受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

 マンション管理士試験・管理業務主任者試験を目指した理由・契機

以前から不動産業界に興味がありましたが、特に学歴も経歴もなかったためまずは転職に有利な資格を取得しようと考えました。

2023年に自分の仕事が落ち着いた事もあり、宅建士、賃貸不動産経営管理士、マンション管理士、管理業務主任者を4つ同時に取得したいと考え夏から勉強を始めました。

被っている分野も多かったため、どうせなら一気に勉強しちゃおう!と思いましたが、4資格同時合格は調べてもなかなか出てこず、私は必ず合格体験記を残そうと思っておりました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

私は人生で受験経験もなく、きちんと勉強したのも小学生の頃が最後という感じでしたので、最初からマン管、管業については独学は厳しいだろうな、と思っておりました。

最初、他社の通信講座で勉強しようと思っていたのですが、そちらが自分の得意な勉強方法ではなく、講義などの配信がなかったためこれでは合格は難しい、と思いました。

そんな中、YouTubeで美香先生のサンプル動画が流れてきて、最初の印象は『この先生かわい!』でした(笑)しっかり聴いてみるととてもわかりやすく、アガルートの講座を申し込みたいと思いました。

口コミを見ていてもアガルートの評判の良さや、合格率に惹かれました。他社からの乗り換え割もあり、合格特典の全額返金もとても魅力的でした。

宅建は他社の通信講座、賃管は独学で勉強しておりました。

合格体験記・学習上の工夫

マン管・管業は9月から勉強を始めたので、本試験まで3ヶ月弱しかありませんでした。そこで最初はスケジュールを作り、マンション管理士は次のような流れで勉強をしました。

  1. 【9/1〜10/15 】動画 → テキスト → 問題集の流れをチャプターごとに
  2. 【9/25〜当日まで】アガルートの過去問(分野別)最低5周
  3. 【10/23〜11/12】過去問8年分(年度別)それぞれ45点以上取れるまで
  4. 【11/13〜当日まで】予想問題集(9回分)それぞれ40点以上取れるまで

この流れは宅建でも同じように勉強しました。設備などの暗記項目は最悪残り1週間でなんとかなるので、理解が必要な民法などは丁寧に勉強しました。

動画は細かく分けてくれているので1本ずつ動画を見ながら、先生がマーカーを引いたところは私も引いて、理解できるようにもう一度読んでから、代理なら代理、不法行為なら不法行為という項目ごとにその過去問を解きました。

インプットするだけだとどのように出題されるかがわからないのと、すぐに過去問を解く事で記憶の定着にも役立ちました。面倒ですがこれを1周してから、後からまだ理解が曖昧なところは動画 → テキスト → 過去問の流れをもう何度か行いました。

また、年度別過去問と予想問題集3冊を別途購入しました。分野別だけでも大丈夫な方は良いと思うのですが、私は前述の通り勉強経験がなかったので、他の方より勉強しないといけないと思い本試験形式での練習もしたかったためです。

その結果、2〜3回目ではどの年度の試験問題も48点以上取れるようになっておりました。予想問題集についても、過去に問われた事がない問題に慣れるために出来るだけ多く取り組みました。

模試は不要とおっしゃる方も多いですが、私は初見問題に慣れる点と周辺知識を補うのに大変役立ちました。

管理業務主任者については、マンション管理士が終わってからの1週間のみで勉強しましたが、1週間だけなので追い込むように1日12時間ほどは勉強しておりました。

そして、過去問の分野別、年度別過去問、予想問題集を1〜2回ずつ回しました。ここまでやって落ちる事は絶対にない、というところまで頑張りました。そのおかげで本試験は緊張する事なく、だいたい実力が発揮できたと思います。

総合講義のご感想・ご利用方法

最初に受講しようとした他社の講座は、講義動画はなくテキストと過去問だけだったのですが、アガルートは講義動画がとても充実していました。チャプターを細かく分けてくれているので、気になったところを数分で復習出来ますし、法律初心者にもわかりやすいように噛み砕いて説明してくれていました。

とにかく美香先生が明るく、勉強しているというよりはYouTubeを見ている感じでワクワクしながら講義を聞いておりました。倍速の方が記憶の定着がいいとのことで、倍速で聴いておりましたが、講義はとてもわかりやすく、美香先生も滑舌良く話してくださるので聴きやすかったです。

テキストについても私自身カラフルなものは苦手だったのですが、アガルートのテキストは派手派手していなくて、でもモノクロではないし余白もちょうど良くて、とても読みやすかったです。アウトプットも大事ですが、基礎となるインプットもとても大事なので、テキストは重宝していました。

