受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

測量士試験を目指した理由・契機

私は現在測量会社で勤務しており、今年で5年目になります。
日々測量作業をしていく中で、しっかりとした資格を持って仕事に励みたいと考えるようになりました。
また、将来独立して測量会社を立ち上げたいという気持ちがあり、測量士の資格取得を目指そうと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

アガルートを受講したきっかけとしては、測量士の資格をとる上で、自力ではなかなかとれないだろうと思っていたので、何気なくYouTubeで測量士試験と検索してみたところ、アガルートの中山先生の動画が目に入って、わかりやすく説明してくれそうな先生だなという印象をもって、まずは無料体験の申し込みをしました。

そして講義を聞いてみたらとても聞きやすい説明だったので、これなら行けるかもしれないと思いました。
あとはなんと言っても全額返金制度です。
試験に受かって、受講料が返ってくるなんて、こんなチャンスはないと思い、絶対一発で合格してやるという強い思いで、受講を決心致しました。

合格体験記・学習上の工夫

私は測量会社に勤務しており、週5日から6日勤務なので勉強できる時間が限られていました。
毎日勉強できる時間が作れそうなところが通勤時間だったので、片道1時間ほどの電車の中で合格総合講義をとりあえず立ち止まらずに聞き流していました。
途中でわからないことがあったりもしましたが、とりあえずそこではあえてじっくり考えずに進めることを優先しました。

その次に過去問解説講座を見ていきました。
その中でもまず午前問題から理解するために午後には一切触れず、午前問題だけを集中的にやりました。
ここでも最初は過去問解説でよくわからなかったところは、それほど突っ込まないように、とりあえず全部の過去問に目を通すイメージで聞いていました。

全部になんとなく目を通し終えたら、一旦今度は解説を見ずに過去問を解いてみました。
もちろんまだこの段階では解けない問題がほとんどでしたが、頻出問題で解けたところもあって、ここで少しだけ自信が身につきました。

そしてこの段階で解けなかったところは、もう一度解説動画を見て、それでもわからない場合は合格総合講義の方を見るか、Facebookの質問コーナーで質問しながら、わからない問題を潰していきました。これを繰り返していくうちにだんだんと解ける問題も増えていきました。

午前がだいたい理解できたところで、次は午前のやり方と同じように午後問題の方にも取り組みました。
午後問題はやはり記述が多いため、最初は苦労しましたが、これも時間の問題でやっていくうちに徐々に理解できていった実感があります。

そして、午前午後問題両方がだいたいできるようになってきたところで、時間を測りながら一度本番と同じような形で取り組んでみました。
解いてみた実感としてはやはり、午後の問題は相当時間がぎりぎりなことがわかったので、素早く解けるように何度も復習しました。

テスト前のラスト1ヶ月はとりあえず過去問をひたすら解いて、わからないところをできるだけ少なくするようにして、ラスト1週間だけは覚えているところを忘れていないかを再チェックして挑みました。

合格総合講義のご感想・ご利用方法

合格総合講義は1つの動画の時間が長すぎず、とても見やすかったです。
私は毎日通勤時間で勉強するのがメインだったので、短い動画はとてもありがたかったです。
通勤時間以外でも隙間時間に手軽に見れたりするので、勉強嫌いの私でも飽きることなく取り組みやすかったです。

特に計算問題をわかりやすく説明してくださっていたので、計算問題の不安はほとんどなくなりました。
基本的な計算知識だけで解ける問題がほとんどだったので、やり方をマスターすれば解けるといった印象をこの合格総合講義で持つことができました。

利用方法と致しましては、まずはひと通り立ち止まらずに合格総合講義の方を順番に見ていきました。
その後はすぐに過去問解説講座の方に移りましたが、この過去問解説講座で理解できなかったところをもう一度合格総合講義の方で見直すといった方法で勉強しました。

最初から合格総合講義自体を絶対に理解しないといけないという思いで見てしまうと、見終わるのにかなりの時間を要すると思うので、そこはあまり気にすることなく聞き流すくらいの気持ちで聞いて、過去問を解いていくにつれてわからないところがあった時に戻って聞いてみるイメージで進めていくと自然と頭に入って、わからない問題が解けるようになりました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問解説講座は、合格総合講義とはまた違って、一つ一つの問題を丁寧に教えてくださっているので、見ることによって問題への理解度が増しました。

過去問解説講座は、一通り合格総合講義を見終わった後で見たので、計算問題に関してはある程度こうすれば解けるのではないかと言った予想がついた状態で勉強できたので、もちろんこの段階ではわからない問題も多々ありましたが、比較的スムーズに理解していくことができました。

あとは、ある程度過去問が解けるようになった後で、それでもわからない問題が出た時に、過去問解説講座を見て、復習することを心がけていました。

定期カウンセリングのご感想・ご利用方法

定期カウンセリングでは、1番初めにまず勉強の計画を立てていただきました。
私自身本当に計画性がないので、1日に勉強する時間を決めてもらってやれたのが良かったと思います。

そして何より毎月どこまで進んでいるのかを正確に聞いてもらい、その都度次の定期カウンセリングまでにやるべきことを的確にしていただいたので、目標を持って取り組むことが出来ました。

またわからない問題の質問や不安に思っていることなど、様々なことに答えていただいたので、それが大きな自信になりました。

講師へのメッセージ

私は測量士補の資格も持っておらず、いきなり測量士試験を受けるという珍しい資格の取り方をしようとしていたので、かなり不安だったのですが、中山先生が自信満々で大丈夫だと言ってくれたのがとても救いになりました。

定期カウンセリングでも何度も不安になったのですが、その度に中山先生に自信になるような声をかけて頂きました。

Facebookでも何度も質問をして、全部答えていただいてありがとうございました。
私が測量士を一発合格できたのは、アガルートで講座を受けたからだと思っています。
本当に感謝しかないです。ありがとうございました。