例年11月下旬に行われるマンション管理士試験。
その申し込みの方法についてご存じでしょうか?

マンション管理士試験を受験する際、申し込みは必ず必要であり気になる人が多いと思います。

当コラムでは、マンション管理士試験の申し込みの流れ、申し込み時の注意点などを解説します。

マンション管理士試験・管理業務主任者試験の通信講座・予備校

令和5年度マンション管理士試験のアガルート受講生の合格率は42.64%(全国平均の4.22倍)

令和5年度管理業務主任者試験のアガルート受講生の合格率は61.60%(全国平均の2.81倍)

資料請求で対策ができる講義とテキストを無料でプレゼント!
  ・区分所有法 1冊
  ・講義時間 240分

1分で簡単無料体験(※会員登録後お申込みいただくと視聴できます)

20日間無料で講義を体験!

マンション管理士試験の試験日

2024年(令和6年)のマンション管理士試験の試験日は現状不明ですが、例年3月に官報で公告されます。

ちなみに、過去分2023年(令和5年)におけるマンション管理士試験の試験日は、11月26日(日)となっています。

以下では参考までに、過去分令和5年(2023年)度の日程などについて見ていきます。

受験案内・申込書の配布期間令和5年8月1日(火)~令和5年9月30日(土)
受験申込受付期間令和5年9月1日(金)~令和5年9月30日(土)
試験日令和5年11月26日(日)
合格発表令和6年1月5日(金))

受験資格

マンション管理士に受験資格はありません。

年齢、学歴、性別に関係なく誰でも受験することができます。

試験の申し込み方法

申込期間

例年、8月上旬から受験案内と受験申込書が配布され、8月1日から9月30日が申込期間となります。
※当日消印有効

受験案内・申込書の入手方法

受験案内・申込書の入手は、以下のように様々な方法があります。

①マンション管理センターなどの配布場所に赴いて入手する
②郵送により入手する
③宅配便を利用して入手する
④マンション管理センターホームページ(https://www.mankan.org/download.html)からのダウンロードなど

申し込みは郵送のみ

受験案内・申込書の入手方法は様々な方法がありますが、申し込みは郵送のみとなっています。

間違えないようにしましょう。

受験手数料

受験手数料は、9,400円となっています。

非課税です。

試験の申し込みの流れ

ここでは試験の申し込みの流れを以下の順で解説していきます。

  1. 受験案内・申込書を入手する
  2. 受験手数料を払う
  3. 必要事項を記入する
  4. 受験申込書と受験整理票を郵送する

1.受験案内・申込書を入手する

例年、8月上旬から配布が開始されます。

入手方法は以下の4通りあります。

配布場所に赴いて入手する

受験案内・申込書は以下の場所で配布されています。

・マンション管理センター本部(東京都)、支部(大阪府)

