合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

自身の知識不足を補うのと、新卒で入社した会社が社内のルールで重要事項説明を行う際に賃貸不動産経営管理士の資格が必要なため今回資格の取得を目指しました。 また早く資格を取得し社内でも自立したいと思い今年の受験を決めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

賃貸不動産経営管理士を取得するにあたり、自分に何かプレッシャーを与えなければ絶対に合格できないなと思いました。 そこで予備校を使用することを決め、色々な予備校と比較する中で、講師の先生方のわかりやすさや、テキストの充実度などを見てアガルートアカデミーの講座に決めました。

合格体験記・学習上の工夫

私は、これまで勉強という勉強をしてこなかったのでまずはとりあえず動画を見ながらテキストを読むいうことをひたすら繰り返しました。

先生も一回で覚えなくていいとおっしゃられていたのでまずは見ながら聞き流してマーカーを引くの繰り返しでした。

またテキストがないときは動画だけでも聞き流すか見るようにしていました。

テキストを全部見ることができたら次は過去問に取り組み、間違えた部分、理解が浅い部分のテキストを読み返すというのを繰り返すとだんだん自分苦手な分野がわかってくるようになりました。

覚えなければいけない名称などはひたすら書くなどして頭に叩き込み読みながら何かするなど色々な方向からアプローチを行いました。

あとはひたすら過去問を理由ありきで回答できるようになるまで解き続け、予想模試も間違えたところはテキストを読み返し同じミスは2度としないようにしました。

また先輩社員などにもアウトプットを行うなども同時に行なっていました。

働きながらの受験だったので、お昼休憩の時間と通勤時間などの隙間時間も全て学習時間にしました。

とにかくテキストに触れる時間を増やすように心がけました。 働きながらの取得は正直不安だったのですが無事合格することができました。

 総合講義のご感想・ご利用方法

賃貸不動産経営管理士というものに触れるのが初めてだったので、正直とても不安なのが最初の気持ちでした。

ですが、優しそうだなと感じる先生方が解説をしてくださるのはわかっていたのでまずは見てみようと思いテキストと動画を開いて学習を始めました。

また、手元にテキストがなくてもスマホやタブレットで見ることができることや、バックグラウンド再生可能なところ、音声がダウンロードできることなど様々な部分で使いやすいなと思いました。

特に私は移動時間が多いので、バックグラウンド再生で音声だけ聴けるのは大変助かり重宝していました。

寝る前などはベッドの上にテキストを置き、寝るギリギリまでパラパラと読むなどして、とにかく教材に触れる時間、聞く時間、見る時間を増やすことを心がけました。

やる気の出ないもあったのでそういう日はとりあえず動画だけ見てみよう、と決め、動画を見ているとマーカーを引く部分や書き足したい部分が出てきてテキストを開かざる終えない状況にしていました。

また公式のテキストと比べて厚さが薄いのもとても助かり、内容も色味や図解がとてもわかりやすくて理解がとてもしやすかったです。

一つ一つの動画が短いのも現代にあっているなとすごく感じました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

どんな試験を受験するにあたっても過去問はとても重要だと思うので過去問の学習には時間をかけました。

ですが正直国家資格化する前の問題は簡単だと感じるものが多くある中で、この過去問解説講座では厳選された問題がギュッと凝縮されているのがとても学習効率が良いなと思いました。

正直最初に解いたときは間違えた問題が多すぎて本当に合格できるのかなと不安に思うほどでした。

なので、間違えた問題はチェックボックスを使って残しておき、テキストを読み返し、また時間を開けてとき直す、ということを行なっていました。

賃貸不動産経営管理士の問題はとにかく長かったり漢字が多かったりするのでそれに慣れるためにも過去問学習は本当に大切だと思います。

学習経験のない中での今回の受験だったので、時間があるときは一問でも二問でも解くようにしていました。

また、解説が一問題ごとなのも、見たい問題だけをパッと見ることができるのですごく助かりました。

また解説をしていただけることで文章で読むより内容がずっと頭の中に入ってくる感じがあって定着するスピードも早かったのではないかと個人的に思います。 過去問は受験直前ではほぼ内容を、覚えてしまうくらいやりました。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

総まとめ講座は受験直前にものすごく活用しました。

総合講義がぎゅっと凝縮されていて、マストで覚えなければいけない部分がわかりやすく図解されており、初めて読んだ時にびっくりしました。

直前なのにまだ理解が足りてないかもしれないというときは総合講義に戻ったり、逆にここは完璧だなと自信をつけたらなど本当に助けられました。

またテキストが薄く持ち歩きやすいので出かける時などにも持ち歩いていました。

解説も短めで聞きやすかったのでダウンロードして苦手な分野の部分などはずっと聞き流すなどしていました。

個人的に直前期にはかなり役立ったのではないかと思っています。

また友人や、先輩方に読んでもらったりなども同時に行なっていました。

 直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

直前ヤマ当て模試は正直何回やったかわからないくらいやりました。

1回目は28点くらいでおいおい大丈夫かとなり自信を喪失しかけましたが、まだまだ伸び代がある!と自分を奮い立たせて間違えた問題と向き合いました。

紐解いていくとただの文章の読み間違いや解釈違いで間違えている問題が多くなり、自分にはそういうミスが多いのだと気づくことができました。

本番さながらの冊子と回答用紙のおかげで本番の時もヤマ当て模試と大きさ一緒じゃんと思いながら受験することができました。

またこの2つの模試の結果を受けて、3回分の模試が入っているテキストを別途購入し、同じように間違えた問題は解決まで読んで定着させるというのを繰り返していました。

講座のご感想、講師へのメッセージ等

初めての受験で、社会人一年目でプレッシャーしかない中で合格できたのはこの講座のおかげでしかありません。本当に本当にありがとうございました。