合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

測量士試験を目指した理由・契機

私は社会に貢献したいと思っており、測量設計では、測量で得たデータからインフラ整備を行ったり、ハザードマップの作成などにも関係していたりと、様々な面での貢献ができると思いました。

その測量設計の中で最も一般的であったのが測量士試験であったので今回目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

私は測量士試験の勉強など、今までやったことがなく何から始めたらよいかも分からなく、独学でするにはとても困難であると思い、通信での勉強を考えていました。

そこで、アガルートさんを見つけ、体験授業を受けた際とても分かりやすい授業で、教材も豊富だったので、ここでの受講に決めました。

合格体験記・学習上の工夫

最初のころは始めたばかりで分からないことばかりで何を言っているか理解できないときもありました。

だから、毎日学習を始める前に前日やったことを復習するように心がけました。

すると、前日学習したことをより理解できるのと同時に前日まで学習していたことを思い出し、その日の学習が理解しやすくなったりしました。また、計算問題などでは分からないものは基礎から徹底的にやり直し、分からないことを無くすように、そして、計算ミスをなくすよう徹底しました。

その結果、最初ではとても時間がかかっていた計算も、比較的スムーズに解けるレベルまで到達しました。

また、過去問演習ではとてもレベルが高い問題ばかりで、なかなか良い点数が取れず、そのたびに教科書に戻って復習をしました。

復習することでその都度思い出すようにした結果ほんとに少しずつですが、点数が伸びていきました。点数が伸びていくのをみて、同時に自信もついていきました。

しかし、本番では見たこともないような問題が出題され、戸惑いましたが、基礎を固めておいたおかげで、何とか解くことができました。

基礎を固めておくことの大事さを改めて痛感しました。今回合格できて本当に良かったと思います。

合格総合講義のご感想・ご利用方法

総合講義は本当になにもわからない状態から始めたので最初は、講義の内容がまったく理解できず、講義動画をよく止めながら進めていました。

分からない部分は巻き戻して、何回も視聴したり、止めて自分の言葉で言い換えて理解したりととにかくスムーズに進むことが少なかったです。

しかしそのおかげで、のちのち過去問を解き始めた時などに基本部分で詰まることが少なかったように感じます。

また、あれだけの量を独学ですると考えるととてつもなく膨大な時間がかかり、また、勉強の順番も分からずやみくもにするかもしれなかったことを考えると、初めからカリキュラムが組まれている、通信制の学校を選んでよかったと思っています。

それに加えて、ひとつの動画時間がとても短いのでちょっとした隙間時間で見れるので無駄な時間を過ごすことなく効率的に勉強できたと思います。復習をする際でも、テキストには、マーカーをしてあったりや、専門用語の説明を具体例などと一緒に書いてくれているのでとても復習がしやすかったです。

これはほかの講義でも一緒ですがfakebookで質問がいつでも可能で、またほかの受講者の方が質問されていることも見れるのでとても有意義に活用させてもらいました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問解説では、やり始めは忘れていたことなどがあり、その部分を解説してもらったり、問題の解き方が見当もつかなかった部分を解説してもらったりと、とても勉強になりました。この解説講座は大変分かりやすかったです。

この解説講座は問題を解いているときにあからさまにわかっている問題でも復習、確認用として活用して、計算ミスなどの凡ミスがなくなるようにしていました。最後の追い込み時期には本当にお世話になりました。

カリキュラム・講座のご感想,講師へのメッセージ等

中山先生この度は受験前に電話でお話ししてくださり 勇気が出ました。
諦めずに頑張って良かったです。本当にありがとうございました。