受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

前年に宅地建物取引士を取得しており、それに続く資格を探していたところ、賃貸不動産経営管理士の資格を知り、宅建士の知識を活かしながら目指せることから、賃貸不動産経営管理士の資格を目指しました。賃貸管理は自分自身が携わってみたい仕事でもあることがきっかけです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

オンラインで完結する点がアガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけです。私が学生だった頃は資格試験予備校というと他の予備校をよく耳にしており、その意味では長い歴史のある学校ではないのかなと思いましたが、その分時代に応じて新しい環境を提供されており、オンラインでの受講はとても効率的でした。

合格体験記・学習上の工夫

学習のうえで心掛けていたことは、リズムよく進めることです。少し分からないことや知らない知識があっても、そこで長時間立ち止まって検討する、ということはせずに、どんどん次の単元に進むようにしていました。賃貸不動産経営管理士の試験自体が、特定の項目について深く検討させるような問題は出題されておらず、賃貸管理の業務のスタートに立つ人間に対してその基礎知識を持っていることを確認するための試験だというように考えておりました。一つの問題を時間をかけて解く、というよりも、音楽にあわせてリズムをとるように、立ち止まったりせずに、どんどん先に進めるように学習をしておりました。インプットの受講ではオンラインならではだと思いますが、早送りしたりできるのでそれを活用しておりました。私自身はインプットだけを行っていてもあまり内容が身につかないように感じておりまして、どちらかというとアウトプットを行うことによって、内容をよく理解できることが多いと感じています。インプットはできる限り早期に終わらせてしまい、試験の出題範囲の全体の概要をつかんだら、すぐにアウトプットへ移っていました。リズムよく先に進める学習法ではありますが、その分全体を何度も回し記憶の定着を図るようにしました。

導入講義のご感想・ご利用方法

導入講義のよいところは、まず学習を開始するための、重い腰を上げるためのきっかけとなるところです。学習の開始時期においては、あまり大風呂敷を広げず、またあまり大きすぎる目標を立てることなく、軽い気持ちで始めて見る、というくらいがちょうどよいのではないかと思います。そのような気持ちでとっかかりをつくるためには、アガルートの導入講義はとてもよい講義だったと思います。内容そのものの深さはそれほどではないかもしれませんが、まずは学習を開始するための講義として受講しました。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

入門総合講義はポイントがとてもわかりやすく、また講師の方の説明の仕方や話し方、声の調子がちょうどオンラインで受講するのに最適なものでした。話方の特徴や声の音質、というのが人によって様々だと思うのですが、アガルートの先生の講義はそのような意味でとても聞きやすく、オンラインには向いていると感じました。入門総合講義をきいただけですべてを理解、記憶することはできないと思いますが、科目の全体像、試験の概要をリズムよく理解していくのに最適でした。とくに、独学のように自分で教科書の最初のページから読んでいく、というのではどこが大事でどこがそうでないのか、というメリハリがつかめないですが、入門講義を流してきいていくだけで、全体を通して、項目ごとの強弱、大事なところとそうでないところ、おさえるべきポイントといったものを早いスピードでマスターしていけるところがよかったと思います。社会人であり、それほど時間に余裕があるわけでもないので、まさにアガルートの講座を利用させていただき、時短、効率化を図りながら学習を進めてこれたのが合格のこつだったと振り返って強く感じます。とくにアガルートの講座はスマホで視聴ができるので、少しでも余った時間は視聴しておりました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問解説講座は正直なところ、すべてを視聴せずに終わってしまいました。過去問の冊子には問題と解答と両方が載っており、私の場合はとくにそれについての講義を視聴しなくても、テキストの文字を目で読むだけで理解ができ、間違っている肢についてはそれがなぜ間違いなのか、をマスターできました。それだけ過去問集の解説が丁寧に書かれているからだと思います。とくに過去問は最終的には3周回したのですが、とにかく回転を増やすことを重要だと考えており、また、問題を解くにあたっては、肢ごとに、正解、不正解が即座に判別できること、正解の足はそれがなぜ正解なのか、不正解の肢はそれがなぜ不正解なのか、というのを即座に言えるくらいまで繰り返しました。問題を解く→テキストに戻り、該当箇所を確認する、ということを何度も繰り返しておりました。

