受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

前年に宅建と管理業務主任者、マンション管理士を受験しまして、マンション管理士が不合格でした。
ですので今年はマンション管理士のみを受験するつもりでしたが、早い段階でマンション管理士の学習が仕上がりましたので賃貸不動産経営管理士も同時受験することにしました。
確か思い立ったのが5月ぐらいだったと思います。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

自分はマンション管理士とのダブル受験だったのですが、やはり同時受験でテキストと過去問を実施していると混乱する部分がありました。
マンション管理士はアガルートの講義を受講していましたので、同じ工藤講師ということもあり賃貸不動産経営管理士もお願いしようと受講を決意しました。

合格体験記・学習上の工夫

マンション管理士とのダブル受験ということもあり、知識がごっちゃにならないように整理をして進めていくように心がけました。
今年の賃貸不動産経営管理士試験は去年の動向を見ると必ず難化をするとの意見やアドバイスが多く、過去問周回は役に立たないと思いましたのでインプットの割合を増やしました。周囲は割りと過去問を周期的に回す勉強法などを取り入れていたのですが、どうにもそれでは危ない気がしましたのでとにかくインプットを疎かにしないように心がけていました。
勿論過去問の周回もしましたが、問題に関しては問題数が少ないことと難易度が易しめなところがありましたのでアガルートで出してくれている模試や市販の模試を活用しました。模試の活用方法も工藤講師のおっしゃられていたようにAランクとBランクを中心にしっかりと基本事項が理解できているか?を確認するように意識をしました。
そのように意識をして問題を解いて解説を読んでいると、その問題の知識はあっても上手く説明が出来ない部分が思っていた以上にあることに気付き、その部分は講義に戻りしっかり復習をしてを2回ぐらい繰り返すと不思議と紐が解ける感覚で理解出来たりするのが楽しかったです。
結果、マンション管理士43点、賃貸不動産経営管理士42点の点数で同時合格出来ました。工藤講師には感謝しかありません。ありがとうございました。

総合講義のご感想・ご利用方法

自分の総合講義の利用の仕方は過去問と併せて2周視聴してから疑問に思ったところはその都度講義で確認するようにしました。倍速機能はどうにも自分には合わなかったので、聞きたい箇所に至るまでを軽い復習として倍速で進めて聞きたい箇所では通常速度で視聴したりしていました。
講義視聴と同時に、工藤講師がポイントとして板書したものをテキストに書き込む作業も、かなり理解、暗記をするのを助けてくれたと思います。
自分は別の通信講座を受講していたのですが、全く合わずにアガルートの講座に変えた経緯があります。中身の濃さがビックリするほどに違いまして、この講座を信じてしっかり学習をすれば必ず受かるという確固たる自信も学習に向かうために大事な事柄だとよくわかりました
総合講義の感想ですが、これについては本気で凄いと思いました。工藤講師は受験生の事を本当に考えてくれているんだと。
受験生の悩むべきところや、???となるところをしっかり把握していてくださっている。講義の内容もかみ砕いて理解しやすく、例などを多く上げてくれるので躓くところがなかったです。本当に講義を視聴している中で躓くことがなかったことがビックリです。
あと楽しかったです。これは工藤講師の人柄なんでしょうけれども楽しく学習出来ました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問解説講座につきましては、こちらも総合講義と同様わかりやすかったです。この講義を1周視聴するだけでかなりスッキリすると思います。
今年の賃貸不動産経営管理士試験については過去問周回だけでは難しいように言われていましたし、受験した結果確かに過去問周回だけでは難しかったように思います。しかし、それは過去問をちょっと難問すぎる問題以外は全て理解していることを前提としての話だと思いますので、知識も勿論ですが過去問で問われていることに対しての考え方というのをよく学ぶことが出来ました
インプットの講座というのはもちろん大事だと思いますが、アウトプットの講義というのはそれ以上に大事なものだと思いました。今後、別の資格試験を学習するにあたってもとても有意義な学習をさせていただきました。

直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

直前ヤマ当て模試についての感想ですが、ここはちゃんとわかっていて欲しいという意図から作問されているのかな?と思える、単なる実力試しの模試とは違い学習の延長としての模試だという印象を受けました
実際間違えたところはしっかり復習をしました。
市販の模試も複数回実施しましたが、試験が終わってみたらアガルートの模試とその解説講義だけで充分だったのかも知れないと思います。
解説講義につきましても、全問解説は凄いなぁと。全問解説なのですが、サクサクと進み時間的な負担にもならない上に有意義な講義だと思いました。

総まとめ講座ご感想・ご利用方法

総まとめ講座につきましては、自分はマンション管理士とのダブル受験でしたので、この二つの試験は試験日も近く学習時間も限られていることから学習方法についてかなり悩むべきところをすんなり解消してくれる講座でした。
この講座を受講していると、ふと総合講義で学習した内容が浮かんでくるのです。同じ工藤講師が担当してくれているということもあるのでしょうけれども不思議な感覚でした。
そんな中で自分で自分の中で抜けている知識があることにも気付けるんです。そうした場合は総合講義に戻ってテキストと共に確認をすることで本当に意味のある最終チェックができました。
自分の中での総まとめ講座の一番の意義は、ダブル受験であっても学習方法に迷わず自信を持って学習をできたことでした。

カリキュラム、講座のご感想

マンション管理士、賃貸不動産経営管理士の合格はアガルートの講座を受講していなかったら叶わなかったように感じます。
学習は一人静かに積み上げていくものだと思っていましたが、楽しく明るく学習を続けることが出来たのは間違いなく工藤講師のおかげです。  本当にありがとうございました。