受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

管理業務主任者試験試験を目指した理由・契機

 会社の推奨資格として管理業務主任者が指定されており、会社でもTACの講習を受講しておりました。試験範囲がかぶっている箇所が多いという事を知り、せっかくなのでマンション管理士とW受験することにしました。

アガルートの講座(カリキュラム)を受講アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

 昼間はフルタイムで働いていたので、通信教育で探しており、アガルートアカデミーかフォーサイトで悩んでいました。合格率や合格者インタビューで実績を信頼したことや、アガルートでは、合格すると全額返金いただけることが励みになると思い、アガルートに決めました。

合格体験記・学習上の工夫

質問制度も活用し、弱点克服

 目標として、過去問題のテキストを5回復習し、おおよそ90%正解して、肢事でも解ける状態で試験に挑みました。また、わからない事は遠慮せず、Facebookで質問をして活用させていただきました。回答もすぐにいただけて、何度もやり取りして下さったことに感謝いたします。他の方の質問も参考になり、より理解が深まりました。

自分なりのスケジュールと学習法で、理解を深める

 平日は、なかなか時間がとれないうえに、夜は仕事で疲れて気持ちが乗らないので、早めに寝て朝早起きをして1時間勉強し、隙間時間にスマホで講義を聞いていたり、通勤時間に音声をダウンロードして朝勉強した内容を復習して、毎日2時間は聞いていました。毎日決まったスケジュールを組んで習慣づけをして、できる限り毎日勉強に触れるように工夫しました。

 また、初学者かつ業界未経験なので、最初は全然理解できず、なかなか頭の中が整理できませんでした。過去問を繰り返して3回目を過ぎた頃から何となく違いが理解できるようになってから自分で比較表を作成して、頭の中を整理して取り組むと、より理解が深まりました。会計分野は、回答しやすく確実に点数を取りやすいので、最初に得意分野にしておいて、自信を持って進めたことも安心感がありました。

総合講義のご感想・ご利用方法

 講義動画は、小分けに分割されているので、一息入れやすい間隔が良かったです。それにより、隙間時間に一コマという使い方がしやすかったです。また、再生速度を選べるのも勉強しやすかったです。講義の解説を何度も聞く時間が取れないので2回目は倍速で聞いて時間短縮してました。さらに、音声を一括ダウンロードして通勤時間は耳から講義を聞けたことも繰り返し復習しやすい環境が整っていて役立ちました。
 工藤先生の解説は丁寧で、ご自身の経験も盛り込まれていらっしゃって記憶に定着しやすかったです。優しく語りかけてくださるのも癒されました。

 テキストは、絵や図や表なども入っていて見やすく、都度参照箇所や該当規約部分が掲載されていたのも使い勝手が良かったです。また、学習順序も配慮されており、なるべく混乱が生じないような順番になっているのではないかと思いました。そして、よくありがちな「後は読んでおいてください」という解説でないのも、モチベーション維持に繋がりました。総合講義のテキストは重いので持ち歩くことは無かったのですが、オンライン上で見れたのも助かりました。量的にも多すぎず少なすぎず丁度良い感じで洗練された分量なのが良かったです。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

 全ての解説は時間的に難しいので、ピックアップされたものの解説でした。ですが、解説いただいたものは、一肢ごとの解説も丁寧に説明、記載されていて良かったです。頭の中が全然整理できず、混乱することもありましたが、Facebookでとても丁寧にフォローしていただけて、理解できるまでとことんお付き合いいただきありがとうございました。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

 基礎的な所が、1冊にコンパクトにまとめられていて読みやすく、持ち運びもしやすかったので、試験直前は全体をざっくりまわすのによく活用させていただきました。また、過去問には出てきていない問題も掲載されていた点、一問一答形式で答えられる点が良かったです。夏頃は、まだ全体がぼやっとしていてアクセルを踏めていない状況でしたので、一問一答などすぐに成果のわかるもので、もう少し早めに取り組めたら良かったというのが反省点です。

模擬試験のご感想・ご利用方法

 模擬試験は大切だと思いながらも、勉強時間の配分がなかなか上手くできず、直前にパッと内容を見るくらいしか活用することができませんでした。今回、マンション管理士とW受験したので必然的に勉強時間の確保が必要になってしまい、勉強時間をうまく調整できなかったことが反省点です。
 実際、管理業務主任者試験は、過去問題だけでは到底太刀打ちできないので、模擬試験で慣れる事は本当に重要だと思います。本試験では想定外の問題が多く出題されて動揺したので、模擬試験をやって訓練しておけばもっと心に余裕をもって取り組めたのではないかと思います。また、時間配分を考える上でも、模擬試験を活用できたら良かったなぁと思いました。

自由記載欄(カリキュラム,講座のご感想,講師へのメッセージ等)

 Facebookでも励ましていただき、感謝いたしております。毎月のホームルームもとても良かったです。関係者の皆さま、工藤先生には、本当にお世話になり、ありがとうございました。