合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

管理業務主任者試験を目指した理由・契機(100文字以上)

実際に今している仕事とは分野的には関係のない資格でしたが、マンション管理業もしている会社に勤めいているので、資格を所得しておけば、役に立つのではないかと思い、受験いたしました。

また令和2年度の試験で不合格だったのでそのリベンジも兼ての受験になりました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

令和2年度の試験自体は、独学で勉強し、正直全体的にあやふやなまま試験に挑み不合格でした。2年連続で不合格にはなりたくなかったので、どこか良い通信講座はないかと探しているうちに、YouTubeの工藤先生の動画にたどりつきとても丁寧かつわかりやすく解説しているのを見てアガルート様の講座に決めました。

合格体験記・学習上の工夫

今回の試験勉強に使った期間は6ヶ月間でした。

前回の独学で勉強した知識が多少なりとも残っていましたが、もう一度基礎からみっちり頭に叩き込もうと思い、総合講義の動画を1周みてからは、ひたすら総合テキスト読む→過去問を解くを繰り返していました。

そうするうちに、ある程度は過去問が解けるようになってきたので、次に過去問の各問の選択肢を、一問一答のように、自身の中でこういう理由だから正解、不正解というのを完璧に説明できるように、消去法やなんとなくで解いていた所は、テキストを見直すなり、工藤先生の講義動画を見直すなりして解けるようにしました。

最後の方は総まとめテキストと過去問を繰り返しやっていました。

途中で勉強に対するモチベーションがなくなる時がありましたが、Facebookでの質疑応答の場での他の受講者の方が質問しているのを見て、自身と同じ講座を受けて同じく頑張って勉強している方がこれだけたくさんいるのだなとやる気を貰って何とか毎日勉強していました。

試験本番は、個数問題が多数あったり、聞いたことないような内容が問われる問題があり大変焦りましたが、無事合格しており本当に嬉しく思いました。

どうせなら勉強範囲も被っているのでダブル合格カリキュラムでマンション管理士もと思い本講座を選びましたが、学習途中で中途半端になりそうだったので、今回は管理業務主任者だけの受験になりました。

再度マンション管理士の講座を受講する際は、絶対にアガルート様の講座にします。

総合講義のご感想・ご利用方法

今回の講座の中で過去問テキストより繰り返し使用したと思います。

独学で学習していた時に購入し使っていた市販のテキストと比べサイズもコンパクトで、それでいて内容はみっちり詰まっており、尚且つカラーで3冊に分かれているので今日はここを勉強したいという時に持ち運びもしやすかったです。

学習中イメージがしにくい場所などもわかりやすい図や表、付け足しで補足してくれているテキスト端のcheck欄でとてもわかりやすかったです。

講義動画も工藤先生の落ち着いた感じの解説がとても頭に入ってきやすく内容が分かりにくい所も何かわかりやすい物に例えたりして解説をして頂いたり、不動産系の知識が無い私でも凄く理解がしやすく、とてもスムーズに学習できました。

また動画の再生速度も、1.5倍から選択できとても便利でした。

学習上の利用方法は、まず工藤先生が講義動画内で書き足していた所、口頭で説明していて、大事だなと思ったところはテキストに書き足しました。その方がテキストだけ見て学習するときでも講義動画を頭の中でイメージしながら学習できるからです。

また、テキスト3冊→過去問テキスト3冊ではなく、テキスト民法の範囲、過去問の民法の範囲のように区切って頭に定着するように学習しておりました。

本講座で一番繰り返し学習した範囲でした。

本当に見やすく学習しやすかったです。

ありがとうございました。

過去問解析講座のご感想・ご利用方法

過去問解析講座の動画自体は、時間の関係上全部は見れず、どうしても理解できないところだけ視聴する形にしていました。

テキストは、各問題が、ABCでランク付けされており試験において特に重要な問いがどれなのか、一目で分かりやすかったです

改正に絡んでいる問題、出題分野が問いの見出しに記載しており、わからない所を検索するときに、テキスト、動画で調べやすかったです。

また各問にcheck欄が設けられており前回不正解か正解したかが分かるようになっていて便利でした。

利用方法としては、最初の数回は大雑把に解き、そのあとは各問の選択肢を一問一答形式で何回も学習しました。

選択肢一つ一つを頭の中でこういう理由だから正解、不正解、あやふやだったら、テキストや動画に戻ることを何回も繰り返していました。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

総合講義全3冊の大事な所がぎゅっと凝縮されて1冊にまとまっておりサイズも非常にコンパクトでちょっとした時間や、仕事の休憩時間に学習できて便利でした。

内容も見開きの左のページが一問一答形式になっており、右のページで学習してすぐに問題を解けるので頭に定着しやすいですし、問題が分からなくてもすぐ右のページを見れば復習し直せるので便利でした。

講義動画もテキストも細かく分野で分かれており視聴、勉強しやすかったです。

利用方法としては、総合講義の総おさらいみたいな立ち位置で何回も読み直し、気になるところは総合講義テキスト、講義動画にもどり知識の定着を図りました。

ボリューム的にも1日で読めるので使いやすかったです。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模試試験自体は、あくまで自身が今どの程度本試験に対して理解があるのか応用力が利くのかを知るために、使用したので使用した回数としては1回になります。

内容としては過去問解析講座でやる問題より難しい問題があったりして解くのに時間がかかったり思ったより点数が取れてなったりと正直焦り、へこみました。

ただそのおかげで自身の知識が定着していない所、本番での時間配分など得るものが多く大変お世話になりました。また本番での試験ではもっと点数を取って絶対合格してやるぞとモチベーションにもつながりました。

わかるかわからないかは置いといて、本番の試験では時間的にはぎりぎりでしたが、難しい問題が出たときに焦らないで冷静に対処できたのは、本模試試験のおかげだと思います。

自由記載欄

1回目のリベンジができて本当に良かったです。

アガルート様の本講座、工藤先生の分かりやすい講義動画がなければまた不合格になっていたかもしれないです。

短い文ですが、6か月の期間本当にありがとうございました。

また所得したい資格の講座があればアガルート様の講座を受講したいと思います。