受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

現在はフロントマージャーとしてマンション管理会社に勤務していますが、本資格取得によって提案の幅だけでなくキャリアの選択肢が拡がると考え、受験することとしました。また既に宅建・管理業務主任者を保有していたので不動産4冠を目指したいという気持ちもありました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

仕事をしながらの独学は効率が悪いと考え、講座受講は決めていました。その中でアガルートを選択したのは、管理業務主任者の講座で受講経験があり、テキストの読み易さ、講義のわかり易さ、適性な分量、合格特典等、メリットを感じていたためです。他の講座を比較することもなく迷うことはありませんでした。

合格体験記・学習上の工夫

アガルートテキストの内容が頭に入っていれば、間違いなく合格できると確信していたので、テキストをなるべく回すことを意識していました。他資格に比べて分量は多くないため、トータルで20周近くは読んだと思います。

仕事をしながらの学習でしたので、やみくもに読み進めるのではなく、具体的には次のように取組みました。

①帰宅後に講義を進め当日中に該当ページを精読する(約1時間)、精読の際には自分なりにポイントだと考える箇所にマーカーを引く

②翌朝通勤時(約1時間)に前日の学習箇所を精読する

③帰りの電車(約1時間)で過去学習ページを精読する

といった形で進めました。

講義は1.6~1.8倍速で視聴していましたが、元々講師がゆっくり丁寧に説明・解説してくれている為、理解に支障はなく、時短に繋げることができました。内容自体もテキストをほぼ網羅しているので、私は実践しませんでしたが、聞くだけでも十分な効果があると感じます。

過去の経験から、受験を決意した時の熱意やモチベーションを受験当日まで継続できれば、合格できると感じていました。その為、特定の日に学習量を増やすようなことはせず、趣味や娯楽も節制せず、毎日決めた分量を淡々とこなすことを意識して学習を続けました。

導入講義のご感想・ご利用方法

管理業務主任者の学習経験があり、導入講義はコスパを考え聞き流す程度でほとんど利用しませんでした。賃貸不動産経営管理士と同時にマンション管理士の学習も同時並行しており、時間成約から本講義以外の受講はほとんど行いませんでした。時間が許すのであれば、試験科目ごとの全体像を把握したうえで総合講義に進めた方がより理解が進むとは感じます。結果的には、総合講義のみでも合格水準には十分達しますので問題はありませんでした。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

①先ず、テキスト内容が秀逸です。約1000ページの公式教本「賃貸不動産管理の知識と実務」に記載された重要・頻出知識をテキスト2冊(計400ページ程度)に集約していますが、試験内容の網羅性が非常に高いと感じます。本試験でも解答に迷うことはほとんどありませんでした。分量が多いと網羅性は高まりますが、学習の継続意欲が削がれることもあります。公式テキストを半分以上圧縮して学習者の負担を軽減させ、かつ、試験問題に対応した内容であることにテキスト製作者の熱意を感じました。このテキストを周回するだけで十分合格水準の知識は身につきます。

②講義がテキスト理解を促進してくれます。約22時間の講義ではありますが、出題ポイントや留意点などを絞って講師が説明してくれますので、復習時の強弱が非常にわかりやすいです。時間が限られてるからページを飛ばして自習に委ねるというのではなく、ほぼ全ての単元に触れているところに講師の質の高さを感じました。講義はあくまでテキストを自分で読み進める為の補助ツールと捉えていましたので、視聴して満足するのではなく、視聴後は必ずテキストに戻り、前ページ・全記載を精読することは意識していました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問題集記載の解説とテキストの振返りで十分に理解できる内容でした。肢ごとに理由が付されていて適正な解説量でしたので問題集だけでほとんど完結していました。そのため、解説講座自体を視聴することはせず、テキストの復習に割く時間を増やす時間を確保することに努めました。講座内だけで触れている試験当日に役立つポイントや知識の説明があったのかもしれませんが、個々の問題を深く理解することに労力を費やすよりは、自分なりに納得できるある程度の理解で割り切って先に進める、テキスト内容を反復することを優先しました。結果的には、テキスト内容の理解で本試験は十分対応できましたので、その選択は間違いではなかったと感じます。

教本改訂・法改正解説講座のご感想・ご利用方法

本試験に必要な教本の改訂および法改正による変更点をわかりやすく説明しているだけでなく、統計問題についても繰返しポイントを指摘されていました。反省点としては、入門講義テキストの反復を優先し、本講座の復習を中途半端にしてしまったことです。本試験でも講師が講義中に要注意ポイントとされていた内容が出題されていましたが、”あの時、工藤先生が話してた内容だ”と心の中で思いつつ、間違えてしまいました。講義範囲は広くないので、直前期でも当日でも覚え直しておけば良かったと感じています。

頻出重要肢解説講座のご感想・ご利用方法

賃貸不動産経営管理士試験本試験の頻出論点・重要論点を1問1答形式で進める方式ですが、こちらもテキスト記載の解説内容で十分理解できていましたので、講義自体の視聴はスキップしました。時短を意識していたので、演習問題については、過去問題集よりもこの頻出重要肢テキストをメインとして5日で1周させることを習慣にしながら繰返しました。各単元のポイントから絞った出題がなされているので、復習にも適した教材だと感じました。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

入門総合講義でやったことをコンパクトにしてもう1周させる内容で、要点を中心に総復習する講座ですが、時間対効果を考えてこの講座についてはスキップしました。試験直前期に学習を開始された方が効率的に学習を進める為には有益かと感じますが、入門総合講義を受講された方であれば、本講座に時間をかけるよりもテキスト全ページを読込んだ方が良いかと感じます。ポイント学習だと漏れが生じる可能性があるため、私は敢えて受講はひかえました。

実践答練のご感想・ご利用方法

本試験で出題される頻出分野をピックアップした内容で、分量内容共に問題演習としては有益でした。テキスト内容を理解していれば対応できる内容でしたので、理解度を確認するためのメルクマールとして活用しました。何回も繰返し解いて覚えるというよりは、期間を置いて忘れかけた頃に取組むという形で行っていました。時間を測って解いて、自身で解説を読みながら完結できる内容でしたので、解説講義等は特段使用することはありませんでした。

直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

賃貸不動産経営管理士試験の本試験で出題される可能性の高いオリジナル問題を使用した模試(全2回)ですが、実践答練同様、回数・内容共に適した内容だと感じています。個人的にはヤマ当てに頼る学習はしたくなかったので、試験直前まで講義テキストを何周も読込み、その理解度を確認するために模試を活用するという形で進めました。直前期に図書館で時間を測って実施しましたが、8割以上は自信をもって解答できていたので、本番への自信になりました。

講師へのメッセージ

1.8倍速にしてもわかり易い講義、テキストを網羅した解説には心から感謝していますし、尊敬しています。マンション管理士講座も受講し、そちらも合格することができました。これからも数多くの受講生を合格に導いてくれることを期待しています。有難う御座いました。

賃貸不動産経営管理士試験の合格を
目指している方へ

  • 賃貸不動産経営管理士試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの賃貸不動産経営管理士試験講座を
無料体験してみませんか?

約7.5時間分の 賃貸不動産経営管理士試験の講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!賃貸不動産経営管理士試験対策の フルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の 合格体験記!

合格に向けた 必勝勉強法動画

割引クーポンやsale情報が届く

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

▼アガルートアカデミーの賃貸不動産経営管理士試験講座はこちら▼

豊富な合格実績!
令和6年度のアガルート受講生の合格率80.7%!全国平均の3.4倍!

追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム

充実のサポート体制だから安心

合格特典付き!


▶賃貸不動産経営管理士試験講座を見る