はじめてTOEFL®︎を受験しようと考えている方の多くが、「予備校・オンライン講座、どちらを選ぶべきなのか」「どれが自分に合うのかわからない」といった悩みを抱えているのではないでしょうか。

費用は高額になるため、他社と比較しじっくり検討してから一番良いと思うサービスを選びたいものです。

本コラムでは、TOEFL®︎対策ができる予備校やオンライン講座を紹介します。

オンライン講座・塾・予備校を選ぶポイントや、それぞれのメリットとデメリットも参考にしてみてください。

効率化を徹底的に考え抜いたカリキュラム

今ならTOEFL iBT®集中講座を無料でプレゼント

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)

TOEFL®・IELTSに特化

TOEFL®︎対策ができるオンライン講座・塾・予備校の選び方

受講スタイルが自分に合うか

TOEFL®︎対策ができるオンライン講座や塾、予備校における主な受講スタイルは2パターンあります。

  1. マンツーマンタイプ・・・講師と生徒1:1での個別指導
  2. 講義タイプ・・・クラスで一斉に講義を受講

マンツーマンタイプ

マンツーマンタイプは、その名の通り講師と1:1で学習できるのが特徴です。

生徒一人ひとりの英語レベルに合わせたカリキュラムに基づいて指導を行うため、成長を実感できます。

また、わからないことがあった場合は、その場ですぐに質問できるため学習をスムーズに進められるでしょう。

費用が高くなっても自分の苦手分野を重点的に学習したい方は、マンツーマンタイプがおすすめです。

講義タイプ

講義タイプは、マンツーマンタイプに比べるとリーズナブルな価格で受講可能です。

なるべく費用をおさえたい方は、講義タイプを選ぶと良いでしょう。

ただし、カリキュラムや授業内容が自分の学習レベルに合わない可能性も考えられます。

過去に講義タイプで資格を取得したことがある人であれば問題ないかもしれません。

実績があるか

受講生のスコアアップ実績を公開しているかどうかも、チェックしておきたい重要なポイントのひとつです。

実際に気になるサービスがあれば、公式サイトで「スコアアップした受講生の体験談が多い」「平均〇ヶ月で〇点スコアアップ」といった具体的な実績が開示されているか確認しましょう。

日本人講師かネイティブ講師か

日本人講師かネイティブ講師、どちらかにわかれます。

ある程度英語力に自信がある方はネイティブ講師がおすすめ。

英語の学習自体が久しぶりという方であれば、日本語でやりとりできる日本人講師が良いでしょう。

日本人講師ネイティブ講師
メリット・日本語で質問できる安心感
・スコアアップを狙うポイントや問題を解くテクニックを理解しながら学べる
・リスニング力とスピーキング力アップが期待できる
・耳が英語に慣れる
・生きた英語を学べる
デメリット・リスニング力やスピーキング力が伸びにくい・会話がすべて英語
・TOEFL®︎初心者にはハードルが高い

オンライン講座・塾・予備校それぞれのメリット・デメリット

オンライン講座

TOEFLのオンライン講座は直接スクールに行かなくても自宅で手軽に受講できるため、本業の学校や仕事が忙しい方も勉強時間が確保しやすいのがメリットです。

また、スクールまでの交通費や通学時間を節約できる点も魅力のひとつです。

ただ、オンライン講座は自分のペースで受講できる一方、モチベーション維持が難しい点がデメリットです。

自宅にいながら気持ちをうまく切り替えられるかがポイントになります。

メリットデメリット
・忙しくても勉強時間を確保しやすい
・倍速再生や一時停止、巻き戻ししながら学習できる
・自分のペースで受講できる
・塾や予備校に比べて受講料が安い
・講師に直接質問しづらい
・モチベーション維持が難しい

塾の大きなメリットは、予備校やオンライン講座よりも講師との距離が近く、気軽に質問しやすい点です。

わからなかった部分はその日のうちに解決できます。

また、同じ目標に向かって頑張る仲間との出会いがあるのも塾を利用するメリットです。

お互い切磋琢磨することが、モチベーションアップにもつながるでしょう。

メリットデメリット
・気軽に質問できる
・モチベーションを維持しやすい
・予備校に比べて受講料が安い
・勉強仲間ができる
・講師の当たり外れが大きい
・オンライン講座より受講費用が高い

予備校

予備校には、TOEFL®︎スコアアップのノウハウを持つ経験豊富な講師が多数在籍しています。

質の高い講座を受けられ、出題傾向を把握しながら効率良く勉強を進められます。

個別指導の予備校を選べば、講師とマンツーマンでやりとりしながら自分のレベルに合わせた学習が可能です。

メリットデメリット
・スコアアップに特化した講座を受けられる
・留学情報やノウハウも取得できる
・定期模試によって自分の実力を把握できる
・塾やオンライン講座より受講費が高い
・講師と相性が合わないこともある

