合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

管理業務主任者試験を目指した理由・契機

コロナ禍で時間があったことと、目まぐるしく時代が変化する中で、より会社に貢献できるような必要とされる人材になりたいと考えました。

その中で資格取得はひとつの目標としやすく、身につけた知識は無駄にならないと思い、今回受験をしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

合格時の特典が充実していたことで、モチベーションの維持ができそうだと思ったからです。また、割引制度も決め手となりました。

動画で受講するタイプの講座は初めてでしたが、ネットで調べたところ過去の受講者からの評判も良さそうであったためアガルートに決めました。

合格体験記・学習上の工夫

マンション管理士と管理業務主任者のダブル合格をめざしておりましたが、管理業務主任者のみの合格となりました。

仕事や家事をしながら勉強時間を確保するのはとても難しく、疲れているときはついついゲームをしたりアニメを観たりと逃げてしまうことも多々ありました。

ただ、工藤先生の動画は1本1本が短くまとめられていたため、「寝る前に3本は観よう」とか「ゲーム1回したら2本観よう」などと自分の中でルールを決めて毎日少しずつでも時間をつくり、学習に触れるようにしていました。

スマホからも簡単にアクセスができるので、寝る前にベッドに寝転がりながら動画再生ができたのは個人的にはとてもありがたかったです(笑)

動画は短い時間にまとめられており、細かく分野ごとに分かれているので、わかりにくかったところを何回も復習するのに重宝しました。

テキストを読んだだけではわかりにくい箇所が、工藤先生の解説がつくことで理解が深まりました。

マンション管理士においては、もう少し自分に厳しく、勉強時間を確保できていれば……と悔しくもありますが、合格するだけではなく、その後に活かせるようにしっかり知識として身につけたいので、一から勉強し直しリベンジをしたいなと思っております。

総合講義のご感想・ご利用方法

まず最初に学習のイメージをつかもうと思い、倍速を利用しながら総合講義を一周しました。その後、力試しをしてみようと過去問分析講座を一周解きましたが、わからない箇所だらけで問題を半分以上間違えてしまうなどインプット不足を改めて実感し、わからなかった分野を中心に総合講義を繰り返し学習しました。

仕事の日は寝る前にベッドで動画を再生し、だいたい30分〜1時間ほど観ていました。

素人意見ではございますが、覚えたつもりでも覚えられていなかったりするので、総合講義の分野ごとの区切りのあとに、ふりかえり確認チェックテストのような一問一答があったらよかったかなと個人的には思いました。

それと、自分の管理能力不足ではあるのですが、学習テキストの量が多く、勉強のペースはこれでいいのか、時間配分は大丈夫かなどのコントロールが難しく、試験ギリギリになって勉強時間が足りなくなってしまい焦ってしまいました。1周しかできなかった過去問もありました。

学習が終わらないうちに次のテキストが送られてきたりして焦ってしまうので、最初に学習のスケジュールを作成し、いついつまでにここまでやるなどの目標を明確に決めておくといいと思います。

過去問解析講座のご感想・ご利用方法

問題の次のページがすぐ解答解説になっているので、とても見やすかったです。3周くらいやればかなりインプットできると思うのですが、1周しかできなかったテキストもあり、勉強の時間配分には反省しています。

テキストが分厚く、数も多いので、最初は圧倒されてしまいましたが、過去問分析講座は解答解説のページも多いので取りかかってしまえば1冊あっという間に終わると思います。

私のように冊数と分厚さに怯まず、取りかかって欲しいなと思います。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

試験直前、時間配分に失敗し、追われていた私にはとても重宝しました。とりあえず総まとめ講座はこなそうと思い、試験直前は毎日動画を観ていました。

手軽に持ち運びできるコンパクトさなので、外で勉強するのにもいいと思います。

試験当日も情報が多いと混乱してしまうと思い、こちらの総まとめ講座のテキストのみ会場に持って行きました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

試験1週間前くらいに腕試しにと挑戦しましたが、合格ラインにのっておらずとても焦りました(笑)

ただ、自分がひっかかりやすい箇所の確認ができたのと、間違えたことにより解説をしっかり読みなるほどなと思えたので、とてもいい腕試しになりました。

自由記載欄

とにかく工藤先生の優しい言葉と笑顔に何度も励まされました。工藤先生でなければここまで頑張れなかったかもしれません。

本当に先生のおかげです。

素敵な講義をどうもありがとうございました!