受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

FP技能検定試験を目指した理由・契機

仕事柄、税務の知識と不動産の知識を身につける必要がありました。そこで資格試験の勉強を通じての方がしっかりと身につくと考え、受験を決意しました。他の範囲に関しても、生きてく上で役に立つものが多く、受験の後押しになりました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

以前、宅建士試験を受験する際にもアガルートさんの講座を受講していました。その際に、講義、テキストがコンパクトで、過去問に入る前の導入としてとても効果的だったので、今回もアガルートさんの講座を選択しました。

合格体験記・学習上の工夫

私は行政書士試験、宅建士試験に合格していることもあり、不動産分野や相続分野に関しては予備的な知識を有しておりました。

なので、これらの分野に関しては、過去問を2回ほどやることで、合格水準に持っていくことができ、本試験の方でも問題なく解くことができました。しかしその他の分野では予備知識がなく、経験として知識を得たりもしていなかったので、とても苦労しました。

特に公的保険分野であったり金融商品分野などは、内容も難しく、かなりの時間を費やしました。

具体的な勉強法としては、まずはアガルートさんの講座を一回聞きました。その後すぐに過去問に入りました。講義は分かりやすいものではありましたが、過去問をスラスラ解けるレベルにはなりません。

過去問を解きながら、講座の内容を思い出すようにし、間違えたらテキストを読み、加えてネットで用語を検索して関連知識も含めて頭に入れるようにしていきました。

これを最終的には3周繰り返しました。3周というと少なく感じますが、ネットの検索を都度都度やっていくので、時間はかかりますがしっかりと定着します。知識面はこのやり方でやりましたが、自分は電卓が使い慣れていなかったので、加えて電卓の使い方や機能をネット調べたりもしました。

学科対策パーフェクトのご感想・ご利用方法

学科対策パーフェクトに関しては、重要な過去問がセレクトされていてとても使いやすかったです。以前に市販の参考書を買って勉強したことがありましたが、重要な部分が絞りきられておらず、量が膨大で、モチベーションが保てず挫折した経験がありました。

その点でもこの講座では重要な部分が絞られているので、一回受講することによって、過去問の反復に入っても、全くわからないということにはなりません。もちろん最終的には知識を広げていかなくてはならないですが、重要なのは過去問と考えており、その導入という位置付けとしてかなり役に立ちました。

また学科対策パーフェクトでは、厳選された過去問の後にその分野での最重要知識が掲載されていて、これについてもかなり役に立ちました。

自分のその利用方法としては、講義動画に入る前に目を通す、講義動画を見終わった後にも復習として読み返す。その後には過去問の反復に入るので、間違えた問題についてテキストの読み返しとして目を通していました。

利用した感想としては、何よりもコンパクトな点が自分の勉強スタイルである過去問重視の勉強法と相性が良くて、この講座のお陰で成績を伸ばすことができたと感じています。

実技対策パーフェクトのご感想・ご利用方法

自分は学科対策で時間をかなり取られてしまい、実技の勉強にはそれほど時間をさけませんでした。そんな中やった勉強方法としては、導入として講座を一回目を通して、あとは過去問を解きました。

流れとしては学科と同じですが、過去問は1、2回しか解けませんでした。自分と同じく予備知識のない方は、学科でほとんど時間を取られてしまうことも多いかと思います。自分の肌感覚としては、学科の知識がしっかりと身についていれば、実技にも強く活きてくると感じました。なので問題はないと思います。

ただし、実技に関しては、問題形式が特殊なので、少ない時間でも過去問には触れるべきです。また、似たような問題も多く出るので、それらの点で、実技対策パーフェクトの厳選された過去問は役に立ったと思います。

2級過去問集(学科・実技)のご感想・ご利用方法

自分は宅建士試験の講座も受講しておりました。その際に過去問を重視して勉強をし、合格することができました。今回もFP試験を受けるにあたり、宅建士試験の際に過去問集が使いやすかったということもあって、アガルートさんを選択しました。

この過去問集の良いところは、単年度でまとめられていて、分野ごとではない点です。単年度であることによって、時間配分の練習にもなりますし、難しい問題、比較的優しい問題のバランスも知ることもできます。合格できたのは、この過去問集のお陰と言い切れるくらいです。また自分は5月試験で2級を合格することができたのですが、1月試験が終わってすぐに1月試験の過去問を送ってくださったのも、本当に助かりました。