受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

社会福祉士国家試験を目指した理由・契機

悔しい思いをしたからです。去年大学で社会福祉士の試験を受験したのですが数点足らず不合格となりました。当時は自分には無理だと諦めていました。しかし、同じ大学で合格した友人や同期の話を聞いていてとても悔しく、このままの自分が許せず再度受験しようと決心しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

今までのやり方では通用しないと思ったからと、合格インタビューに出演したかったからです。
去年は大学生でまとまった時間が確保出来ましたし対策講座で勉強の方針も固められましたが、今回は社会人となりまとまった時間が確保出来ないので自分のペースで出来るオンライン講座で勉強していこうと思いました。
その中で合格インタビューと受験料返金制度を行なっていたアガルートさんを見つけ、絶対合格してインタビューを受け、去年の借りを返そうとの思いで受講を決意しました。

合格体験記・学習上の工夫

アプリを使い勉強時間を管理しつつ、前半は動画学習。後半は過去問の復習を行いました。
去年は大学の勉強カリキュラムに沿って学習していたのであまり勉強方法については考えていませんでしたが、今年は独学に近い型になるので最初は何から手をつけて良いかわかりませんでした。
なので初めはアガルートさんの動画を見つつ重要な所を教材に線を引く勉強法を10月まで行ってました。
その際今どこまでやっていたか、どの教科をやれているかわからなくなりそうだったので時間管理のアプリを併用し勉強の進捗と学習時間の管理を平行していました。

10月以降は過去問を4年分を3周ほど繰り返しました。主にわからない所を動画学習で振り返り、翌日にもう一度解いていくやり方をしていました。試験前の一週間は今までの復習に時間を当て、過去問を解いて苦手と思った所はもう一度教材を見て復習しました。
自分は集中力が続かない人間なので休日以外は一日1時間ほど気持ちを切り替えて学習しました。場所に関しても家だけでなく、人気の少ない時間を見つけ図書館やカフェを併用して変化をつけるようにしました。

その他としては体調が悪かったり疲れたりしてる日には無理をせず勉強をしないようにしていました。最後になりますがモチベーションが保てた最大の要因は合格してインタビューを受けることだったと思います。辛い時は合格インタビューに乗る姿を想像して頑張ってました。

総合講義のご感想・ご利用方法

シンプルにまとめられて利用し易かったです。利用方法は空き時間を活用し、教材を併用してほぼ全ての動画には目を通しました。
正直初めは100時間以上のボリュームは多いと感じていましたが、動画自体は10分程度のものが小分けに用意されていたことに加え、進捗状況が%で表示される仕様でしたので、自分がどこまで進んでいるのか視覚的に把握出来、集中力が切れてしまうことはあまりありませんでした。更に倍速設定にも出来るので隙間時間に効率よく学習を進めることが出来ました。

動画の内容に関しても教材を元に進められているので分かりにくいと感じることはありませんでしたし、要点を掻い摘んで説明してくれるので内容が頭に入ってきやすかったです。更に重要な点は何故重要なのかを強調して説明してくださったので勉強内容をより深く理解することが出来ました。
個人的な所になるのですが講師の先生が自分達受験生の立場になって説明してくれる箇所も有難かったです。ここは受験生の苦労するポイントだよね等同情してもらえる時などは心の支えになっていました。
全体的に内容はしっかりしているのですが適度に肩の力を抜いて受講することが出来たので、自分はアガルートさんを選んで良かったと思っています。ありがとうございます

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

全ての選択肢を理解出来るように学習したことに加えわからない点を重点的に学びました。
去年も過去問の勉強をしていたこと、アガルートさんの動画学習で学習していたことで基礎知識はついていたので正解の選択肢を見つけることは出来ていたのですが、間違いの選択肢が何故間違いなのか理解していないことが当時はよくありました。そういった際に教材の振り返りを行ったり、過去問解説動画を見たりして対策しました。
その際に総合講義の内容と解説が結びつく瞬間があり、総合講義苦手目を通して良かったと思いました。解説の際に問題のランク付けをしてもらえていたので、自分の回答と照らし合わせ一喜一憂しつつもどの問題が重要か把握することが出来とても有難かったです。
また、試験当日の問題の解き方も少し教えてもらえて、その事が試験日にとても役に立ちました。

自由記載欄

1年間講義を受講させて頂きありがとうございました。要点は抑えつつユーモアのある講義をして下さったお陰で合格することが出来ました。自分にはこの講義が合っていると思いました。またアガルートさんで機会があれば宜しくお願い致します。