受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

衛生管理者試験を目指した理由・契機

会社全体の人数が増え、衛生管理者が不足することを防止するため、会社から資格取得を指示されたからです。
また自分としても断ることもできましたが、今後の人生で転職等に役立つと判断したので、資格取得を目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

最初は、他の参考書を読みながら勉強していました。
しかし、仕事が忙しくなり、参考書を読む時間を作ることが難しくなりました。
そこで通勤時間に勉強できるように、映像講座や、音声講座を受けたいと思い、講座を受講しようと思いました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

とにかく効率よく、いかに隙間時間を有効に活用できるかを工夫していました。
さらに自分のやる気を引き出すために、試験日から逆算してどこまでに一通り講座受講し、過去問を何回解くかの日程を立ててやりました。

講座受講は、仕事から帰ってからやるつもりでしたが、忙しかったのでやり切れませんでした。
なので、隙間時間となる通勤中(車通勤)に音声講座を、平日は試験の前日まで毎日聞いていました。
一通り聴き終わった後に過去問を解き、その復習した次の日に音声講座を聞くと、より身につきました。

インプット講座のご感想・ご利用方法

基本的に音声講座しか聞いていないですが、テキストに書いてあること以外の話が印象的でした。
たとえば、戦後すぐにメタノールが国中に出回った話や、豊洲市場でのベンゼン問題など、実際に起きた事故から、いかに気をつけるべきかなど理解しやすく、すぐ腹に落ちました。
また延髄チョップが呼吸中枢を攻撃する技など、面白い覚え方もできたのも、良かったです。
またどの分野が頻出で、絶対覚えるように、と指摘があったので、効率的に勉強できました。

過去問集のご感想・ご利用方法

過去問集は解説が端的、かつ分かりやすかったので、効率的に勉強できました。
さらに重要度ランクがあることで、どこから勉強すべきか一目瞭然なのも良かったです。

このランク順に勉強したことで、効率よく勉強でき、合格に繋がったと思います。

自由記載欄

たまにある小話が面白かったです。
私としてはテキスト以外の話がもっと聴きたかったです。(たまの小話が楽しみでした。)