賃貸不動産経営管理士試験合格者の声|とにかく始める前から”めげないこと”が大切! 山田 和雄さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

目次
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。
賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機
60歳で会社を退職してから1億円超えの借金で古アパートを購入して大家さん稼業を始めたものの、40年前に取得した宅建や仲介実務経験は役に立たず、管理会社と話をしていても、修繕・管理等の賃貸管理について何も知らないことに気づいてしまい、たまたま見つけたこの資格試験に挑戦しようと思い立ちました。
アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ
65歳を超えて気力体力記憶力の低下は著しい自覚があり、どこまで受験勉強ができるかの挑戦でもありましたので、金銭的なことよりも、出題傾向予測や反復練習など、テキストだけでなくwebなどで徹底的に寄り添ってもらえるカリキュラムを用意してくれるところとして、アガルートさんにすがることとしました。
合格体験記・学習上の工夫
一昨年の夏に受験を思い立ち、3カ月もあれば何とかなるだろうと高をくくって、格安だった某社のテキストとweb学習を続けました。が、平板な薄いテキストとそれを早口で読み上げるだけのweb講義だけで模試もなく、不安に駆られながら過去問題の繰り返しだけこなして受験しましたが、見事に失敗。1月末より学習を貴社に切り替えて、再出発。幸いにして、期待通りのボリュームあるテキストと導入から各論までの重畳的なweb学習に安心しました。
学習進捗のマイルストーンも、事前に、かつホームルームにて都度案内されるテキストの配布スケジュールに合わせて、次のテキスト到着前までに学習を終えるように時間管理をしました。どうせ暗記しても覚えきれないと思い、ラストスパートまでは暗記的な学習は意識しないように。ただ、ややこしい、理解しづらい事項については、基本書である「知識と実務」を読んで理解を深め、前年に買っておいた別冊の「試験対策用テキスト」の図表も参照するよう努めました。色々な資料や説明文を丁寧に見ることで、規制やルールの根拠や考え方が理解できたことが頭に残り、高齢者には良かったと思います。実践模試・直前ヤマ当て模試は3回ほど繰り返し、ラストは「まとめ講座」テキストの短文をアットランダムに読んで、今までの知識の落としこぼれを防ぐことに注力しました。
導入講義のご感想・ご利用方法
始まった導入講義では、どこまで知識を定着させればよいのかなど、最初は少し戸惑いました。先生が「まだ覚えなくていいですよ」などと丁寧に言葉を繰り返し、ホワイトボードに書いたものを消してしまうなどを見ていて、なるほどこのフェーズはこれからの長い旅路の心構えをするということだなと理解でき、安心するとともに緊張も解けました。これがあるからこそ、このあとの「入門講義」編への取り組みがしっかり出来たことを、後から実感しました。
入門総合講義のご感想・ご利用方法
いよいよ入門総合講義の始まりです。強烈に分厚い基本書「知識と実務」をギュッと集約した講義とテキストですから、テキストを見ただけで心が折れそうになります。このあとの過去問題集を見るともっと折れますが。ですが、動画web講義は200回前後あるものの、1回10〜20分程度に細かく分かれているので、一単位5回分✕2回/日を目標にすれば20日でできる!と考えて日々の学習を進めることにしました。
会社勤めもなく自由な身ですから時間をゆったり持たせて、頭のスッキリしている午前中に、まずは5回分。内容がヘビーに感じたときは3回分に減らして、コーヒーブレイクを挟んでもう5回の講義をこなしました。
特に上巻は法律関係が中心で、どうしてそうなるのか考えさせられる箇所も多いため、一度ササッとテキストを読んでからweb講義を聞くようにしました。そのほうが頭に入りやすいと思います。工藤先生のweb講義は、話し方・話すスピード・声のトーンがまさにプロのテクニックです。”1000ページを22時間に凝縮”という一言では済まされない技術が濃縮されてます。大事なところ、難解なところなどは繰り返し、より丁寧に時間を取ってくれるので、聴いている側もメリハリが効いて退屈になりません。
下巻の維持保全関係では、特に設備関係に馴染みがないのに苦労しました。アガルートテキストでは、知識面を整理した表が沢山ありますが、イメージを掴むことが難しく「試験対策用テキスト」にある図や写真等を見るようにしました。
過去問解説講座のご感想・ご利用方法
