受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

衛生管理者試験を目指した理由・契機

  1. 会社で労務安全担当となり、見分・知識を広げるため。(会社の適用事業所は規模が小さいため必須ではありません。)
  2. 2006年に社会保険労務士の試験に合格しており、いずれは資格取得しようと思っていました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

  1. 2022年にアガルートさんのマンション管理士の総合講義を受講し、無事にマンション管理士及びついでに受験した管理業務主任者も合格しました。故に衛生管理者もアガルートさんの講座を受講すれば間違いないと思っていました。
  2. 音声ファイルをダウンロードが可能であったこと。
  3. 講師の方の発声が分かりやすかったこと。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

  1. とにかく毎日、過去問集をこなすことを日課にしました。1日3食、食事をとることや歯を磨くこと、風呂に入ることと同様に過去問集をこなすこと自分自身に課しました。そのせいもあってか、なんとなく勉強の気分の乗らないときにも過去問集をこなさないと気持ち悪く感じようになりました。(笑)
  2. 化学物質名等の覚えにくい用語については、テキストのその該当部分をコピーして自宅のトイレや会社のデスク周りに貼り付けて暇があれば目に触れるようにしました。

インプット講座のご感想・ご利用方法

  1. 学習履歴を見てもらえれば分かると思いますが、映像講座については、ほとんど見ていません。その代わり通勤時間・出張時の隙間時間に、スマホに総合講座の音声ファイルを入れて1.7倍速早送りで聴いていました。平均して一日あたり2時間相当の講義を毎日聞いており(休みの土日も同じく2時間相当)、一週間で3回転くらい聴講出来たと思います。テキストも常に持参し聴いていて、気になるところはその都度テキストをチェックしました。
  2. 講義は必要にして十分な内容でした。覚えなければならない用語・語句・フレーズについては講師の方が分かりやすく、かつ耳に残るような講義をしていただけたおかげで覚えることが出来ましたし、内容も十分理解できました。また聞き取りやすい発声でした。上記のとおり通勤・出張時の移動時間は常に聴いていました。

過去問集のご感想・ご利用方法

  1. アガルートより送られてきた過去問題集の利用方法は(これは2006年に社労士・2007年に行政書士・2019年に宅建士・2022年にマンション管理士、管理業務主任者にそれぞれ約1年間で一発合格した経験から、)過去問2回転目より過去問の各問の「適切なものを選べ」や「最も不適切なものを選べ」といった文言を修正テープで抹消し、全問個数問題として利用しました。また各肢の正誤の理由が理解できるまで行いました。最終的には1ヶ月で約10回転行いました。文字通り本が分解寸前までボロボロになりました。本試験直前はそのボロボロの過去問を見て、「これだけやったんだから!」と自信につなげました。
  2. 予想問題集2回分も上記と同じ手法にて約10回転行いました。
  3. 直近の2022年10月の公表問題を、自分でダウンロードして解きました。4問ほど①②ではカバーされていない問題でした。それが本試験で出題されたので、解いておいて良かったです。

自由記載欄

ありがとうございました。おかげさまで合格できました!