臨床工学技士の国家試験を控えているが、「具体的な申し込み方法や期日がわからなくて不安だな」と悩んでいませんか?

申し込み方法や期日などを正確に把握していないことが原因で、「試験を受けられなかった」というケースも存在します。

本コラムを参考に国家試験の申し込みの準備を早めに行い、万全の状態で試験を受けましょう

本コラムでは、臨床工学技士の国家試験日に加えて、申し込みに必要な書類やいつまでに提出しなければならないのかを具体的に解説します

合格特典付き!(全額返金 / お祝い金進呈)

資料請求でサンプル講義とサンプルテキストを無料でプレゼント!  
   サンプル講義 約2.5時間  
   サンプルテキスト 約40ぺージ

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!

2023年度(第37回)の臨床工学技士の国家試験日

2023年度の臨床工学技士国家試験日は、2024年3月3日(日)です。

例年の臨床工学技士国家試験のスケジュールは下記のとおりです。

例年の臨床工学技士国家試験 予定スケジュール
試験日 3月上旬(第1日曜日)
試験開催場所 北海道、東京都、大阪府、福岡県
合格発表日 3月下旬

出典:医療機器センター

臨床工学技士の国家試験会場はどこ?

臨床工学技士の国家試験会場は例年、

  • 北海道
  • 東京都
  • 大阪府
  • 福岡県

の4会場で開催されます。

詳しい試験会場は、案内が始まるまで非公開であり、今年度は変更される場合もあります。

会場の詳細は、2023年11月中旬以降の医療機器センターの案内で確認しましょう。

北海道会場のアクセス

北海道の試験会場は、北海道札幌商工会議所(北海道経済センター)です。

アクセス方法は以下のとおり。

新千歳空港〜現地JR快速エアポートライナーで札幌駅へ。所要時間36分、徒歩10分
JR札幌駅〜現地JR札幌駅南口から徒歩10分、南口タクシーのりばからタクシーで5分
地下鉄大通駅〜現地地下鉄南北線・東西線大通駅から徒歩5分東豊線大通駅から徒歩2分

複数の支所があるため、行き先を間違えないようにしましょう。

出典:札幌商工会議所

東京都会場のアクセス

東京都の試験会場は東京工科大学です。昨年度は蒲田キャンパスで試験が行われました。

蒲田キャンパスと八王子キャンパスがあるので、必ず受験票の確認をお願いいたします。

最寄り駅〜現地蒲田駅から徒歩2分
東京駅〜東京駅から蒲田駅まで約20分
横浜駅〜横浜駅から蒲田駅まで約20分
羽田空港〜京浜急行バス:第1・第2ターミナル乗り場16番から蒲田駅まで約45分

出典:東京工科大学

大阪府会場のアクセス

大阪府の試験会場は森ノ宮医療大学です。

アクセス方法は以下のとおり。

最寄り駅〜現地大阪地下鉄コスモスクエア駅から徒歩1分

難波駅周辺は各線が複雑になっているので、間違えないよう乗り換えましょう。

出典:森ノ宮医療大学

福岡県会場のアクセス

福岡県の試験会場は、福岡ファッションビルです。

最寄り駅~現地福岡市営地下鉄祇園駅(5番出口)から徒歩2分

出典:福岡ファッションビル

第37回臨床工学技士試験の申し込みスケジュール

臨床工学技士国家試験の申し込みスケジュールは以下のとおりです。

申込みスケジュール
2023年11月中旬以降 学校もしくは公益財団法人医療機器センターから受付願書を受け取る
2023年12月1日(金)~12月20日(水) 学校もしくは公益財団法人医療機器センターへ受験に関する書類を提出する
2023年11月中旬以降 指定口座と期日を確認して、受験手数料を振り込む
2024年2月中旬 学校もしくは公益財団法人医療機器センターから受験票を受け取る
2024年3月26日(火) 厚生労働省公式サイトの資格・試験情報にて合格発表される