配布される過去問題集は上巻440頁・下巻413頁の大部で、見ただけで直ぐに心が折れます。ですが講義は52問に精選されており、web講義も入門講義同様に適度な長さの尺に収めていますので、とても受講しやすいです。とにかく始める前から”めげないこと”が大切ですね。講義の一部では、間違いやすい選択肢の正解への道筋へのヒントなども丁寧に指導してくれますので、見逃せません。
但し、全ての選択肢を解説しているわけではありませんので、一通り受講した後に、テキストに戻って繰り返し解答をし、間違えた問題を少しずつ減らしていく方式を取りました。これらの問題の各設問解説は丁寧に読むことが重要だと思います。分厚い過去問題集は、実は前年に学習・受験したこともあり、サラッと眺めただけで終えました。
教本改訂・法改正解説講座のご感想・ご利用方法
一通りの学習を終えた後で、気分転換的にテキストを開きました。最初の20頁が改定箇所ですが、改定の趣旨・要因をよく理解する必要があり、”賃貸不動産をとりまく社会”や”空き家対策”等、資格として重要なポイントは言葉の丸暗記では、本番試験で少し視点をずらした設問には耐えられないだろうと思いました。テキスト後半のメインは、業法の”解釈・運用の考え方”と”サブリースガイドライン”の本文が掲載されていますが、基本知識が整理されていないと読みこなせないことがよく分かります。ということは、きちんと読むことで、だいぶ頭の中が整理されたんだなとの確認にもなります。
頻出重要肢解説講座のご感想・ご利用方法
120頁ほどのテキストですが、仕上げの知識の確認用にとても良いテキスト?問題集?で、アガルートさんの過去問題分析の集積集大成だと思います。単なる過去問題演習や模擬試験のように時間を取って対応するのではなく、ちょっとした合間に、アットランダムに、ちょこっとだけ開いて、短い設問に◯☓で回答する。見開き右頁に解説が付いているので、安直に確認ができます。私は受験の最後の安心お守りとして、持参して直前までページを開いておりました。
総まとめ講座のご感想・ご利用方法
このテキストについては、私は全てのページの設問や解説文を読むことはしませんでした。読む時間が無かったというのが正しいです。但し苦手とする項目・分野に絞って重畳的に知識の再整理するツールとして利用させていただきました。記憶力が低下して項目一つ一つを暗記できず、例えば”原状回復”とその”ガイドライン”が頭に入らず苦労していたので、このテキストを繰り返し読み込んで、”通常損耗”や”経年劣化”の考え方の理解を深め、給水方式の違いなどを図示されたものを叩き込んで理解しました。
実践答練のご感想・ご利用方法
実践答練については、事前に解答用紙をコピーしたうえで3回繰り返しました。この頃になると、出題範囲の全体像は掴めており、理解度の足りない箇所も分かりつつあります。初見でもこの答練の設問自体も難易度は高くないと感じられ、もっぱら、本番に向けての解答の時間配分の目安を立てることや、問題文の表現に慣れることを目的としました。とは言っても全問正解とはなりませんので、しっかり復習材料としました。本番の試験同様、解答書もマークシート方式というのも心憎い計らいですね。
直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法
直前ヤマ当て模試が2回分あったのは、とてもよかった。やはり本番同様に、何が出題されるのか、難易度はどれほどなのかが分からない緊張感は違います。ヤマ当てだけあって、要するに知識が不十分なために解答に迷うような設問に出会ったり、分かったつもりであっても出題者の思惑通りの判断ミスをして、結果的に間違うものが結構あり、改めて心を引き締めることになりました。因みに1回目は5問を誤解答しており、早速にテキストに戻っての復習をいたしました。この時期になると”分かったつもり”が一番危険なのですが、自分では気づかないので、この様な模試はとてもありがたいのです。
講師へのメッセージ
工藤先生の講義の心地よさは最高です!プロフェッショナル!
賃貸不動産経営管理士試験の合格を
目指している方へ
- 賃貸不動産経営管理士試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの賃貸不動産経営管理士試験講座を
無料体験してみませんか?
約7.5時間分の 賃貸不動産経営管理士試験の講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!賃貸不動産経営管理士試験対策の フルカラーテキスト
合格者の勉強法が満載の 合格体験記!
合格に向けた 必勝勉強法動画
割引クーポンやsale情報が届く
1分で簡単!無料
▶資料請求して特典を受け取る
豊富な合格実績!
令和6年度のアガルート受講生の合格率80.7%!全国平均の3.4倍!
追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム
充実のサポート体制だから安心
合格特典付き!
▶賃貸不動産経営管理士試験講座を見る