受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

2021年に宅地建物取引士の資格を独学で合格し、すでに学習する習慣を身につけていたため、次は何の資格をとろうかと考えていた時に、賃貸不動産経営管理士の資格取得をおすすめしてる方がいて、国家資格になって浅いが今取らないと難化すると言っていたため受けることにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

まず賃貸不動産経営管理士の資格に強い通信講座はどこだろうとインターネットで検索してみるとアガルートの名前が必ず入っており、他の通信講座に比べて評判も良かったため、アガルートで受講することに決めました。

合格体験記・学習上の工夫

宅地建物取引士の資格を取得して、大人になってここまで真剣に勉強をしたことがなく、合格して知識を身につけられたことがとても嬉しかったです。そのため、この勉強習慣を無駄にしないため、YouTubeでいつも見ている講師の方が賃貸不動産経営管理士の資格取得を強くすすめていたので令和四年の挑戦は賃貸不動産経営管理士の資格取得と決めました。
まずは目標を自分の中で明確にし、この資格を取るんだということを周りに公言しました。アガルートの教材が届くと早速パラパラとじっくり読みはせず流し読みから始めました。働きながら特に平日はぐったりと疲れもありなかなか長時間はできませんでした。ただ、勉強時間をゼロの日というのは1日もなく試験当日までどんなに疲れていても30分以上はやり遂げました
まず教材の上下のパラパラ読み流しを何周も何周もしました。百均の手帳を買って、毎日の勉強時間を正の字で記入し、目で見て自分はどれくらい勉強したのかということがわかるようにしてモチベーションを上げていました。家族もおり、仕事が休みの土日も全てを勉強時間に費やすことは不可能であり、子供の用事や、家事、息抜きなども必要であり働きながらの資格取得に必要なのは強いメンタルと、時間の使い方に尽きるような気がしています。

総合講義のご感想・ご利用方法

通信コースを受講すること自体が初めてなので、スマホと紙の教科書などの教材たちと、最初はどのようにしたら自分に合った勉強が出来るか探り探りでした。なんの知識もない素人ですので、工藤美香先生の講義動画を聞きながら、教科書をみて少しずつ理解していくということをとにかく何周も何周もしました。
耳に残るように音は大きめで、講義速度も速めに設定し、とにかくどんどん前に進んでいきました。先生もおっしゃっていましたが最初から理解が難しくてもまず進むことを大切にしました。何周しても初見のようなあまり理解出来てないところは付箋をつけて、次やる時は理解するようにしるしをしました。
フェイスブックの質問制度がありましたので登録をして、他の受講生のかたの質問などを見ながら意外と似てるところでつまづいているのだなと感じ、疑問に思ったことは直接書き込みしたりして試験当日までここが不安だな、、と思うことがないように万全の体制でのぞんだのが良かったと思います。
わたしは早くから講義を聞いていたので時間はあったのですがいつもやる気に満ちていたわけではないのですが工藤先生のわかりやすい解説や話し方でなんとか試験期間乗り越えることが出来たと思ってます。とにかく教材がボロボロになるまで何度も繰り返し読み、口にしたりを繰り返して記憶に残るようにしました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

総合講義は春頃には聞き終えて、教材が届き次第過去問に取り掛かっていました。
間違えたところに印をつけることができるのでとてもやりやすかったです。過去問題は8周くらいしました。
自信のある問題は飛ばしましたが、選択肢ごとに間違えたところを色ペンをしたり付箋をしてりして、とにかく同じような問題がでたら絶対に落とさないように頭にたたきこみました。YouTubeなども利用して民間資格だった時の問題とは国家資格になった現在とは問題の質や、難易度も変化するとおっしゃる先生たちも多く、過去問を暗記するというよりはなぜその答えになるのかを答えられるように努力しました。
解説を読んで理解できない時は質問したり徹底的に疑問は残さずやり遂げました。試験直前は直接書き込みをして時間を測って解いたりしました。

直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

直前ヤマ当て模試は本番さながらのような大きめの紙で時間配分やどれくらいの時間でできるか自分の力を試せる有効的なものでした。少し易しめな問題が多かった印象ですが、自宅で時間をはかり、集中して取り組むことで試験のような体験ができとてもいい教材だと思いました
出来なかったところは何度も解いたり、試験一週間前は本番のような解き方で直接紙に書いて解きました。間違えてしまった単元などはもう一度総合講義の動画や教科書を読んだりして理解できるように努めました。
フェイスブックの質問などをみると他社の直前模試を買っていろんな問題に触れるということをされてる方も多く、わたしも何社か購入し、様々な問題や、初めてでる問題を解くことが出来、とても参考になったと今では思ってます。アガルートと、他社の模試を両方やることで知識がより深くなったのではないかと思ってます。

総まとめ講座ご感想・ご利用方法

総まとめ講座を届いたらすぐ取りかかれたのですが、こんなに勉強してきたのに間違えることも多くまだまだわからないことも多く知識も足りてないてのではないか、と不安になってしまう時もありましたが、勉強するには切り替えも大事で、とにかく総まとめ講座を完璧にしようと何度も解いたり、解説をとにかく読み込みました。
電車で移動するとにはスマホの写メで解説をとって読んだり、少しの時間も無駄にしないように特に直前期は時間を大切にしました。平日の疲れたときは、ここの単元はやってから寝ようと目標をたて無理なくやり切ることが出来たのも大きいです。
簡潔に大事なことをまとめてあるのでここだけは絶対押さえておくべきということでそれでも頭から抜けていた時は動画に戻ったりと知識を固めていくのにとても活用していました。

カリキュラム、講座のご感想

工藤先生のおかげでこのたび合格することができました。
美しく品のある先生を女性としても尊敬し、これから新しく取得した資格を活かせるよう日々努力していきたいです。
工藤先生をみていると、努力をとてもされてる素晴らしい方なのでとても刺激になりましたし、感謝しております。アガルートを受講させていただきありがとうございました。