受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

カリキュラムを使った学習期間

3か月

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由

不動産業界に勤めており、今後役に立てられそうだったからです。

新築の分譲や分譲管理を経験し、賃貸については知識が不足していると感じ、知識のブラッシュアップもはかれると感じました。

まず始めてみようと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

テキストがわかりやすく、かつカラーで必要な要点が的確に纏められていたからです。

更に、テキストのサイズもA5サイズと鞄に入れて持ち運びがしやすかったからです。

市販の書籍も確認しましたが、アガルートのテキストは秀逸でした。

学習上の工夫

仕事が忙しく、纏まった学習時間をとることができませんでした。

そのため、時間の創出と効率的な学習ができるように考えておりました。

まず、当たり前の事ですが時間ができたら学習できるように、いつでも、テキストや問題集を鞄に忍ばせておりました。

電車の移動やお昼時間に、問題集をとりだしひたすら問題を数多く解くようにしていたのです。

問題を間違えて、解説を読み繰り返し解きました。

最初はわからなくても、次第に問題の意図や傾向がわかるように。

過去問題集を解くうちに、繰り返し問われる論点が見えてきました。

問題に正解できるようになると知識が正確に定着し、増えることで勉強することが楽しくなりました。

また、何とか作った時間で勉強し、最後に試験に合格できたときの、達成感や充実感は半端ありません。

アガルートの無駄のないテキストや問題集のおかげです。

講義は、論点が理解できない時に繰り返し視聴しました。

そのおかげで、知識の抜けもなくなり本番の試験に安心してのぞむことができました。結果的に初めての受験で合格できました。

アガルートの効率的なテキストや問題集、工藤先生のわかりやすい動画のおかげです。本当にありがとうございました。

総合講義の感想・利用方法

動画は、それぞれの単元ごとに細かくわかりやすく工藤先生の説明がありました。

耳で聞くだけではなく、実際動画を見ていると視覚的にも覚えていくというメリットがあったと思います。

自分だけでテキストを読んでいると、わかった気になるだけということも多々ありました。

そんな時に動画を視聴すると、なるほどこういう事だったのかと改めて理解できます。

こうして理解できたこと、知識が増えた喜びが出てきて学習が楽しくなりました。

1人で勉強していると、挫折しそうなときもありますが反面、邪魔なく自由に勉強ができます。

時間が取れるときに思いっきり勉強したり、頭が疲れた時は休んだり、動画のみ確認したりしました。

とても詳細で丁寧な講義は、分かりにくい論点についてもとても分かりやすく説明がされており、聴けば聴くほど納得できるものでした。

自分の裁量で講義をきいており、スマホさえあればどこでも視聴できる気軽さは、勉強時間がなかなか取れない私にはほんとにありがたかったです。

もし、スクールに通っていたら、通学時間の調整が必要となり、却ってストレスに感じてしまいます。

その点でも、また昨今のウィルスの事も懸念する事なく動画講義が自分のペースでできるので、本当に私にはぴったりでした。

過去問解析講座の感想・利用方法

項目ごとに内容が分けられており、ABCとランク付けがされておりました。

これによって必ず正解しなきゃいけない問題を効率的に解き覚えることができました。

更に、選択肢ごとに解説が丹念にされておりとてもわかりやすかったです。知識を確実にすることができました。

また、間違えた問題は付箋をつけ、試験直前期には間違えた問題だけを繰り返し解く事で確実に知識を自分のものにしていくことができました。

問題を繰り返し解くことで、繰り返し問われる論点をしっかり自分のものにすることができたと思います。

また、テキストの該当箇所のページ数を過去問題集に記載しておき、問題をとき解説を読み更にテキストも確認しました。

こうすることで、知らず知らずのうちに知識が自分のものになり問題を解くことが楽しくなりました。

直前ヤマ当て模試の感想・利用方法

最終的には、本番さながらのつもりで模試を解きました。時間をはかり、マークシートにマークを塗りつぶし回答を記入しました。

意外とマークシートを塗りつぶした経験は少ないので、練習として使用できたのはよかったと思います。

問題も、実際にページをめくりつつ本番を想定して解きました。

過去問題集と違い、本番想定で解いているため、チャレンジするごとに自分の弱点が明確にわかり復習がしやすかったです。

また、A5サイズの一冊の問題集で纏められていますので、持ち運びも楽でどこでも開いて復習ができました。

過去問題集以外にも新たに問題数を重ねることで、試験直前期により自分に自信を持つ事ができました。

講師へのメッセージ

アガルートの教材に出会えたからこそ、楽しく学習し合格もできました。本当にありがとうございました。