受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

日本語教員試験を目指した理由・契機

米国での英語コースから米国大学卒業まで外国語学習の経験があり多くの人のお世話になったので、今度は日本語学習者へお返しできればと思い定年後の仕事として受験を決意しました。異文化での言葉の壁に苦労する気持ちは理解できるのではないかと思いました。受験勉強を通して当時の語学コースの先生方の配慮や苦労を改めて知る機会を得たように思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

本コース以外に司法試験など超難関試験の講座も取り扱っておられる事が惹かれる要因の一つだったと思います。最後に決めたとなったのは、本コースについて、テキストや受講方法などをメールで質問させて頂いた際、迅速に且つ大変的確で丁寧なご回答を頂いたので興味が信頼になり、受講を決心しました。

合格体験記・学習上の工夫

米国大学卒業後、帰国して知的財産管理技能検定士2級の資格を取得し、外国特許事務員として勤務しています。定年が近づき、定年後の職業を考える日々が増えていました。海外の現地代理人との英語でのやり取りは業務上日常的にありますが、自分自身の経験を生かせる仕事を考えたとき、やはり人に言葉を教えることに魅力を感じました。多くの英単語を一生懸命暗記した日々。日本流の英語で話しかけてネイティブに「何って言った?」と言われて通じなかった日のこと。タクシー会社へ電話して日本に一時帰国するために空港まで行きたかったのが、電話の向こうから「どこまで?」と聞かれ、空港名の代わりに思わず「日本!」といったら「無理!」と言われてしまったことなど、自らの言葉の失敗や壁を乗り越えた経験が蘇ってきました。それらの経験を生かせる仕事を考えたときに、日本語教師という職業が浮かびました。在留外国人はおそらく言葉の壁のある中で一生懸命言葉を通して日本文化を吸収しよう頑張っているのだろうと思い、当時の自分の姿を重ね合わせました。当時は気づかなかったのですが、この勉強を通して語学コースの先生の授業を思い出し、授業においていかに様々な工夫や努力をされていたのかが見えてきました。今度は自分が日本語教師として恩返しをしたいと考えています。

合格総合講義のご感想・ご利用方法

先生が動画中に言われていた出題頻出の章から勉強を始めました。言語がとにかく大事だと言われていたのでそこからスタートしました。各動画時間が細切れだったことがこの変則的なスタートや勉強方法を可能にしたのだと思います。仕事との両立で時間が限られていたので、自分の理解できるところは1.4倍速にして動画を見れたことも大変効率的に勉強できた理由です。2回目は意味をノートにまとめて重要な箇所は深く理解しました。先生がテキスト内容以外の例文等を用いて説明してくれたので深い理解の助けとなりました。3回目は章末の練習問題での間違い箇所を再度見直したこと、そのノートを翌日朝の通勤電車内で読み直し、問題を解けるように練習しました。ノートが3冊半(B5サイズ)になったところで、まとめ作業はいったん終えて時系列に逆にさかのぼってノートの読み直しを電車内で毎朝行いました。過去問は試験までに2年半分しかできませんでしたが、1年分の各問題の選択肢1つ1つまで丁寧な解説があったので、完璧に深く理解ができたおかげで実力を付けられることができたのだと思いました。他社の体験記では「6年分解いた」などとあり、最初は不安になりましたが、問題ありませんでした。

日本語教育能力検定試験過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問の解説も講義中の先生の説明と同様に、選択肢1つ1つまで解説が記載されていたことが大変ありがたかったです。正解答の解説だけでは、なぜ間違った選択肢が間違いだったのかをはっきり理解できない箇所もあるからです。また、何より大変良かったというよりむしろこれで聴解問題を突破できた、と思うのは、聴解の「補講」です。試験直前にすべて聴きました。聞き取りのヒントはなかなか勉強方法が見つかりづらく、不安材料でしたが、そのコツを佐藤先生が教えて下さったと思います。さらに勉強時間の限界があったため、すべて1.6倍速で聞いていたのが試験当日役立ったと思います。なぜなら、音声は速いスピードで1回のみで、前後の脈絡なしに回答する問題もあったからです。直前、正に補講動画にあった内容が出題されてうれしかったです。例えば、「ゆっくり」という言葉を留学生の誤った言葉「ゆくり」と音声が流れ、誤りの原因として「促音が抜けている」という選択肢がない場合は「拍の数」が違う、が答えですよ、と佐藤先生が言われていました。この問題は自信を持って解答できました。

講師へのメッセージ

丁寧な講義をどうもありがとうございました。どんなに応用段階の箇所でもいつも初めて勉強する人向けのように基礎中の基礎から説明してくださることで、自分自身の忘れかけていた又は抜けていた大事な基礎部分に気づくことができ、もう一度基礎に立ち返る機会を得ることができたことが大変ありがたかったです。

日本語教育能力検定試験・
日本語教員試験の合格を
目指している方へ

  • 日本語教育能力検定試験に合格できるか不安
  • 日本語教員試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの日本語教育能力検定試験・
日本語教員試験講座を
無料体験してみませんか?

約3.5時間分の世界と日本、 異文化接触、言語教育法・実習講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!日本語教員試験・日本語教育能力検定試験講座のフルカラーテキスト

プロ講師が解説!合格に向けた必勝勉強法動画

割引クーポンやsale情報が届く

1分で簡単!無料!

▶資料請求して特典を受け取る
▼アガルートアカデミーの日本語教員試験・日本語教育能力検定試験講座はこちら▼

令和7年度日本語教育能力検定試験の合格率61.90%!全国平均の2.09倍!

令和7年度日本語教員試験の合格率73.33%!全国平均の2.48倍!

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

お祝い金贈呈・全額返金など合格特典付き!


▶日本語教員試験・
日本語教育能力検定試験講座を
見る