TOEFL

必読!TOEFL ITP®対策におすすめ参考書19選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

着実にTOEFL ITP®のスコアアップを目指すなら、まずは自分に合う参考書を選ぶことが第一歩です。

そこで今回はTOEFL ITP®の参考書選びで失敗しないポイントやおすすめの参考書をセクションごとに紹介します。

独学でTOEFL ITP®のスコアアップを目指している方はぜひ参考にしてください。

これからTOEFLの勉強を考えている人必見!!

TOEFLで効率よくスコア90を達成するためのスコア戦略無料配布中

少ない勉強時間で効率よく目標スコアが達成できる

スコアを伸ばしやすいあのセクションで自分の実力を120%発揮するための3つのコツ

いまなら無料で配布中

TOEFL ITP®の試験対策で失敗しない参考書の選び方

TOEFL ITP®の参考書を選ぶ際に絶対に確認すべき・気をつけるべきポイントは以下の3点です。

必ずTOEFL ITP®︎専用の参考書を選ぶ

TOEFL®︎には団体受験用のITPと個人受験用のiBTがありますが、それぞれ出題内容やテスト形式、配点、難易度などが異なります。
そのため、TOEFL ITP®︎の受験を考えている方は必ずTOEFL ITP®︎専用の参考書を選びましょう

自分のレベルに応じて洋書・和書を選択

TOEFL ITP®︎の参考書は、問題から解説まですべて英語で書かれている洋書と、すべての解説が日本語で書かれている和書の2種類があります。

初心者は洋書に抵抗を感じることがありますが、勉強の時点から英語にのみ触れることで本番さながらの環境にいち早く慣れることができます。
なので洋書はスピーディに英語力を底上げしたい方におすすめです

一方、英語より日本語のほうが多い和書の参考書は英語のインプット量は減るものの、細かい部分まで理解できるのがメリットです。
和書は解説の細かい部分までしっかり理解できるのでTOEFL ITP®︎初心者におすすめです

「文法は和書」「リーディングは洋書」など、セクションごとに和書・洋書を使い分けるのもおすすめです。

得点源にしやすい文法問題に特化した参考書はマスト

記述式ではなくマークテスト方式のTOEFL ITP®︎では、ライティングに必要な知識があるかどうかを間接的に測定するための文法問題が出題されます。
中学や高校で学習した内容から出題されるため、TOEFL ITP®︎の文法問題はしっかりと対策を取れば得点源にしやすいセクションです。

文法問題は「空所補充問題」と「短文に対する訂正問題」の二つで構成されるため、TOEFL ITP®︎の文法問題に特化した専門の参考書で繰り返し問題演習を行いましょう。

もちろん文法問題に限らず、リーディングやリスニングで苦手な分野がある場合は各セクションに特化した参考書を選ぶと効率的なスコアアップを狙えます。

必読!TOEFL ITP®︎対策に欠かせない参考書5選

TOEFL ITP®︎を受験する際にマストで持っておくべき参考書は以下の5冊です。

TOEFL ITP®︎テスト 公式テスト問題&学習ガイド

TOEFL ITP®︎テストの勉強を始めるなら、ETS公式の日本語解説付きガイドは必携です。

まずはPart1でTOEFL ITP®︎テストの構成や各セクションの解き方を学び、Part 2でリスニングやリーディングのスキルアップ法を習得します。
その後Part 3で実際の過去問にチャレンジできる流れになっているため、初心者でも着実にスコアアップできる仕組みになっています。

TOEFL ITP®テスト完全制覇

TOEFL®︎指導実績30年以上の実績がある予備校「駿台」のノウハウが凝縮されたTOEFL ITP®︎テストの総合対策本です。

一冊でリスニング、文法、リーディングすべてのセクションの対策が完結する内容となっていて、練習問題を通じて出題ポイントや解き方のコツまでをしっかりと習得できます。

一周して終わるのではなく、何週か繰り返すことでさらに実力アップにつながります。
本書は模試の収録は1セットのみのため、過去問集と併用して活用するのがおすすめです。