美香先生の教えの通り、苦手な分野や間違えたところは何度もテキストを繰り返し読み込みました。結果、それが周辺知識の記憶の定着に繋がり、本試験で本当に役に立ちました。また、毎月のホームルームでは結構大事な事を言ってくれています。そちらもご飯を食べながら気軽に観ておりました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問は、テキストや講義で内容を確認してから解くようにしていました。最初に解く時は、権利関係なら権利関係という大きいくくりではなくて、上記の通り意思表示なら意思表示、制限行為能力者なら制限行為能力者の動画 → テキスト → 問題集を1つのセットとしていました。

特に民法は記憶力より理解力が大切で、理解が出来ているか出来ていないかでこの先かなり変わってくるので、問題集で納得ができなかった箇所はテキストや動画で復習していました。私は理解を優先したおかげで答えを暗記せずに済み、民法が1番楽になりました。

アガルートの分野別過去問は肢別に正誤をつけていました。ただの○×ではなく、きちんと理由まで頭の中で言えるくらいになったら○、理由まで言えなかったら×で、○が連続で3回〜5回つけられたらOKにしていました。

最終的に、この問題の時はどのような解説であるかまで説明出来るようになっていました。肢別ではなく、何番が正解という覚え方は意味がないので絶対にしない方がいいと思います。2023年度もそうでしたが、個数問題が非常に多くなってきているので正確な知識を身につけることが大切だと感じました。

また、過去10年分をカバーしてくれているのは大変有り難かったです。私の場合、やれる事はなんでもやりたい派でしたので、全ての過去問を網羅したかったからです。他社では過去10年分を全て載せているところはなかなかなかったように思います。

私は時間が足りなかったため、過去問解説動画はあまり見ることが出来ませんでした。テキストで周辺知識を含めて理解するという事を優先していました。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

総まとめ講座は、直前期に動画を2〜3周見て重要点を復習していました。インプットも何度も繰り返す方が覚えられるので、短い時間で繰り返しやすい総まとめ講座は、全ての動画を見ても12時間、2倍速で見たら6時間くらいで全て見られるので有り難かったです。

サラッとしていますが、重要なところはきちんと押さえられていて暗記項目などは何度も繰り返して覚えていました。総合講義でもちろんインプットしていましたが、違う言葉で聴くことによりさらに点ではなく面で覚える事ができたんだろうな、と思います。

マン管・管業の受験経験のある方はこちらだけでも合格を狙えるのかもな、と思いました。私は最後の仕上げとして前日や当日も確認して、暗記項目の記憶の定着に役立たせる事ができました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

予想問題集を3冊購入しそれぞれ40点以上を取れるようになったところで、最後に腕試しのつもりでアガルートの模擬試験を2回分受けました。

1回目40点、2回目42点、本試験43点でした。

模擬試験でこの点数を取れていたことによって、本試験はとても気楽に受けられていましたし、模試の段階で1時間ちょっとで解き終わるようになっていたので、本試験でも余裕を持って見直しをすることが出来ました。マークミスの見直しも出来たので、合格発表までドキドキせずに待てました。

何度も本番形式を練習する事によって、気づかぬうちに解くスピードが格段に上がっていたのだと思います。ですので、模擬試験で本試験の心の準備が出来るのは自分的には有り難かったです。

本試験は全く問われた事がない問題も数問出てビックリしますが、他の基本的な問題を完璧にする事も大切だと実感しました。

管業は時間がなく模擬試験が出来なかったのが悔しいです。

自由記載欄

最終的には宅建士(49点)、賃貸不動産経営管理士(46点)、マンション管理士(43点)、管理業務主任者(40点)と4試験とも40点以上で合格する事が出来ました。

勉強時間は宅建400時間、賃管100時間、マン管400時間、管業100時間ほどだったかと思います。それぞれを年度を跨いで受けていたら、もっと勉強時間が必要だったかもしれません。

ですが、どの本試験でも『この問題、違う試験の過去問に載ってたな』など本当に助かったので複数の同時受験はオススメです。

勉強を始めたのが8月からだったので周りからは、4つ同時は絶対無理だ、と言われていましたが、私は絶対にいける、と思っていました。そう思わせてくれたのもアガルートのおかげです。美香先生も自分を信じるように、と言ってくれていました。

私は1日の中で勉強する時間を多く取れたので短期間で合格出来ましたが、やはり仕事や育児をされている方が多いと思いますので、早めに勉強を始められるのが良いのではないかな、と思います。

最初は全額返金という合格特典に惹かれていましたが、私自身先輩方の合格体験記を読んでモチベーションをあげたり、勉強方法の参考にさせていただいておりましたので、私のこの体験記もどなたかの役に立つといいな、と思っております。

美香先生はじめアガルートのスタッフさん、わかりやすい講義をありがとうございました!アガルートを選んで本当に良かったです。次は司法書士をアガルートで受講する予定です。

この体験記を読んでくださった方が、合格できますように応援しております!