合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

マンション管理士試験・管理業務主任者試験を目指した理由・契機

再開発を間近にみて、街づくりに心を揺さぶられました。10年後、30年後、100年後の街の未来を造るには、熱い想いと知恵がいるのだと。未経験ですが将来に繋げたく、まずは学び力をつけたいと思い、いくつかの関連資格取得を目標として定めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

他の資格も受験したかった為、短時間で効率的に勉強をしたいと思いました。学校に行く時間や予算はとれない為、オンデマンドを検討しました。
テキストサンプルを取り寄せ、スケジュールやテキストがシンプルな為、受講を決めました。

合格体験記・学習上の工夫

圧倒的に時間が足りなかった為、何度もテキストや過去問をする時間はない。勉強に取り組む前に、何の為に学んでいるかを明確にイメージしました。
テキストを読むときは、これが最後のテキスト読み込み、問題を解くときは、これが最後の学習になるかもしれないと思いながら、集中して解くようにしました。過去問は間違えた問題、何となくあった問題は付箋をつけ、時間はかかりますが必ずテキストに戻り、理由を書き出しました。テキストを見てもわからないときは、ネットを検索して調べ、理解できるまで調べました。
facebook質問制度を使おうと思いつつ、一度も閲覧できなかったことは、もったいなかったと反省です。
他資格と平行しながら途切れ途切れに講義を受けて問題を一度ザッと解いて以降、4ヶ月程マンション管理士のテキストを一度もひらけなかったので、残り1ヶ月ちょいで再学習をを始める時は不安でたまりませんでした。知人に悩むのは暇な証拠との言葉を頂き、全力で取り組めました。
会場の緊張感を感じたかったので、他流試合の模試を1つ受けました。
苦手範囲の洗い出しに役立ち、苦手範囲のテキストの読み込み、過去問の解き直しに役立てました。お陰様で、48点で合格できました。

総合講義のご感想・ご利用方法

総合講義は一度春に学習しました。工藤先生の笑顔に癒やされながら、学べました。
堅そうなイメージのマンション管理士の勉強で、女性の先生が教えて下さることに、同じ女性として嬉しく思いながら学ぶことができました。
時間がなかった為、わからないところがあってもとにかく先へ講義を聴いて、過去問しながら埋めていけばいいと思いながら、すすめました。本当はもう一度聞ければ過去問ももっとすんなり理解できたのではないかと反省です。
テキストも、3冊にわかれているのでコンパクトで、どこでも気軽に持って行きやすく本当に助かりました
他資格と平行して勉強していたので、民法・区分所有法上巻を聞いた後、2ヶ月あき、標準管理規約等の中巻・建物の維持保全等を聞いた後、4ヶ月あき、残り1ヶ月でしあげないといけなかったのですが、講義を聞いていた時のメモで思い出すことが多かったです。
子供達の長期休みはほとんど勉強ができませんでしたが、子供達と図書館に行くようこころがけました。最初は飽きてお絵かきやぬいぐるみで遊んでいた一番下の子は、本を読むのが好きになりました。上の子達も時間が合うときは一緒に通い、負けられないと思ったよと、言ってくれました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問動画はわかりやすかったです。
時間が無く一度しか見れないので、解説にたくさん書き込みました。
解説がない問題も自分自身わからないことが多く、悩み、調べて書き込むようにしました。しかし、ホームルーム動画で不動産登記は深追いしないようと、工藤先生がおっしゃっていたので、きっと落としてはいけない問題を動画説してくれているんだと解釈しました。
春に動画を見て以来だったので、解説メモでも思い出せない問題は、直前期に再度みました。番号でピンポイントにみることができるので助かりました。
また携帯でみることができたので、場所を選ばず隙間時間を活用できることは、ありがたかったです。安心して学ぶことができました。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

総まとめ講座もテキストもわかりやすかったです。1冊にまとまっているので、持ち歩きにも便利でした。
総合講義と過去問を一回ざっと流して、わからないところそのまま残し、長期間あいて1ヶ月で仕上げないといけない状態からのスタートだったので、焦りしかない気持ちでした。
しかし、総まとめ講座の内容をそのまま頭に入れようと集中しました。テキストも同時に読みたかったのですが、時間が無かったのでまずはザッと入れ、その後過去問でも理解出来ないところをテキストに戻りました。
最終的にはテキストを読んだのですが、優先順位として、とにかく概要をつかむことに集中しました。最終的にはこれ1冊しか試験直前は持ち込めないかもしれないというつもりで、苦手分野は書き込みました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模試2回分は2週間前に解きました。結果に一喜一憂することなく、苦手分野の洗い出しとして大変助かりました。過去問もザッとしかまわせていなかったので不安でしたが、得意な科目があることにまず安心感を持つことにしました。そして、苦手分野を残り少ない期間でいかに集中してマスターするかに意識をきりかえました。
過去問で解けても模擬試験で解けなかった分野は、中途半端な理解だとわかり、模擬試験で得た知識をテキストにバンバンかきこみました。
直前に出る点数は自分自身を追い込み、残り時間少ない中、集中するための起爆剤になるのでありがたかったです。また、過去問ででないようなこんな切り口でもでるんだという問題もあり、本番慌てない為の心の準備ができたように思います。

自由記載欄(カリキュラム,講座のご感想,講師へのメッセージ等)

工藤先生、ありがとうございました!
facebookを持ってなかったのでアガルートの為につくったのに、一度も除くことなく終わってしまったのが、唯一の心残りです。
先生の笑顔に癒やされました。ありがとうございます。  お陰様で他資格も高得点で合格できました。