用具・用材は以下の通りです。

使用禁止の用具・用材
・電気ドリル
・ネイルマシーン
・シャーミーバッファ
・研磨剤・爪磨きシート
・ストーンプッシャー、セラミックプッシャー
・グリセリン
・カラーチップ
・クリアチップ
・アート用ステッカー
・ドットペン
・グリセリン 、食品容器・台所用品全般
・オイル 、クリーム類

まとめ

ネイリスト技能検定試験1級は、3級や2級と比べると使う用具・用材が多くなります。

事前審査で行われるテーブルセッティングは、合否に関わる大きなポイントとなるため何度も練習して試験に挑みましょう。

経験豊富な講師によるオンライン個人レッスンあり

講義動画はすべての手順を収録

講師が選定したこだわりの用具つきコースもご用意