TOEFL®︎対策におすすめのオンライン講座

アガルート

アガルートは、難関試験のオンライン予備校「アガルートアカデミー」を運営しています。

特徴は、リーズナブルな価格で充実した指導を受けられる点です。

スコアリング付きでWritingの添削指導を行っており、自分の得意不得意を把握することでスコアアップに直結するトレーニングを実現。

外国人講師とのオンラインセッションは、ヒアリング・スピーキング力のアップに役立ちます。

Best Teacher

「Best Teacher」は、TOEFL®︎対策にも対応しているオンライン英会話スクールです。

受講上限がなく、月額料金を支払えば24時間いつでもレッスンを受けられます。

TOEFL iBT®︎対策コースは、ネイティブ講師とオンラインで会話できるため生きた英語を学ぶのに最適。

講師は、「簡単な日本語にも対応できる」「初心者向け」など、自分のレベルや要望に合わせて指名することも可能です。

TOEFL®︎対策におすすめの塾

PROGRIT(プログリット)

短期間で成果を出せると評判の「PROGRIT(プログリット)」。

3ヶ月という短期間で集中的にリスニング・リーディング・スピーキング・ライティング4技能のスコアアップを目指します。

一般的な塾との違いは、専属のコンサルタントが生徒の英語学習に併走する点です。

1万人を超える受講生のデータをもとに一人ひとりに合った専用カリキュラムを作成。

厳しい採用試験を突破した語学堪能な専任コーチがマンツーマンで受講生を徹底サポートします。

日米英語学院

「日米英語学院」は、東京を中心に京都や大阪など全国に校舎を持つ英語学校です。

ほとんどのスクールが主要駅から徒歩5分以内とアクセス抜群な好立地に位置しています。

そのため、仕事や学校帰りでも気軽に通えて続けやすいのが特徴です。

「TOEFL®テスト対策講座・コース」では、70種類以上のクラスから受講者の目的やレベルに合わせて個別のカリキュラムを作成。

グループレッスンかマンツーマン、日本語教師か外国人講師を選べるのも同スクールの魅力です。

バークレーハウス

バークレーハウスは、創業40年以上の長い歴史を持つ語学学校。

受講生の目標TOEFL®︎スコア達成率95%以上という高い実績を誇ります。 

現在の英語力や目標スコア、学習ペースなどを考慮しながら1人ひとりに合わせたプランを用意。

最短1ヶ月で目標スコアを達成できるシステムを実現しています。

TOEFL®︎対策に役立つおすすめの予備校

駿台国際教育センター

「駿台国際教育センター」では、リスニング・リーディング・スピーキング・ライティングの4技能をバランス良く学習できるTOEFL®︎受験対策が充実しています。

同予備校では、講師歴10年以上のベテラン日本人講師が在籍しマンツーマンレッスンを実施。

一人ひとりに合わせたテキストと専用カリキュラムをもとに、最短・最速で目標スコア到達が可能です。

1コマ90分から申込可能・Skypeを通じたオンラインレッスンにも対応しているため、忙しい方も受講しやすくなっています。

ECC外語学院

全国各地にスクールがある「ECC外語学院」。TOEFL®TEST対策コースは、TOEFL®︎の傾向と対策を熟知した専門講師による指導がわかりやすいと評判です。

正しい文章作成の方法や速読のコツを習得でき、TOEFL®︎対策に必須となる問題を時間内に解くテクニックがしっかり身につきます。

また、ECC外語学院では個別カウンセリングや世界14ヶ国への海外留学サポートも実施。留学を検討している人におすすめです。

PRESENCE

「PRESENCE」は、表参道駅から徒歩約1分の場所に位置する大手予備校です。

開校21年目に入り、27,000人以上の方が受講しています。

TOEFL iBT®TEST70点コースにおいては、2ヶ月の受講で平均14.9点のスコアアップを達成。

TOEFL iBT® TESTコースは目標スコア別に細かくクラスがわかれており、クラスメイトと切磋琢磨しながら学べるのも特徴です。

まとめ

TOEFL®︎対策ができる塾や予備校、オンライン講座は数多くあり、サービスによってさまざまな特徴があります。

料金や講師の質、通いやすさなど、優先順位を決めてから選ぶと失敗が少なく済むかもしれません。

自分に合ったサービスを選びTOEFL®︎のスコアアップを目指しましょう。

関連コラム:TOEFL iBT®の対策におすすめの参考書・問題集を厳選紹介

効率化を徹底的に考え抜いたカリキュラム

今ならTOEFL iBT®集中講座を無料でプレゼント

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)

TOEFL®・IELTSに特化

この記事の著者

楠本 美由希

TOEFL ITPスコア520点取得。関西外国語大学外国語学部卒業。
大学卒業後、広告代理店の営業や専門商社の営業事務などさまざまな業種を経験。

現在は、これまでの知識や経験を活かしながらフリーライターとして活動している。

講座について詳しく見る