ネイリスト技能検定試験3級の実技試験では、指定された道具を必ず用意しなければなりません。使用禁止の道具を使った場合、減点対象となるほか、最悪の場合は失格となるリスクもあります。

消毒液(エタノール)やトレイなど、揃えなければならない道具が多すぎて「必要なものを把握しきれない」という方もいるはず。

この記事では、ネイリスト技能検定試験3級に必要なものを解説ます。試験直前や当日になって慌てることがないよう、必要な道具が何か予め確認しておきましょう。

経験豊富な講師によるオンライン個人レッスンあり

講義動画はすべての手順を収録

講師が選定したこだわりの用具つきコースもご用意

ネイリスト技能検定3級に必要なものリスト

ネイリスト技能検定試験3級では、試験前に事前審査があります。

事前審査は10分間となっており、テーブルセッティングや消毒管理、モデルの爪の状態などをチェックするというものです。

品名ラベルが必要な道具や使用禁止となっている道具もあります。不備がないよう、試験要項に記載されているルールを事前に確認しておきましょう。

ここからは、プレプライマーや液体ソープなど

試験要項を参考に、ネイリスト技能検定試験3級の実技試験で必要な道具を紹介しています。☆がついている道具は、品名ラベルが必須です。

【ネイリスト技能検定試験3級で必要なもの一覧表】
・消毒液(エタノール)☆
・ウェットステリライザー☆
・コットン(容器に入れる)☆
・プレプライマー☆
・ポリッシュリムーバー☆
・ウッドスティック(2〜3本)
・キューティクルニッパー
・メタルプッシャー
・ピンセット
・ファイル立て
・エメリーボード
・液体ソープ☆
・キューティクルリムーバー、キューティクルクリーム☆
・ポリッシュ類(トップ・ベース・赤ポリッシュ)☆
・ケア用お湯入れ(水筒ポットなど)☆
・フィンガーボール
・ガーゼ
・ケア用ブラシ
・ダスト用ブラシ
・ケア用水入れ(ガーゼを湿らせる)
・アート用水入れ(絵具を溶く)
・アート用細筆
・トレイ(2つ)
・ゴミ袋、テープ
・ペーパータオル
・アート用アクリル絵の具
・タオル(机に敷く用・ハンド用)

参考:JNCEネイリスト技能検定試験 試験要項 2021年夏期7月

消毒液(エタノール)

「消毒液(エタノール)」は、手指消毒はもちろん道具が床に落ちてしまった際に使用します。

手指消毒では直接スプレーする行為が禁止されているため、メンダなどの容器に消毒液を入れておきましょう。

ウェットステリライザー

ウェットステリライザーのなかには、「ウッドステック」「ピンセット」「キューティクルニッパー」「メタルプッシャー」を必ず入れておかなければなりません。これらが全て入っていない場合は、失格となります。

また、アルコールで変色する容器は使用禁止です。ガラス製やステンレス製の容器を選びましょう。

ウッドスティック

ウッドスティックは、コットンを薄く巻き付けてネイルカラーやトップコートを修正する際に使用します。

新品のものをそのまま持って行くのではなく、先端をファイルで薄く平に削っておきましょう。落としやすいので、予備を2本以上用意しておくと安心です。

ポリッシュ類

ポリッシュはベースコート、トップコート、赤ポリッシュを用意します。メーカーの指定はありませんが、パールやメタリック、ラメが入っていない「真赤の検定色」を選んでください。

また、ガラス製のポリッシュは落として割れてしまう可能性もあるので、念のため2つずつ用意すると良いでしょう。

メタルプッシャー

メタルプッシャーを使い、キューティクル(甘皮)を押し上げます。新品のものは先が鋭利で出血する可能性があります。

使い慣れた道具を持っていきましょう。また、検定ではストーンプッシャーが禁止とされているので注意してください。

ピンセット

「ピンセット」は、ネイル用品やストーンを挟むときに必要な道具です。ピンセットは、ウェットステリライザーに必ず入れておきましょう。

忘れてしまうと試験失格になるため、練習用と試験用をわけて持っておくと良いかもしれません。

プレプライマー

「プレプライマー」は、必ず必要な道具ではありません。爪に油分が残っている場合、プレプライマーを塗布するとネイルカラーの定着が良くなります。

ポリッシュが油分で弾かれてうまく塗れない、というときにあると便利です。

キューティクルリムーバー・キューティクルクリーム

「キューティクルリムーバー・キューティクルクリーム」は、甘皮周りのキューティクルを柔らかくする効果があります。

リムーバーとクリームどちらを使用しても問題ありませんが、油分が多く含まれる商品もあるため練習時に一度試してから使用しましょう。

トレイ

ネイル道具は直置きが禁止されています。「ネイル道具用」と「ガーゼ、タオル、ケアブラシ用」を2つ用意し、トレイを左右に置いて使用します。

直置き禁止の道具が全てトレイに収まるかどうか事前に確認しておくと、心配事が減って試験に集中できます。

ケア用お湯入れ(水筒、ポットなど)

ケアの時に使用するお湯は、必ず水筒やポットに入れて持参します。

ポットは直置き可能ですが、机に収まるよう大きすぎないものを選びましょう。

まとめ

ネイリスト技能検定試験3級で使用する道具に、メーカーの指定はありません。

なるべくお金をかけずに道具を揃えたいと思うかもしれませんが、施術姿や仕上がりを美しく見せるためにも品質の高い良い道具を選びましょう。

経験豊富な講師によるオンライン個人レッスンあり

講義動画はすべての手順を収録

講師が選定したこだわりの用具つきコースもご用意