中小企業診断士の試験会場について気になる人が多いのではないでしょうか?

どのような場所や具体的な会場など、受験の前にどのような場所で受験するのかを知っておくと便利ですよね。

特に初めての試験だと緊張するので、試験会場の情報収集をしておけば焦らずに試験に臨むことができます。

そこで、中小企業診断士の試験会場や具体的な場所、選択できるのかや会場の変更など、試験会場に関連することについて解説します。

財務会計と企業経営理論の体験講義&テキストが今なら無料で!

1次1.97倍、2次1.98倍と、全国平均を上回る高い合格率!

1次2次の一括対策から2次試験に絞った過去問分析まで多様なラインナップ!

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)

20日間無料で講義を体験!

中小企業診断士の試験会場はどこ

はじめに、中小企業診断士試験の試験会場は主要都市に限定されており、全国全ての都道府県で受験できるわけではありません。

また1次試験と2次試験とでは都市や具体的な会場が異なるので、それぞれに分けて見ていくことにしましょう。

なお、試験会場については毎年同じというわけではなく、受験する年度により変わることがあります。そのため中小企業診断協会のホームページなどで受験会場を確認するなど、毎年最新の情報を入手しましょう。

1次試験の場合

1次試験では全国10都市が受験地区となっています。

具体的な都市としては、札幌・仙台・東京・名古屋・金沢・大阪・広島・四国・福岡・那覇となります。

また、東京や大阪などは複数の会場が試験会場となっています。

2023年(令和5年)度試験は、以下の会場でした。

受験地区 試験会場 所在地
札 幌 ロイトン札幌 北海道札幌市中央区北1条西11丁目
仙台 東北福祉大学 仙台駅東口キャンパス 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-5-26
東 京 フォーラムエイト(FORUM 8) 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル
大正大学 東京都豊島区西巣鴨3丁目20-1
上智大学四谷キャンパス 東京都千代田区紀尾井町7丁目1
日本大学経済学部 本館 東京都千代田区神田三崎町1丁目3-2
日本大学経済学部 3号館 東京都千代田区西神田1丁目2-7
立教大学 池袋キャンパス 東京都豊島区西池袋3丁目34−1
拓殖大学文京キャンパス 東京都文京区小日向3丁目4−14
NTT中央研修センタ 東京都調布市入間町1丁目44
千葉 幕張メッセ 国際展示場 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1
名古屋 愛知県産業労働センター ウインクあいち 愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38
ポートメッセなごや 第3展示館
(名古屋市国際展示場)
愛知県名古屋市港区金城ふ頭二丁目2番地
大 阪 マイドームおおさか 大阪市中央区本町橋2-5
大阪アカデミア 大阪府大阪市住之江区南港北1-3-5
兵庫 神戸国際展示場 兵庫県神戸市中央区港島中町6-11-1
広 島 広島工業大学専門学校 広島県広島市西区福島町2-1-1
四国 アイテムえひめ 愛媛県松山市大可賀2丁目1−28
福 岡 博多国際展示場&カンファレンスセンター 福岡県福岡市博多区東光2丁目22番15号
南近代ビル 福岡県福岡市博多区博多駅南4丁目2-10
那 覇

沖縄県市町村自治会館
※台風6号の影響により実施を取りやめ

沖縄県那覇市旭町116番地37

参照:令和5年度中小企業診断士第1次試験会場について

2次試験の場合

2次試験は札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡の7都市です。

2次試験でも受験地区によって複数の試験会場となっている所があります。

2023年(令和5年)度試験は、以下が試験会場でした。

受験地区 試験会場 所在地
札 幌 札幌商工会議所 北海道札幌市中央区北1条西2丁目 北海道経済センタ-内
仙 台 ハーネル仙台 宮城県仙台市青葉区本町2丁目12−7
東 京 早稲田大学 早稲田キャンパス 東京都新宿区西早稲田1-6-1
武蔵大学 東京都練馬区豊玉上1丁目26−1
大正大学 東京都豊島区西巣鴨3-20-1
立教大学池袋キャンパス 東京都豊島区西池袋5-10
名古屋 愛知大学 名古屋校舎 愛知県名古屋市中村区平池町四丁目60番6
大 阪 大阪アカデミア 大阪府大阪市住之江区南港北1-3-5
兵庫 神戸ファッションマート 兵庫県神戸市東灘区向洋町中6-9
広 島 広島市中小企業会館 広島県広島市西区商工センター1丁目14-1
福 岡 南近代ビル 福岡県福岡市博多区博多駅南4丁目2-10

