受講されていた講座

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

アガルートの講座を受講した決め手

資料請求時についていたサンプル講義を見たから

競売不動産取扱主任者試験を目指した理由・契機

たまたま見ていた競売サイトにバナーが出ていてこの資格の存在を知りました。

元々競売に興味を持っていたことと丁度宅建の勉強を始めたばかりで、更に宅建合格者じゃなくても受験可能と書いてあったのでこれも何かの縁だと思い、宅建試験への布石のためチャレンジしてみようと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

いざ勉強に取り掛かろうとテキストと問題集を購入し最初の3日くらいは独学で頑張っていましたが、いかんせん勉強に不慣れなもので文字を読んでいる途中で眠くなってしまい全く捗りませんでした。

この状態は時間を無駄にするだけでやばいなと思い、この資格の通信講座を検索したらアガルートさんがヒットしました。価格も手ごろだったのと、サンプル講義を聞いて、講師の方の声がストレスなく耳に入る声だったというのがきっかけです。

合格体験記・学習上の工夫

工夫といえるのかは分かりませんが、まず一通り講義を全て等速で見終わった後、一冊の分厚い本だったテキストと問題集を分野(章)ごとにバラして持ち運びできるようにしました。私は無駄に重い荷物を持つことが何よりも嫌いなためです。

また、バラした理由にはもう一つあって、問題集の設計が各章ごとに問題→解答という形になっており、一々問題を解いては解答ページを開き・・・という、私にはとても面倒くさい設計だったためです。1冊が分厚いので、例えば「この問題の解説を問題の部分にメモしたい」となった時、「左手で解答ページが閉じないようにページを抑えながら右手を左手にクロスさせる形で問題文に解説を書き込む」という具合になります。これをバラすことによって完璧に見やすくはできませんでしたが、問題セクターと解答セクターの行き来やメモをすることが非常にしやすくなりました。
また、問題を解き、解説を読み、また問題を解く・・・ということをひたすら繰り返しました(私は5周くらいしました)。解説でも分からなかった部分についてはその部分の動画を見直しました。

勤め人なので平日通勤中の電車では解答・解説のみを読んだり、講義の音声ファイルを通勤中や移動中のBGM代わりとしてただひたすらに流していました。歌詞として覚える要領です。
試験1週間前の直前期はこの時点でも未だに間違う問題については、解説やテキストをノートに丸々書き写ししていました。体の感覚と目に無理やり覚えさせるためです。

またどうしても読み飛ばしてしまう法律用語の細かい文言やニュアンスをノートに書き写すことによって、一字一句読まざるを得なくなるので『または』なのか『かつ』なのか、『以下』なのか『未満』なのかという微妙に細かいけれど、何気に正誤を左右する部分を頭にインプットすることができました。

ゼロから合格講座のご感想・ご利用方法

休みの日に等速で全ての動画を見ていました。動画を見ながら講師の方と一緒に問題を解き、同時に行われる解説を聞き、そして次項に進むということを繰り返しました。
一通り講義を全て等速で見終わったら次は講義なしで自分で問題を解いていき、間違ったら解説を読む。解説を読んでもイマイチ意味やイメージが腑に落ちない・・・そういう時に動画を見直すということを繰り返していました。
また、テキストや問題集の使い方についても講師の先生を参考にさせていただきました。1周目を見ていた時に講師の先生が使っていたテキストが1ページずつバラされているのを見て、(おそらく演習場の都合だとは思いますが)こうすれば問題と解答の行き来がしやすくなりそうだし、持ち運びもできるなと思い自分も真似してバラして使うことにしました。この手法のおかげでとても勉強が捗るようになりました。ありがとうございました!(裁断するのは大変でしたが(汗)
試験3週間くらい前から音声講義ファイル聞くようになりました。全てipodに入れて通勤やその他の移動途中の際にBGMとしてずっと聞いていました。これは試験日当日会場で、試験説明が始まる直前まで聞いていました。
試験1週間前は総ざらいとして動画を2倍速で流していました。この頃は休日平日関係なく毎日流して、平日は最低でも1時間は見ることを自分に課していました。2倍速でどんな内容の話なのか、何を言っているのか分からない部分は等速に戻してテキストを確認し、記憶を呼び覚ませたらまた2倍速に戻して流すということを当日家を出る直前まで繰り返していました。

自由記載欄(講座のご感想,講師へのメッセージ等)

10月末から本受講を始め、試験日まで残り時間1か月と少しという短い期間でしたが、講師の先生の声がとても柔らかくて聞き取りやすく、ストレスなくインプットすることができ、図などの解説も大変分かりやすかったため無事合格することができました。
ありがとうございました!