合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

合格体験記・学習上の工夫

昨年、受験したときは合格点があと1点足りずとても悔しい思いをしました。だから、今年こそは絶対に合格したいと思っていたんです。

マンション管理士と管理業務主任者のダブル合格を目指していたのですが、マンション管理士試験の結果はボロボロでした。

昨年は管理業務主任者が34点、マンション管理士が31点。今年はというと、管理業務主任者が40点でマンション管理士は変わらず31点でした。

通勤時間の合間に講義を見たりテキストを読んだり、過去問解析などを繰り返し行ったのですが、マンション管理士試験は全くといっていいほど歯が立ちませんでした。

それでも試験に合格できたのは、ほかでもない工藤先生の丁寧な指導のおかげだと思っています。

総合講義の感想・利用方法

工藤先生の説明がとてもわかりやすく、3倍速再生を多用していました。

3倍速再生であれば、わかっている部分はさらっと聞いてわからないところが出てきたらすぐに巻き戻して速度を落として聞き直すということができるので、とても使いやすかった印象です。

仕事が忙しいなかでも、モチベーションを高くマンション管理士や管理業務主任者の勉強を続けられたのは工藤先生のおかげだと思っています。

総まとめの感想・利用方法

過去問解析でも出てこない2択問題と単元ごと端的にまとまったページが非常にわかりやすかったです。

直前期は、テキストと総まとめで復習しました。マンション管理士や管理業務主任者試験の流れをまずは確実にしたいという方にとって、この総まとめを完璧にするのが良いのかなと思いました。

模擬試験の感想・利用方法

模擬試験は、管理業務主任者・マンション管理士試験それぞれ3回分ずつ計6回受けました。

誰でも解ける問題を落とさないのはもちろん、正解率があまり高くない問題でもしっかり点数を取ることも大切だと改めて感じました。

受講されていたカリキュラム