DS検定は比較的新しく、今大注目の検定試験です。

今後は非常に伸びていく資格試験と予想されていますが、ネット上の情報もまだ多くないため、合格発表日等が気になっている方も多いのではないでしょうか。

本コラムではDS検定について、合格発表日の日程や合格後の手続き等を詳しく解説しています。DS検定に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

資料請求でデータサイエンスの基礎が学べる講義を無料プレゼント
  ・講座(G検定・機械学習・データ分析など) 約3時間分

現役プロ講師によるわかりやすい講義

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!

DS検定(データサイエンティスト検定)とは?

DS検定(データサイエンティスト検定)とは、データサイエンスと呼ばれる大きな分野に含まれるデータ加工・機械学習・データ分析・エンジニアリング・数理統計学・ビジネスなど、さまざまな知識やスキルを幅広くカバーしている試験のこと。

DS検定は、一般社団法人データサイエンティスト協会によって実施されています。

DS検定を取得することにより、データサイエンティストに必要な入門レベルの実務能力や知識、および裏でそれを支える数理統計学やAI教育のリテラシーレベルの実力を有していることを証明できます。

※関連コラム:DS検定とは?難易度や合格ラインを講師が解説(データサイエンティスト検定リテラシーレベル)

DS検定(データサイエンティスト検定)の合格発表日について

2023年度のDS検定は、以下の日程で実施されます。

第4回試験日2023年6月3日(土)~2023年6月25日(日)
第5回試験日2023年11月11日(土)~2023年12月3日(日)
第6回試験日2024年3月上旬~下旬

2023年6月実施の第4回について、合格発表日は2023年7月下旬予定となっています。

また、第4回以降に関しては、合格発表日は不明です。

DS検定(データサイエンティスト検定)合格後の手続きについて

一般論として、資格試験は合格した後に、合格の証として合格証などが配布される場合があります。
しかし、資格によっては合格後に申請手続きが必要な場合もありますよね。

この章では、そうした「必須の手続き」などについて見ていきましょう。

合格証明書をダウンロードする

DS検定(データサイエンティスト検定)に合格したならば、まずは合格証明書をダウンロードしておきましょう。

合格証明書は受験者マイページからダウンロードすることが可能です。合格証明書はPDFダウンロードのみとなっており、郵送は行なっていません。

スコアシートを確認する

DS検定を受験した際には、スコアシートを確認しておくこともおすすめします。
DS検定のマイページから、自分のスコアを確認することが可能です。

合格した方はスコアシートを見ることで、自己満足することができるだけでなく、合格した中でそれでも苦手な分野を把握することで今後の学習の指針とすることもできます

また、不合格者はこのシートを見ることで、次回の試験までにどの部分を重点的に学習すれば良いかといった計画を立てやすくなるでしょう。

オープンバッジを取得する

DS検定に合格した方は、オープンバッジも取得しておきましょう。

DS検定に合格した際に、受験者マイページで登録したメールアドレス宛にOpenBadge<noreply_openbadge@netlearning.co.jp>より「オープンバッジ授与のお知らせ」というタイトルのメールが届きます。

ここから手続きを行うことで、オープンバッジを取得できます。

DS検定に不合格になった場合は

DS検定をもう一度受験する場合、特に独学で学習してきた方にとっては、次は予備校を利用するというのも一つの手でしょう。

予備校だと勉強スケジュールなども含め、色々なことに関して相談に乗ってくれます。

アガルートのDS検定対策講座では、汎用的な基礎知識からDS検定の合格に必要なレベルまでを体系的に網羅しています。

さらに十分なインプットだけではなく、たっぷり問題演習ができるように模擬試験もご用意しています。

初めてデータサイエンスを学ぶ方でも安心・充実して学べるように、初歩的な事項から入り、一歩一歩丁寧に知識をお伝えしていきますので、初学者の方でも楽しく学習を進められるでしょう。

なお、アガルートでは無料の資料請求や受講相談も可能です。

予備校での学習を検討している方は、まずこちらを試してみてはいかがでしょうか。

データサイエンス(G検定・AI・機械学習・データ分析)

資料請求でデータサイエンスの基礎が学べる講義を無料プレゼント
  ・講座(G検定・機械学習・データ分析など) 約3時間分

現役プロ講師によるわかりやすい講義

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!

実践的な
Python・データ分析スキル

を身に付けたい方へ

何から手をつけたら良いかわからない

独学で挫折したことがある

専門的な内容で身近に相談できる人がいない

このような悩みをお持ちでしたら
AI Academy Bootcampにご相談下さい!

「目的別学習コース」と「手厚いサポート」

AI Academy Bootcampに無料相談する>>