合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

ネイリスト技能検定試験を目指した理由・契機

 私がネイリスト技能検定試験を目指した理由は、将来にネイルに関する仕事をしたいと考えたためです。元々美容の仕事には興味があったものの、実際に働くことは考えていませんでしたが、毎日生活する中で自分の好きなことで働きたいと考えるようになりました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

 平日は会社へ勤めていたため、学校に通うとなると負担が大きいと感じ、自分のペースで学習できる講座を探している時に出会ったのがアガルートアカデミーです。

数々の講座がある中で、学習する上で必要な教材と動画視聴・講師の先生からのサポート内容などだけでなく、講座費用も低価格だったため受講しようと思いました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

 勉強する際は時間を決めて行うことです。自宅で自分のペースで勉強するとなると、ついダラダラしがちです。

そのため、「いつまでに、なにを、どこまでするか」を可視化すること、勉強が終わった後は休憩をすることを心がけていました。もちろん用事などがある場合は十分に学習時間を確保できないこともあるので、無理のない目標を立てて、気合いがあると感じる日には通常より多めに学習をしていました。

また、実技では家族や友人にお願いすることになるので予定を把握した上で余裕を持って依頼し、スケジュール感を持つことを意識していました。

3級対策講座のご感想・ご利用方法

 3級講座は効率の良い勉強法が分からず、最初は手探り状態で学習していました。セルフの時には使用したことがない道具などももちろんあり、何に使うのか疑問に思ったものも多くありましたが、学習用の動画を視聴することによって準備するものや手順など理解することができ、全体の流れを簡単に把握することができました。

しかし、動画視聴時に感じたことが二つあり、一つ目は各動画のタイトルがわかること、二つ目は動画内で使用する道具を頼んだ道具と同一のものにしていただけるとわかりやすかったかと感じました。

2級対策講座のご感想・ご利用方法

 2級講座については、3級受講時に学習方法を掴めたため、勉強しやすかったです。

筆記試験はご送付いただいたテキストを読み込み、ひたすら問題集を解いていました。問題を解いていく中で自分の苦手な部分や不安がある部分は再度テキストで確認し、理解することを繰り返して行っていました。

実技試験は、ハンドくんや自分の手で慣れることを第一に、実際の試験同様にモデルさんにお願いして練習を行っていました。家族や友人へモデルをお願いする際はお互いの日程調整が必要なため、余裕を持ったお願いが必要だなと感じました。

用具についてのご感想・ご利用方法

 用具については全て使いやすかったと思います。初めて使用する道具もあり、使い方などわからなかったのですが、学習用動画からだいたい学べるため、問題はスッキリと解決できました。

ただ、学習用動画と届いた道具について異なるものもあったため、少し戸惑うことがありました。もし可能であれば道具の名称など分かりやすく記載していただくか、または道具の名称とその写真を添付した道具一覧をまとめたものを作っていただけたらより丁寧で初心者にも優しいのかなと感じました。

講師へのメッセージ

 お世話になっております。この度ネイリスト技能検定試験に合格することができました。テキストだけでなく、わかりやすい学習用動画をご提供いただいたお陰で合格できたと思ってます!アガルートアカデミーを受講して大変良かったと感じてます。本当にありがとうございました。