日本語教員試験合格者の声|「理解する学習」を心がけたことで、わからない問題でも自然と正解を選択できた 三澤 智子さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

目次
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。
日本語教員試験または日本語教育能力検定試験を目指した理由・契機
仕事柄留学生と接することがあり、留学生に日本のことについて知りたい、日本語を教えてほしいと言われることがありました。しかし、日本語について「なぜ?」と聞かれた質問に曖昧にしか答えられないことが多々ありました。その時に、日本語教師について知り、私も日本人として、日本語に自信を持って教えることができるようになりたいと思い、資格取得を目指しました。
アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ
現在通信大学に在籍中なのですが、昨年、日本語能力検定試験のほうを受験して撃沈してしまい、大学の講義だけでは足りないと考え、アガルートアカデミーを受講しました。
何社か比較検討はしたのですが、アガルートアカデミーは見本で見たテキストがシンプルすぎずごちゃごちゃしておらずで、読みやすいと思いました。また、通信制のほうが都合が良かったこと、口コミでの評判も良かったこと、合格特典がありモチベーションを維持できるのではないかと思ったことが受講きっかけとなりました。
合格体験記・学習上の工夫
アガルートを申し込んだのは5月末でしたが、仕事に忙殺されてしまい、着手し始めた時にはもう7月末になってしまっていました。毎日、最低朝1時間、昼食時、帰宅後1時間は勉強時間をとるようにして学習を続けていましたが、学習時間が十分とは言えず試験当日は本当に自信がありませんでした。そのような状況なのに、問題の1問目から記憶にない言葉が出てきてしまい、軽くパニックに陥ってしまいました。そして、それをそのままひきずって試験を受けたため、まるで手ごたえがないままに終わってしまいました。しかし、合格通知を受け取ることができ、ほっとすることができました。
合格できたのは、佐藤講師がホームルームで効率よく学習するアドバイスをしてくださっており、それにのっとって学習を繰り返したこと。答えの記憶ではなく理解する学習を心がけたことで、答えがわからない、迷ってしまう問題でも無意識に正しい答えを選択できたからではないかと考えております。
学習時間の捻出を常に心がけていました。隙間時間にもテキストが開けるときにはマメに開くようにし、お風呂でも動画を流したりと、常に学習と向き合っていました。テキストは2周しかできませんでしたが、2周目に間違えた練習問題や自信のない問題はテキストの中で解答を探し、それでもわからない時にはキーワードの辞書を引っ張ってきて、テキストに書かれている内容と照らし合わせ、答えを記憶するのではなく理解をして答えが導き出せるようにしました。
合格総合講義のご感想・ご利用方法
市販のテキストもいくつか購入しましたが、合格総合講義のテキストが私には一番合っていたので、試験前2か月はアガルートのテキストと令和2~4年の過去問を中心に勉強をしていました。はじめは講師が佐藤講師だけで心許ないな・・・と思ってしまっておりましたが、受講を進めていくうちに、それが間違いであったと気がつきました。まず、佐藤講師のポイントをついた説明が非常にわかりやすかったです。どのテキストでも、たまに「あれ?どういうこと?」という疑問が生じることがありました。合格総合講義のテキストでも、たまにそのようなことがあったのですが、佐藤講師の講義を聞いて「なるほど、そういうことか。」と思うことが多くありました。また、佐藤講師の声が耳に優しくスッと入ってくるため、理解の促進につながったのではないかと考えております。
テキストは読む時間があれば先に軽く読んでおき、動画も見られる状況の時にしっかりと受講しました。逆に動画しか開けないような状況の時には、先に学習した内容の復習として動画だけを閲覧していました。単元ごとに問題がついていたので、あっている問題も解説は読み、間違えた問題の解説が理解できないようであれば前のページに戻って必ず確認するようにしていました。問題の回答がすぐ次のページについていたため、確認作業もしやすくて使い勝手がとてもよかったです。
音声問題対策講座も急遽追加してくださり、これは非常に助かりました。聴解を苦手としていたため、最後の2週間は毎日見るようにしていました。内容も重要な部分をコンパクトにまとめてくださっていたので、何度も見返すのに苦痛は感じませんでした。
ホームルームは同じ悩みを抱えた学習者の質問に佐藤講師が答えてくださったり、学習や試験に向けてのアドバイスをしてくださったので、学習に対するモチベーションも上がりました。特に、「この章から学習するといいかもしれません」などの細かいアドバイスはとても参考になりました。
日本語教育能力検定試験過去問解説講座のご感想・ご利用方法
アガルートアカデミーを申し込む前に一度だけ過去問を解いて解答をネットで確認したのですが、これが思った以上に大変でした。最初から順番にやっていないと「令和〇年度の試験〇の〇問目」を探すのも大変でしたし、解説が上手く理解できないこともあり、イライラしてストレスフルになることもありました。
それが、テキストベースに加え動画で細かく解説してくれるため、目と耳で確認することができるので、過去問解説講座を使い始めてからスムーズに答え合わせができるようになりました。講師の声に安心感があるのと、説明がわかりやすいということもあり、私は主に動画を使って解答の確認をしていました。また、目からの情報だけなく耳からの情報で2重で確認できたので、定着しやすかったのではとも思いました。
1回目は一通り問題を解いて動画で答え合わせをし、2回目は間違えた問題だけ再度動画で確認していました。3回目は間違えた問題だけをピックアップして解き、テキストで答え合わせをして自信のないところは動画で確認する、を繰り返していました。
講師へのメッセージ
佐藤先生、どうもありがとうございました。おかげさまで無事に合格できました。
先生の解説は私にはとてもわかりやすく、勉強するうえで非常に助かりました。
声もかわいらしく、耳障りが良かったことも相まって、学習が泣くほど辛く感じることもありませんでした。
また、ホームルームでは学習に対してのアドバイスをいただき、応援もしてくださったので、モチベーションを保つことができました。
こうして合格できたのは、佐藤先生のご講義を受けることができたおかげもあったからだと感じております。
今後先生の更なるご活躍を応援しております。
本当にありがとうございました。
日本語教育能力検定試験・
日本語教員試験の合格を
目指している方へ
- 日本語教育能力検定試験に合格できるか不安
- 日本語教員試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの日本語教育能力検定試験・
日本語教員試験講座を
無料体験してみませんか?
約3.5時間分の世界と日本、 異文化接触、言語教育法・実習講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!日本語教員試験・日本語教育能力検定試験講座のフルカラーテキスト
プロ講師が解説!合格に向けた必勝勉強法動画
割引クーポンやsale情報が届く
1分で簡単!無料!
▶資料請求して特典を受け取る
令和7年度日本語教育能力検定試験の合格率61.90%!全国平均の2.09倍!
令和7年度日本語教員試験の合格率73.33%!全国平均の2.48倍!
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
お祝い金贈呈・全額返金など合格特典付き!
▶日本語教員試験・
日本語教育能力検定試験講座を
見る