社会福祉士国家試験は年に1回、2月上旬の週末に実施されます。

合格を目指している方の中には、社会福祉士試験の合格発表について、発表方法や時期など気になっている方もいるのではないでしょうか。

この記事では社会福祉士国家試験の概要や、第36回社会福祉士国家試験の合格発表に関して公式発表されている情報を紹介しています。

また合格後の手続きにも触れていますので、興味のある方は参考にしてください。

令和5年度合格率81.25% 全国平均の1.40倍

資料請求でサンプル講義とテキストを無料でプレゼント!  
・「障害者福祉」「人体の構造と機能及び疾病・心理学理論と心理的支援」より抜粋  
・サンプル講義:約4.5時間

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!

社会福祉士国家試験について

社会福祉士とは、ソーシャルワーカーとも呼ばれる社会福祉専門職の国家資格

福祉系の資格の中でも、相談援助を主とするのが社会福祉士の特徴となっています。

社会福祉士という資格は、1987年の「社会福祉士及び介護福祉士法」制定と同時に作られました。

なお、社会福祉士の試験は申し込めば誰でもすぐに受験できるわけではありません

試験を受けるには一定の要件があり、4年制の専門大学を卒業した場合以外は実務経験が必須となります。

※関連コラム:社会福祉士国家試験の試験内容・情報をわかりやすくまとめて紹介!

【2023年・2024年】社会福祉士国家試験の合格発表について!発表日時や場所など

令和5年度(2023年度) 第36回社会福祉国家試験の合格発表日は令和6年3月5日(火)です。

令和6年3月5日(火)に試験センターのホームページに合格者の番号が掲載され、令和6年3月8日(金)に結果通知を発送予定となっています。

合格発表を含めた全体的なスケジュールについては以下コラムを参考にしてください。

※関連コラム:社会福祉士国家試験の試験日は?申し込みスケジュール・方法についても詳しく解説

第35回社会福祉士国家試験合格発表は令和5年3月7日(火)14時に!

令和4年度(2022年度)の第35回社会福祉士国家試験合格発表については、令和5年3月7日(火)14時に公益財団法人社会福祉振興・試験センターホームページ上にて合格者の受験番号が掲載されました。

そして、合格者には3月10日(金)付けで合格証書を交付したとのことです。

出典:第35回社会福祉士国家試験合格発表

第36回社会福祉士国家試験合格発表はHP上で令和6年3月5日(火)14時予定!

社会福祉士国家試験の合格発表について

  • いつ行われるのか?具体的な時間は?
  • 発表方法は?ネット?あるいは郵送?

などといった疑問を持つ方もいるかもしれません。

そこでここでは、公式発表として分かっている情報を提供します。

まず公益財団法人 社会福祉振興・試験センターによると、第36回(令和5年・2023年度)の社会福祉士国家試験合格発表は、令和6年3月5日(火)に予定されているとのことです。

合格者の発表方法は、令和6年3月5日(火)14時に公益財団法人 社会福祉振興・試験センターのHP上で公開され、令和6年3月8日(金)には郵送にて結果通知が発送されることになっています。

興味のある方は、他の人の反応をチェックしてみるのも良いでしょう。

社会福祉士国家試験合格後の手続きについて

無事に試験に合格しても、それだけでは社会福祉士と名乗ることはできません。

試験に合格した後は、登録証の交付が必要

登録証の申請に必要な書類は、合格通知とともに郵送されます。

それから住民票など他の必要書類も揃えて、簡易書留で所定の住所に送付します。

書類に問題がなければ試験センターで受理され、後に審査に入ります。

審査の目安期間は概ね1ヶ月程度です。不備がなければ登録証が発送され、晴れて社会福祉士の仲間入りとなります。

なお、試験合格後の手続きの詳細については以下のコラムを参考にしてみてください。

関連コラム:社会福祉士試験合格後の登録証申請の方法と注意点を解説!

令和5年度合格率81.25% 全国平均の1.40倍

資料請求でサンプル講義とテキストを無料でプレゼント!  
・「障害者福祉」「人体の構造と機能及び疾病・心理学理論と心理的支援」より抜粋  
・サンプル講義:約4.5時間

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!