受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

カリキュラムを使った学習期間

7か月

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由

職場で以前より取得するようにと指示があったため、国家資格になるこのタイミングで受けてみようと思いました。

また、今後管理業をする上で重要な資格になってくると判断したことも大きな要因の一つです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

アガルートに決めた理由は、サンプルが充実していたからです。

国家資格になったばかりだったので、テキストなどがしっかりとしたカリキュラムのものが良いと思っていました。

インターネットで色々と調べた結果、一番最初にアガルートアカデミーが出てきたのです。

学習上の工夫

この資格は、国家資格になってからはじめての試験ということもあり、とにかく手探りの状態での学習でした。

私の学習方法はテキストを一通り読み終えた後は過去問ベースで学習をしました。

テキストに載っていない箇所がでてきた時はテキストに全て手書きで書き、丸暗記をする方法で進めるというやり方です。

ただ今回は民間であった場合の過去問題を解いたところで意味がないのでは?との思いが根本にありました。

そのため、とにかくテキスト内容がしっかりとしていて、フォローが手厚いところを探していました。

この資格の試験内容も、宅地建物取引士の試験のついでに受けて合格するような、簡単なものではなくなってきたなと、試験を受けてみて第一に感じました。

アガルートアカデミーのテキストは最初料金が少し高いなと感じたことも正直あります。

しかし今となってはしっかりとしたカリキュラム、フォローのあるアガルートアカデミーで教材を頼んでよかったです。

総合講義の感想・利用方法

まず、サンプルでテキスト内容や講師の方の講義を見た際に、国家資格になって初めての試験だから、このぐらいちゃんとしたカリキュラム、フォローのあるところで学習した方が良いだろうと感じました。

実際に届いた教材を見てみると、細かくまた色分けや文字の量などわたしには丁度良く、こちらに決めようと思いました。

実際は内容の変化がないところは最新のものではなかったり、所々動画の声がこもっていたりしましたが、テキストの修正箇所などをマイページでリアルタイムでフォローしていただけて、大変助かりました。

まず、講義を視聴しながらテキストをみて、そのあとさらに精読をし、そのあとに過去問題。

そして載っていない箇所をテキストへ書き込む。と言うやり方を項目ごとに行いました。

元々暗記力だけはあったため、テキストを全て丸暗記する形で頭に入れていきました。

試験当日は問題を読みながら頭のなかでテキストをめくる作業を繰り返して、今回試験に一度で合格することができました。

これから受ける方々の参考になりますと幸いです。

過去問解析講座の感想・利用方法

今回過去問題はあまり意味がないと思っていたため、講座は利用しませんでした。

直前ヤマ当て模試の感想・利用方法

こちらはかなり助かりました。知識が増えたのでよかったです。

講師へのメッセージ

ありがとうございました。