参照:令和5年度中小企業診断士第2次試験の筆記試験会場について

以上からみたように、受験地区は各地の主要都市や遠隔地に限定されています。

そのため、必ずしも自分の居住する都道府県で受験できるわけではありません。

試験会場から遠い場所に住んでいる人は試験日の前日に試験会場近くのホテルに宿泊する必要があります。

また、2次試験では1次試験と異なり那覇が受験地区から除かれているので、1次試験を那覇で受験する人は2次試験を福岡などで受験する必要があり、注意が必要です。

試験会場を見てみると、主に大学や会議室が会場となっています。

会場の椅子にクッションがなく、受験で長時間同じ姿勢をすることにより腰を痛めることもあるので、クッションを自分で用意することも考えましょう。

試験会場は選べる?

上記でみたように、東京など受験地区によっては複数の会場が試験会場となっていることもあります。

そのため、自宅に近い会場があればその試験会場を選択したいと思うかもしれません。

しかし、試験会場の選択をすることはできません。

受験生が選択できるのは東京や大阪といった都市、すなわち受験地区だけです。これは1次試験及び2次試験の受験申込み時に選択できます。

そのため、自宅近くに受験会場がある人でも、遠い場所にある試験会場を指定されることがあります。

簿記試験などと異なり受験会場の選択はできないので注意しましょう。

試験会場はいつ決まる?

自身が受験する試験会場の決定について、1次試験と2次試験で異なるので分けて記載します。

1次試験の場合

自身が受験する試験会場は、例年7月上旬から中旬にかけて送付される受験票に記載されています。

この受験票により受験生の試験会場が確定し、受験会場の通知を受けることになります。

指定された試験会場以外での受験は認められていないので、必ず確認するようにしましょう。

2次試験の場合

こちらも例年10月上旬から中旬にかけて送付される受験票に記載されており、これにより試験会場の確定及びその通知を受けることになります。

1次試験と同じ受験地区でも別の会場となることがあるので、2次試験の場合も試験会場の確認は怠らないようにしましょう。

このように中小企業診断士試験は1次試験、2次試験ともに受験票を受け取ることにより試験会場が確定し、通知されることになります。

受験票送付から試験日まで1か月ほどあり、時間に余裕はありますが、試験当日のルートの確認などは早めに済ませましょう。

試験会場は変更できる

同一の受験地区で家の近くに試験会場があるにもかかわらず、そこより遠い受験会場を指定された場合、試験会場を変更して近い会場で受験したいと考えるのではないでしょうか。

しかし、試験会場を変更することはできず、指定された試験会場以外で受験することは認められていません。

このため、仮に自分の家の近くに試験会場があっても、別の場所にある遠くの試験会場で受験することもあります。

引越しをした場合、試験会場はどうなる?

転勤で引っ越しを余儀なくされるなど、やむを得ない場合に限り、受験地区を変更して受験会場を変更することが認められています。

試験日当日の出張や旅行など、一時的な移動では受験地区の変更ができないので注意しましょう。

例年、1次試験の場合は6月中旬、2次試験の場合は9月下旬の期限日までに中小企業診断協会に連絡の上、所定の様式にて手続を完了する必要があります。

この期限に手続が完了できない場合には受験地区及び試験会場の変更は認められません。

転勤が決まった場合には、期限もあるので早めに手続を済ませるように心がけましょう。

まとめ

以上、中小企業診断士の試験会場についてです。

このコラムの要点をまとめると、以下の点が重要です。

・試験会場は全国の主要都市や遠隔地に限定されている

・主な試験会場は大学や会議場となっている

・受験地区に複数の試験会場がある場合でも試験会場の選択はできない

・自身が受験する試験会場は試験の約1か月前に届く受験票にて通知される

・試験会場の変更はできず、指定された試験会場で受験しなければならない

・転勤による受験地区と会場の変更はできるが、期限がある

受験票で試験会場を知ると、試験が近づいてきたと感じると思います。

試験会場へのルートなどを事前に調査し、当日は落ち着いて試験会場に入るようにしたいですね。

関連コラム:中小企業診断士試験の概要|試験日・申し込み方法も解説

財務会計と企業経営理論の体験講義&テキストが今なら無料で!

1次1.97倍、2次1.98倍と、全国平均を上回る高い合格率!

1次2次の一括対策から2次試験に絞った過去問分析まで多様なラインナップ!

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)

20日間無料で講義を体験!