はじめてのTOEFL ITP®テスト完全対策

「TOEFL ITP®︎テストの全体像がよく分からない」「何から勉強すれば良いのかわからない」という方におすすめの参考書です。

冒頭ではTOEFL ITP®︎テストの試験時間や問題数など基本的な情報がくわしく解説され、「傾向と解答手順」では各セクションの攻略法も収録されています。

1回分の模擬試験とていねいな解説もついているため、今の実力をしっかりと把握しながらスコアアップを目指せます。

完全攻略!TOEFL ITP®テスト

TOEFL ITP®︎テストの詳細な出題傾向や攻略法を学びながら、模擬試験を通じて実際の試験をしっかりイメージできる総合対策本です。

セクションごとにスコアアップのコツが解説されているだけでなく、得点につながりやすい英文法のパターンや重要語句もまとめられています。
なので、初めてTOEFL ITP®︎テストを受ける方も効率良く対策できる内容になっています。

はじめて受けるTOEFL ITP® TEST総合対策

TOEFL ITP®︎テストの3つのセクションそれぞれの問題形式や頻出パターン、対策法などの全体像を確認したうえで、練習問題と模擬試験に挑める参考書です。

豊富な問題数でしっかり実戦練習ができるため、TOEFL ITP®︎テストを初めて受ける方、なかなかスコアが上がらない方におすすめの一冊です。

リスニング対策に役立つ参考書3選

リスニング対策に役立つ参考書をご紹介します。

TOEFL ITP®テストリスニング問題攻略

TOEFL ITP®︎テストのリスニングセクションを徹底的に攻略できる参考書です。

本書ではETSの公認トレーナーの五十峰聖先生によって文法問題でよく出題される会話や講義パターンなどの攻略ポイントがまとめられ、着目すべきポイントが分かります。

「Practice Tests」として模擬試験が3回分収録され、すべてのスクリプトと日本語訳、くわしい解説も収録されているためしっかりと理解を深められます。

旺文社のアプリを使用すれば音声速度の調整も可能で、シャドーイング(英語を聴きながら真似して発音するリスニング強化練習)にも活用できます。

TOEFL ITP® TESTリスニング完全攻略

TOEFL ITP®︎テストのリスニングセクションの出題傾向18パターンに関する対策がていねいに解説されている参考書です。

練習問題は260問、模擬試験は50問(1回分)と非常にボリュームがあり、一通り解き終わる頃には着実にリスニング力が身に付きます。

完全攻略! TOEFL ITP® テスト リスニング

TOEFL ITP®︎テストのリスニングセクションの出題傾向や攻め方がわかる参考書です。

こちらの参考書にはリスニング問題の模擬試験が4回分(200問)収録されているため、試験までに問題演習の数をこなしてリスニングを得点源にしたい方にピッタリです。

リーディング対策におすすめの参考書3選

リーディング対策に役立つ参考書をご紹介します。

TOEFL ITP®テストリーディング問題攻略

TOEFL ITP®︎テストのリーディングセクションでよく出題される10パターンについて、例題を通じて解き方やポイントなどを攻略できる参考書です。

模擬試験3回分にはくわしい解説がついているのはもちろん、学習アドバイスや重要語彙リストもまとめられているため、リーディングセクションが苦手な方も取り組みやすい一冊です。

TOEFL ITP®︎テストリーディングスピードマスター

TOEFL ITP®︎テストのリーディングセクションを攻略するために欠かせない速読のテクニックが効率的に身につく参考書です。

リーディングの設問パターンに応じた解答のポイントがくわしく解説されていて、模擬テストはたっぷり300問(6回分)収録されています。

とにかく量をこなしたい方におすすめの一冊です。

完全攻略! TOEFL ITP®︎テスト リーディング

TOEFL ITP®︎テストのリーディングセクションの出題傾向や問題の解き方を習得したあと、4回分の模擬試験で実力をつけられる参考書です。

自分の弱点をチェックしながら解答を導き出す技術を学べるため、リーディングセクションに苦手意識がある方におすすめの一冊です。

文法対策ができる参考書3選

文法対策に役立つ参考書をご紹介します。

TOEFL ITP®テスト文法問題攻略

TOEFL ITP®テストの文法問題を得点源にするための攻略本です。

まずは基本的な文法事項のおさらいから入り、試験で頻出するポイントや解答のコツを確認したあと、練習問題や模擬試験(5回分)に挑める内容となっています。

解説では「なぜその答えになるのか」という部分が丁寧に説明されているため、TOEFL ITP®テストを初めて受ける方もしっかり理解でき、着実に文法の力を付けられます。

