受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

衛生管理者試験を目指した理由・契機

現在の就業先で、衛生管理者は居るのですが、衛生管理者の人数を増やしたい、とのお話を聞きましたので、今後の為になるかと思い取得を目指しました。
また、国家資格でもあり、今後、職場異動とかになっても、絶対に役に立つと思った為です。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

インターネットで詳しく調べてみると、内容の充実と、オンライン講座ならば予備校に通う負担もなく、時間に縛られる事もないので、働きながら自身の生活リズムに合った勉強方法が可能になると思い、魅力を感じたので受講を決意しました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

仕事をしている為、なかなか勉強する時間を取れなかったですが、日曜日をメインに、講座を受講して過去問を解いての繰り返し学習をしました。
間違った箇所を、テキストを見返して繰り返し理解していきました。

平日は仕事に行く前の早朝に学習し、過去問アプリを隙間時間に解き、問題になれていくことを意識しました。
問題慣れしてきて出題傾向がつかめてきたので、多く出題される部分に時間を掛けて、学習して覚えるようにしていきました。

インプット講座のご感想・ご利用方法

動画講座でインプットを繰り返し学習してから、問題を繰り返し解くという学習の仕方が、自分には合っていたようで、早く理解ができ、覚えていけたと思います。
衛生管理者試験はひっかけ問題が多く出題されるので、講座の先生が1つ1つ丁寧に分かりやすく説明してくれたので、試験本番では、ひっかけの予測ができて有効的に出題問題を解いていけたと思います。
独学で、テキストを見て勉強するという一般的な方法では、合格ラインに達するまで倍以上の時間が掛かるのでは、と感じました。

過去問集のご感想・ご利用方法

過去問集を初めに解いた時に、直接答えを書きこんでしまったのが失敗だと思いました。
別のノート等に書いていれば、次回解く時に有効だったかな、と感じています。

問題集の空欄に出題問題のテキストのページを書き込み、一通り問題を解き終わったらテキストで確認して学習しました。
本番試験直前には、合格ラインまで実力が達しているのが分かりました。

自由記載欄

講座の先生の分かりやすい説明のおかげで、一発合格できました。
ありがとうございました。
今後、他の資格にチャレンジする時は、アガルートで勉強したいと思います。
よろしくお願いします。