教本改訂・法改正解説講座のご感想・ご利用方法

教本改訂・法改正解説講座は本講座のなかでももっとも有用だと感じた講座の一つです。国交省のホームページ等、行政の情報提供も多くあるものの、やはりそれらをコンパクトにまとめて提供いただけるのはたいへん効率的に学習できるという意味で助かりました。この教本改訂・法改正解説講座を受講することで自分ひとりで情報を探していればかかっていたであろう多くの時間と労力をショートカットすることができました。社会人で時間もない自分にはありがたい講座でした。

頻出重要肢解説講座のご感想・ご利用方法

頻出重要肢解説講座は正直なところ最後まで受講しなかった講座となります。この試験(賃貸不動産経営管理士)は、確かに難しい試験ではありますが、きわめて難しいとまではいえない試験と思っておりまして、その意味で肢別の勉強まではしなくても受かるかなと思ったためです。従いまして、私の行った問題演習はすべて四肢択一式の、本試験と同様なスタイルの問題演習でした。四肢があると相互に比較検討することによって、本当はあまり理解しておらず、正解不正解の判別がつかない肢があっても正解が出せたりするのですが、意識的にそうならず、肢ごとに検討するようにしていました。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

私自身、資格試験においては、全体を通す、ということをとても重要だと思っており、例えばテキストを1ページ10秒といったペースで最初から最後まで通す、ということを何度も行っておりました。常に全体をざっとでいいので思いだすこと、全体を通すことによって、この資格がいったい何のために、どのような人材を育てるという目的のもとにあるのか、ということを意識しておりました。総まとめ講座も倍速で全体を通すという目的のためよく視聴しておりました。

実践答練のご感想・ご利用方法

実践答練は問題冊子のみ使用し講義は視聴しておりません。直前期で時間も限られていたことと、とくに講義を視聴しなくても問題冊子と解説、インプットテキストがあればそれでよい、と考えていたからです。問題を解く、解いたらすぐに○×をつけて、解説を読む、該当箇所のテキストを確認する、ということをひたすらに繰り返しておりました。3回ほど最終的には回したのですが、最後の方はかなりの早いスピードでこの作業を進めることができるようになっていました。

直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

本試験を受けてみると、やはり過去問だけではカバーできない試験だったなと感じています。ある程度歴史のある資格であれば過去問だけでもマスターすればよいのかもしれませんが、賃貸不動産経営管理士については、比較的新しい試験ということもあり、過去問とそれだけでなく、予想問題を解くのがよいと思います。その意味でこの直前ヤマ当て模試を活用させていただきました。試験前に取り組む問題は多ければ多いほどよいと思っているので、このヤマ当て模試も3回解いて理解するようにしました。

講師へのメッセージ

たいへんお世話になりありがとうございました。本講座の講師の方の話し方や話すスピード、声質がたいへんオンライン受講向けなのではないかと感じました。全体を通して快適にオンライン受講でき感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

賃貸不動産経営管理士試験の合格を
目指している方へ

  • 賃貸不動産経営管理士試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの賃貸不動産経営管理士試験講座を
無料体験してみませんか?

約7.5時間分の 賃貸不動産経営管理士試験の講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!賃貸不動産経営管理士試験対策の フルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の 合格体験記!

合格に向けた 必勝勉強法動画

割引クーポンやsale情報が届く

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

▼アガルートアカデミーの賃貸不動産経営管理士試験講座はこちら▼

豊富な合格実績!
令和6年度のアガルート受講生の合格率80.7%!全国平均の3.4倍!

追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム

充実のサポート体制だから安心

合格特典付き!


▶賃貸不動産経営管理士試験講座を見る