・都道府県庁や一部の市役所、町役場などにあるマンション管理行政担当窓口

・一部の大型書店

配布時間は営業時間や窓口の受付時間内に限られています。

配布場所に赴いて入手する場合には、営業時間・受付時間を確認のうえ、時間に気をつけてください。

郵送により入手する

A4サイズの受験案内・申込書が折り曲げずに入る大きさ(角型2号相当)の返信用封筒を用意し、送付先を記入の上、請求部数に応じて必要な料金分の切手を貼ってください。

この封筒を折畳んだ上、別の封筒に入れて、表に「受験案内・申込書〇部希望」と請求部数を明記の上、請求先まで郵送してください。

郵送による入手では、マンション管理センターに到着してから送付を行うまでに最大3営業日ほどかかることがあります。

そのため申込期限間近に請求を行った場合、申込期限を過ぎてから到着することもあります。郵送による入手では、早めに請求をしましょう。

宅配便で入手する

宛先と必要部数を記入した宅配便の着払い伝票を、請求先まで封書にて郵送してください。

宅配便による入手方法でも、マンション管理センターに封書が到着して受験案内・申込書が伝票先の住所まで届くのに時間が必要です。

こちらも早めに請求を行いましょう。

マンション管理センターホームページからダウンロードする

マンション管理センターのホームページに配布期間中掲載される受験案内・申込書(PDFファイル)をダウンロードし、印刷を行うことで入手できます。

この方法では、24時間入手でき、即座に手に入れることが可能です。

受験申込書・受験整理票についてはA4サイズで1枚ずつ印刷してください。

両面印刷したものは受付できないので、両面印刷はしないように注意しましょう。

2.受験手数料を払う

受験手数料9,400円の支払いは以下の2通りがあります。

・ゆうちょ銀行・郵便局又は銀行の窓口で納付する場合

受験案内・申込書に同封されている「振替払込用紙又は振込用紙」を使用し、ゆうちょ銀行・郵便局又は銀行窓口に赴いて受験手数料を払い込んでください。

払い込み後、ゆうちょ銀行・郵便局の受付日附印又は取扱銀行の受付印のある「払込受付証明書(お客さま用)」を受け取り、受験申込書の所定欄に全面のり付けしてください。

なお、ダウンロードによる入手方法で入手した払込用紙は銀行用のみとなっています。ゆうちょ銀行・郵便局窓口で振り込む場合には、ダウンロードによる入手方法以外で入手しましょう。

・ゆうちょ銀行・郵便局又は銀行のATMで納付する場合

指定の払込先に、払い込みます。

そして、払い込んだ証明となるATMの「利用明細票」の原本を受験申込書所定欄に全面のり付けします。

なお、利用明細票には、「払込日」「払込金額」「払込人名」及び「加入者名または受取人(マンション管理センター)」を必ず ATM で印字してください。

この場合は、必ず「利用明細票」のコピーをとり、手元に保管しましょう。

3.必要事項を記入する

マンション管理士試験受験申込書及びマンション管理士受験整理票に必要事項を記入し、顔写真(縦4.5㎝×横3.5㎝)を貼付します。

顔写真の裏面に氏名・希望試験地を記入することを忘れないようにしましょう。

受験申込書と受験整理票は一体となっており、切り離さないようにしましょう。

4.受験申込書と受験整理票を郵送する

申込方法は郵送による方法の1種類となっています。

ダウンロードによる受験案内・受験申込書の入手方法以外の方法では、「受験案内・申込書」が入っていた申込用封筒に受験申込書・受験整理票を入れ、郵便局の窓口から特定記録郵便により郵送してください。

ダウンロードによる受験案内・申込書の入手方法では、角型2号封筒を用意し、受験申込書・受験整理票ダウンロードページにある「受験申込書送付先(封筒表紙)」を印刷し、貼付又は宛先を記入して郵便局の窓口から特定記録郵便により郵送します。

郵送は、当日消印有効となっていますが早めに提出するようにしましょう。

申し込みの際の注意点はある?

以下申し込みの際の注意点です。

・配布されている窓口で受験案内等を入手する場合には、営業時間や受付時間内に入手する必要がある。

・郵送・宅配便により受験案内等を入手する場合には、受験案内の送付に時間を要するため、早めに請求を行わなければならない

・入手方法は4種類あるものの、申込方法は郵送の1種類のみであり、マンション管理センターへの持参による提出は認められていない

まとめ

以上でマンション管理士の受験申込みについての解説を終わります。

このコラムをまとめます。

・マンション管理士の受験案内・受験申込書の配布は例年8月上旬から、受付期間は9月上旬から9月下旬又は10月上旬ごろまでとなっている

・大まかな流れとしては、①受験案内・受験申込書の入手、②受験手数料の支払い、③必要事項の記入と写真の貼付、④受験申込書・受験整理票の郵送となっている

・配布場所に赴いての入手方法では受付時間内に入手する必要がある、郵送による入手方法では早めに請求するように心掛ける

ぜひ参考にしてみてください。

マンション管理士試験・管理業務主任者試験の通信講座・予備校

令和5年度マンション管理士試験のアガルート受講生の合格率は42.64%(全国平均の4.22倍)

令和5年度管理業務主任者試験のアガルート受講生の合格率は61.60%(全国平均の2.81倍)

資料請求で対策ができる講義とテキストを無料でプレゼント!
  ・区分所有法 1冊
  ・講義時間 240分

1分で簡単無料体験(※会員登録後お申込みいただくと視聴できます)

20日間無料で講義を体験!