合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由

転職して不動産業で働くようになり、資格の必要性を感じたからです。

お客様やオーナー様、業者などに名刺を渡す機会が増え、より信頼をもってもらえるように、名刺にかける資格が欲しいと思いチャレンジしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

きっかけは、ネット検索をしたら、アガルートの文字と工藤先生、学習後の高い合格率が目に飛び込んできたことです。

初めて目にした資格でしたので、どのような資格なのかを調べてました。その際に、必ずといっていいほどアガルートアカデミーの文字を目にしました。
また、受講内容にとても興味があったからです。

学習上の工夫

今回は、2回目の受験で合格しました。1回目は、不動産業界に入って数カ月でのチャレンジでした。宅建と同時受講で合格している先輩方々の「実務の内容を理解して入れば簡単だよ」の話を聞き、独学で挑んだのが最初です。

また、協会の5問免除の講習会にも参加しました。これで大丈夫だろうと安易に考えていましたが、細かいところまで理解をしていなかったようでした。

購入したテキストを2回転は学習してみましたが、過去問をチャレンジしても応用に対応できず、不安をかかえたまま試験当日を迎えたのです。

結果は不合格。緊張もあり、とても難しく解けない問題もありました。自己採点で32点しか取れませんでした。(5問免除ふくめ)悔しくて悔しくて。

そして、今回2回目の受験。必ず合格したいと思い、気になっていたアガルートの工藤先生の講座を迷うことなく申し込み、無料体験から利用させていただきました。

講座の内容や利用方法などのアドバイスもあり、本講座が始まったら工藤先生のアドバイス通り最低2回転はWeb講座を受講しようと目標をたて受講しました。

そして見事、合格の結果を勝ち取ることができました。フレンドリーな工藤先生のおかげで最後まで学習を続けられました。

総合講義の感想・利用方法

工藤先生のアドバイスで、インプット&アウトプットを2回転学習しました。
私は、仕事と家庭を持つ主婦です。学生や独身の時のように学習時間を自由に作ることが難しかったので、こちらのWeb講座はとても学習を進めやすかったです。

講座は、細かくチャプター分けしてあり、しかも長くても10分程度で1つの講義が終わるように作られています。家事をしながら「このチャプターだけ」とか「ここまでのチャプターを」など、自分で設定しながら学習しました。

しかし、頭から順番に講義を聞きましたが、どうしても気持ちが前に出てしまいます。大事なところを書き取ったり、マーカーでチェックしたり、その時に暗記したりしたいと思うことがたくさんありました。

その度に工藤先生が「初めは、聞くだけにしてください」「ここは大事ですが、今は覚えなくて大丈夫です」「ここで覚えなくて大丈夫です。後の単元で出てきますから、そこで覚えて下さい」など、お話してくださいます。

はじめは、「なんで?」と不信感もありましたが、学習を進めていくうちに目から鱗が落ちたのです。本当に工藤先生の言う通り。学習を進めていくにつれて、知らず知らず理解を深め、大事なことを覚えられるようになっていきました。

また、とてもフレンドリーな先生で時折、普段使いの話し方で分かりやすく説明してくださったのも、理解度の深さにつながっていると思います。

過去問解析講座の感想・利用方法

問題ごと1ぺージになっていて見やすかったし、学習しやすかったです。
また、問題の種類ごとに目次的なものがあり、学習をする上で使いやすかったです。

はじめは通しで問題を解き、次は間違ったところを解きました。試験の追い込み時は、自分の苦手な単元をピックアップして動画と合わせて学習したのも効果的でした。

また、Web講座も過去問も全てダウンロードすることができたため、私はCD-Romに落として、毎日の通勤・移動の時間を利用し耳からの学習にも利用しました。

直前ヤマ当て模試の感想・利用方法

学習の最終段階で、力試しに利用しました。
こちらも同じく、ダウンロードしてCD-Romに落としての学習です。工藤先生は解説の中で、ここまで細かいことは求められないと思うけど・・・・と前置きしたうえで色々な知識を残してくださいます。

また、「この場合は、この答えだけど、この質問内容では、この答えになります」とケースバイケースで色々お話してくださったので勉強になりました。
ひとつ希望を言えば、直前模試のような感じで添削プランなどあったらいいなと思います。

講師へのメッセージ

今回、コロナ禍ということもあり、ラインの直接悩み相談みたいなものを利用できなかったのが残念です。学習をしていくうえで、オンライン上で直接質問などできたら、もっとよかったかなと思っています。

でも、しっかり学習できたので大満足です。ありがとうございました。