それぞれのスケジュールを詳細に解説します。

出典:厚生労働省 臨床工学技士国家試験の施行

2023年11月中旬以降|受付願書を受け取る

臨床工学技士国家試験の受付願書は2023年の11月中旬から発行が開始されます。

受け取る方法は以下のとおり。

  • 学校に在学中は、学校側から配布される
  • 個人や既卒者は、公益財団法人医療機器センターに連絡して郵送してもらうか、現地まで取りに行く

様式どおりに作成しても、原本でなければ有効とならないため注意しましょう。

2023年12月1日(金)~12月20日(水)|受験に関する書類を提出する

受験に関する書類は、2023年12月1日(金)~12月20日(水)までに、公益財団法人医療機器センターに提出します。

書類を郵送で提出する場合は、期日までに消印をした書留郵便で送付。

直接持参する場合は、土日祝日・年末年始を除いた、9時30分〜12時または13時〜17時までに持参しましょう。

2023年11月中旬以降|受験手数料を振り込む

受験手数料として30,800円が必要です。

指定口座と振込期日は、2023年11月中旬に案内されます。

時期がきたら公益財団法人医療機器センターのサイトを確認して振り込みましょう。

2024年2月中旬|受験票を受け取る

受験票は、2024年2月中旬に郵送にて交付されます。

本人の手元に届く流れは以下のとおり。

  • 大学や養成所に在学している場合は、学校を経由して本人へ
  • 既卒者や個人の方は、直接本人住所へ

既卒者でも、卒業した学校が「一度学校に交付して欲しい」と申し出がある場合は、学校を経由して手元に届きます。

2024年3月26日(火)|合格発表

合格発表は令和6年3月26日(火)14時以降に、厚生労働省公式サイトの資格・試験情報のページにて、受験地と受験番号の掲載により発表されます。

受験番号の見間違いが無いように必ず確認しましょう。

臨床工学技士試験の申し込み方法

臨床工学技士国家試験に申し込む際に必要な書類や注意すべき点があります。

抜けがないようにするため、記載内容や書類を確認しましょう。

提出書類の準備をする

2023年(令和5年)12月中旬〜2024年(令和6年)1月上旬までに、提出が必要な書類は以下のとおりです。

必要書類書類詳細
受付願書規則様式第6号により作成された原本記載する氏名は戸籍に記載されている文字を使用
写真出願6ヵ月以内の脱帽正面で撮影したもの縦6cm×横4cmで裏面に撮影年月日と氏名を記載公益財団法人医療機器センターが交付する写真用台紙に貼り付ける写真は卒業もしくは在籍中の学校か公益財団法人医療機器センターにて、本人であると確認を受ける
受験資格を証明できる書類厚生労働省公式サイトの受験手続きの項目から、該当する必要な書類を確認しましょう。

在学中の方は学校から提出されます。

個人の方は郵送または現地持参で、公益財団法人医療機器センターに提出しましょう。

臨床工学技士試験に申し込む時の注意点

国家試験を申し込むにあたり、注意すべき点があります。

  1. 書類受理後は書類の返還や受験地の変更はできない
  2. 書類受理後、受験手数料は返還できない
  3. 音声機能・言語機能で障がいのある方は、2023年11月下旬までに公益財団法人医療機器センターに連絡する

障がいがあることを事前に申し出ておけば、配慮を受けられる場合があります。

期日までに忘れずに連絡しましょう。

まとめ

国家試験のスケジュールや申し込み方法を早い時期に確認しておくことが大切です。

期日間近に用意すると、慌ててしまい書類作成のミスなどに繋がり、必要以上に時間を取られます。

学習時間が削られたり、最悪の場合は試験を受けられなかったりするケースもあります。

国家試験の申し込み準備は、時期を見て余裕をもって行いましょう。

合格特典付き!(全額返金 / お祝い金進呈)

資料請求でサンプル講義とサンプルテキストを無料でプレゼント!  
   サンプル講義 約2.5時間  
   サンプルテキスト 約40ぺージ

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!

この記事の監修者

長島清香講師 (講師紹介はこちら)

予備校、学習塾等で受験指導経験をもち、現在はアガルートや臨床工学技士養成校(大学・専門学校)で教鞭をとる。

臨床工学技士国家試験の勉強量の多さに困っている学生のために、何が出題されやすいか・されなないのかをしっかりおさえた学習効率の高い講義を行っている。

臨床工学技士の試験講座を見る