合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

マンション管理士試験・管理業務主任者試験を目指した理由・契機

私は予てから不動産業界に興味を抱いており、中でも管理の面に携わりたいと思っていました。その際、本資格が必要となった為に受験を決意しました。またこの他にも、2022年に宅地建物取引士試験に合格し、その知識を活用できる試験を探していたことも、理由の1つとなります。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

アガルートアカデミーを受講しようと思ったきっかけは、インターネット上でのCMにあります。そこで貴社のことを認識し、その他の予備校と比較した際に、合格実績や受講料に魅力を感じたため、受講することに致しました。

合格体験記・学習上の工夫

私の学習上の工夫は主に3つあります。
まず1つ目は、時間の活用方法です。私は大学生ということもあり、時間に一定の余裕がありました。この時間を有意義に活用しようと考え、一日のスケジュール管理を行い、一日一日を無駄にすることなく学習に集中して望みました。この様に、時間の活用方法が1つの工夫した点として挙げられます。
2つ目は、貴社のサービスが通信講座で有ることにあります。大手予備校と異なり貴社は、通信講座制度を用いており、時間を有効的に活用することができました。具体的には、大学への通学時間やちょっとした空き時間に貴社の講座を視聴しました。この様に貴社が通信講座制度を用いていることを活用して、効率的に学習に望むことを意識した点が学習上の工夫に該当します。
最後に三つ目には、模擬試験を有効的に活用した点が挙げられます。貴社のサービスには講義のみならず、模擬試験も含まれていました。この試験をマンション管理士試験及び管理業務主任者試験の1ヶ月前頃に行うことにより、実際の試験と同じような緊張感を体験することができました。この様に貴社のサービスを無駄にすることなく、活用した点が工夫した点として挙げられます。

総合講義のご感想・ご利用方法

時間を無駄にすることなく、貴社の通信講座制度という特徴を活用して、複数回にわたり講義を視聴させて頂きました。複数回におよび講義を視聴することにより、1回目で理解できなかったことも次第に理解できるようになり、本試験前にはテキストに記載されていることは、ほぼ理解できている状態にまで成長していました。講義は非常にまとめられており、受験生全員に理解されやすいような工夫が施されていました
また利用方法に関しては、上記にも記載しましたが貴社の特徴である通信講座制度を最大限に活用しました。具体的な活用方法としては、通学時間に繰り返し講義を視聴したり、講義が細分化されているため少しの隙間時間があったら必ず、本講義を視聴するようにしていました。
この様な活用方法を用いた結果、管理業務主任者試験に合格することができました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

私は過去問解説講座におきましては、マンション管理士試験および管理業務主任者試験の本試験、約1ヶ月前頃に活用しました。それまでは過去問題集を購入することなく、少しの不安はありました。しかし、貴社の過去問解説講座は問題に関して余すことなく、説明を行っており、本試験前には前述した不安はなくなっていました
さらに、当然かもしれませんがマンション管理士の過去問解説講座と管理業務主任者試験の過去問解説講座で扱う問題が、相違しているため問題自体を覚えることなく、常に新たな知識を身につけることが可能でした。これにより、様々な刺激を本講座から体感することができ、本試験においてこれらの知識および経験を活用することができました。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

総まとめ講座に関しては、膨大な講義内容が簡潔にまとめてあることにより、主に復習材料として活用しました。また総まとめ講座だからといって、大雑把に作られているのでなく、ポイントごとに解説がなされており改めて重要事項を確認することが可能な講座となっておりました。さらに、総まとめ講座には一定数の問題が付与されており、必要な知識を補充することもできました。
この様な多くの利点が存在するため、通学時間や隙間時間にも活用させて頂き、マンション管理士試験および管理業務主任者試験の両試験において、非常に効果的であると感じております。
またこの総まとめ講座を活用する際に、不明な点が判明したら、改めて一般講座を視聴することも行いました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模擬試験においては、非常に対策が練られている試験であったと感じております。実際、私は過去問題集を購入することなく、貴社の模擬試験のみを用い、マンション管理士試験および管理業務主任者試験に望みました。本試験を受けるまではこの様な対策に一定の不安が存在しましたが、いざ試験を受けてみると、模擬試験に出題されたような問題もあり本試験を受け終えたあとには、模擬試験だけでも良かったと感じました
また模擬試験は一回だけでなく、マンション管理士試験および管理業務主任者試験の両試験において2回行われていました。これにより、本試験前に理解しきれていなかった内容に気づくことができ、最後の確認材料としても有意義な活用ができました。