ネイリスト技能検定試験3級は、ネイリストの基礎を学ぶための試験です。

これからネイリスト技能検定試験3級の受験者のなかには、独学で資格取得を目指す方も多いのではないでしょうか。

試験勉強を進めるうえで、「独学でも合格できる試験なのだろうか」「そもそも、仕事と勉強を両立できるのだろうか」といった不安な気持ちが付いてまわるにもの。

本コラムでは、独学でのネイリスト技能検定試験3級を取得するのが難しいといわれる理由について解説します。

経験豊富な講師によるオンライン個人レッスンあり

講義動画はすべての手順を収録

講師が選定したこだわりの用具つきコースもご用意

ネイリスト技能検定試験3級に独学で合格するのは難しい?

ネイリストを目指す人が最初にチャレンジするのが、ネイリスト技能検定試験3級です。

ネイリスト技能検定試験3級の平均合格率は80%と高めですが、ネイルの知識がない状態から独学で合格するのは難しいといわれています。

ネイリスト技能検定試験3級を取得するには、筆記・実技試験の両方に合格しなければなりません。ネイルの基礎知識をはじめ、ネイルケアやアートといった実践的な技術の習得が必要です。

特に、実技試験では、「正しいテーブルセッティングができているか」「手順は規定通りか」といった具合に採点基準が細かく設けられています。

ネイリスト技能検定試験3級は独学合格できるけど難しい理由

ここからは、独学でネイリスト技能検定試験3級に合格するのが難しい・大変な理由をさらに詳しく解説していきます。

自分のレベルが分からない

独学で資格取得を目指すうえで大切なのは、自分のレベルを正しく把握すること。

自分のレベルを知ることで、まずは何から勉強すれば良いのか、知識の習得までにどのくらい時間が必要かを把握できるようになります。無理のない勉強スケジュールを立てる指標にもなるのです。

正しく成果に向かうためには、自分のレベルを知るところからはじめましょう。スクールやオンライン講座を受講し、プロの講師からレクチャーを受けるのが良い方法かもしれません。

間違った知識や技術が身についてしまう可能性がある

独学の場合、オンライン講座を受講している人と比べると、正しい知識・技術を学べる機会は少ないでしょう。

また、膨大な情報のなかから、信頼できる情報を取捨選択するのは至難の業です。間違った勉強法が原因で、「なかなか試験に合格できない」「途中で挫折してしまう」というリスクも考えられます。

モチベーションが続かない

独学が難しいといわれる代表的な要因が、モチベーションが続かないというものです。独学の場合、オンライン講座やスクールと違い、わからないところがあっても気軽に質問することができません。試験勉強のスケジュールも自分で管理しなければならず、モチベーションを維持しづらいのが現状です。

独学でも受かる可能性が高い人とは?

ネイリスト技能検定試験3級を取得者のなかには、独学で合格している方もいます。独学で資格取得を目指すにあたり、「日頃からセルフネイルをしている人」「スケジュール管理ができる人」が向いているかもしれません。

ネイリスト技能検定試験3級の実技試験では、主に「ネイルケア、カラーリング、アート」を行います。日頃からプロの道具を揃えてセルフネイルをしている人は、未経験者よりもネイルケアやカラーリングに慣れているはずです。

そのため、合格基準のポイントをしっかり抑えて計画的に練習すれば、独学でも合格できる可能性が高くなるでしょう。

まとめ

独学でネイリスト技能検定試験3級に合格するのは、決して簡単ではありません。

ネイリスト技能検定試験3級の筆記試験では、毎年同じような問題が出題されています。試験の傾向を把握しながら勉強を続けることで、独学で合格できる可能性も高くなるのではないでしょうか。

ネイリスト技能検定試験3級で求められるのは、ネイルの正しい基礎知識と技術です。オンライン講座を受ければ、合格に必要な技術を習得できます。

経験豊富な講師によるオンライン個人レッスンあり

講義動画はすべての手順を収録

講師が選定したこだわりの用具つきコースもご用意