全問正解するTOEFL ITP® TEST文法問題対策

TOEFL ITP®テストの文法問題で全問正解を目指したい人におすすめの参考書です。

本書には文法問題を速く・的確に解くための暗号ともいえる27個の「パワフルコード」が散りばめられ、英文のどの部分に着目すれば答えを導き出せるかが分かるようになります。

難しすぎない例文でポイントが分かりやすく解説されているため、文法問題に苦手意識を抱いている方にも読みやすい内容となっています。

全問正解するTOEFL ITP® TEST文法問題580問

TOEFL ITP®テストではアカデミックな内容の専門用語が頻出します。

しかし、こちらの参考書では文法セクションの問題文で分からない単語が出てきても正しい答えを導き出せる方法が身に付きます。

繰り返しやり込むほど実力がつく内容になっているため、文法セクションを得点源にしたい方におすすめです。

TOEFL ITP®︎の問題集

TOEFL ITP®︎の実践式の問題集をご紹介します。

TOEFL ITP® TEST実戦問題集

TOEFL ITP®テストの模擬試験が3回分収録された実践型の問題集です。

こちらの問題集は解説が非常に充実しているのが特徴で、「なぜほかの選択肢が不正解なのか」という部分まで深く理解できる内容となっています。

TOEFL ITP®テストを初めて受験する方や、解説をじっくり読みながら問題演習を繰り返したい方に最適です。

TOEFL ITP®テスト本番模試

模擬試験2回分、解説、学習アドバイスで構成されている問題集です。

試験内容はもちろんマークシートも実物とほぼ同じ作りになっているため、試験までに本番環境に慣れておきたい方に最適です。

解説では「どの部分に着目すれば解答が導き出せるか」といった部分まで細かく説明されており、解き方のポイントが分かりやすくまとめられています。

完全攻略! TOEFL ITP®テスト 模試4回分

本番形式の模擬試験が4回分収録されたボリューム満点の問題集になっており、出題傾向を掴みながら実践的な演習ができます。

リーディングには日本語訳はもちろん単語の解説まで掲載されているため、分からなかった部分をノート等にピックアップすれば単語力強化にも役立ちます。

TOEFL ITP®︎の試験対策に使える単語帳

TOEFL ITP®︎の試験対策に使える単語帳をご紹介します。

TOEFL ®テスト英単語3800 4訂版

TOEFL ITP®に必要な英単語が3800語収録されている定番の英単語帳です。

ランク1~4まで難易度別で構成されているため、TOEFL ITP®を初めて勉強する方も少しずつステップアップしながら頻出単語を習得できます。

付属CDでは英単語と語彙を交互に読み上げる仕様になっており、通学・通勤中も気軽にクイズ形式で学習できます。

さらに別冊ではTOEFL ITP®で出題される人類学や生物学の背景知識もまとめられているため、アカデミックな内容への対応力も身に付きます。

はじめて受けるTOEFL® テスト パーフェクト英単語

TOEFL ITP®テストを初めて受ける方やスコア550点を目指す方に最適な単語帳です。

200万語以上のデータベースから出題頻度の高い単語のみをコンピュータで抽出し、さらにレベル1~3までの難易度別に収録されています。

初心者向けの単語帳ではあるものの、本書に収められている英単語(合計1710語)をマスターすれば、TOEFL ITP®テストに頻出する単語の95%がカバーできる内容となっています。

まとめ

今回紹介したポイントを踏まえてTOEFL ITP®の参考書を手に入れたら、一周して終わりではなく同じ問題を何周か繰り返しやり込むことが重要です。

TOEFL ITP®はマークシート形式ですが、正解を確認するだけでなく「なぜほかの選択肢が間違いなのか」まで理解したうえで繰り返し問題演習していくと着実に実力がついていきます。

自分に合う参考書を見つけて、効率的なスコアアップを目指しましょう。

これからTOEFLの勉強を考えている人必見!!

TOEFLで効率よくスコア90を達成するためのスコア戦略無料配布中

少ない勉強時間で効率よく目標スコアが達成できる

スコアを伸ばしやすいあのセクションで自分の実力を120%発揮するための3つのコツ

いまなら無料で配布中
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

この記事の著者

楠本 美由希

TOEFL ITPスコア520点取得。関西外国語大学外国語学部卒業。
大学卒業後、広告代理店の営業や専門商社の営業事務などさまざまな業種を経験。

現在は、これまでの知識や経験を活かしながらフリーライターとして活動している。

講座について詳しく見る

電話・Zoom・メールで聞ける!