受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

マンション管理士試験を目指した理由・契機

 以前、マンションの管理会社に勤めていて、その時にマンション管理士という資格があると知りました。もっと若い時は、不動産売買の仲介営業をした経験もあり、宅建の資格は既に取得していましたので、同じ不動産系の資格を取得し知識を深めたいと思ったのか、マンション管理士を目指した理由です。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

4回目の受験で見事合格

 マンション管理士は、今回を含め4回目の受験で合格することができました。

 1回目、2回目はかなり昔で、3回目は去年(令和3年度)です。去年は合格点に3点及ばす、自己採点で35点で、解答速報の時点で不合格と思いました。その時、たまたま工藤先生が、合格基準点の予想と解説をしているのをネット上でみて、もし来年受験するなら、オンラインで、工藤先生が講師をされているアガルートさんで勉強しようと思いました。

合格体験記・学習上の工夫

 学習上の工夫としては、仕事上受験日の5〜6か月前より準備し、1日2時間程度、早朝勉強をし、通勤時間内、昼休み、スキマ時間等でなんとかなるように、その期間は猛勉強しました。

 学習の順序としては、講義(動画)を2周した後、過去問題を8年分、7〜8回はこなしました。わからない箇所、不安な箇所は、再度講義動画を視聴して、理解するまで何度でも見ました。初めは1.5倍速で聞いていましたが、2回目以降は、2倍速で聞き、時間短縮と集中力をつけました。通勤電車では、受験勉強中の5ヶ月は、ほぼ動画を聞いたり、過去問をといて、先生の解説を聞きました。

 いま振り返ると、学習のほとんどは、電車内、昼休み、早朝、そしてスキマ時間で行っていました。夜は直前期になるまで、ほとんど勉強はしていなかったです。家族との時間を大事にしたかったからです。直前期2ヶ月前からは、休日も、朝から夜まで勉強してました。試験が終わったら、自由に自分の好きなことをしょうとモチベーションを上げて行動してました。

 私自身の中では、合格を目標にしてましたが、直前期以外は、自分の睡眠時間を削って勉強していたので、家族に大きく負担をかけることなく勉強に打ち込めました。直前期は、夫や子供たちにも協力してもらい、家事等の負担も減らして勉強に集中することができたから合格できたと思います。

総合講義のご感想・ご利用方法

 総合講座についてですが、1コマが10分から15分程度なので、電車内や通勤道で視聴するのに最適でした。工藤先生の講義はわかりやすく、ポイントを絞って教えて頂いたので、とてもよかったです。また、テキストを読むだけでなく、補足事項なども伝えてくださって、とても有意義な勉強時間を過ごすことができました。

 この講義のおかげで、かなりスムーズに過去問に進むことができました。単元ごとの区切りで過去問を解くと、先生が説明されていた内容が過去問に出てきて、理解した上で解くことができました。自分が感じる疑問点などもあらかじめ動画講義で説明してくださっていたので、大変助かりました

 ほんとにすごいなと思ったことは、これだけ低価格でよくできた講義であること、そして、Facebookの質問制度で、工藤先生と距離感が近く感じられたことです。そのおかげで、挫折せず継続して勉強ができました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

 過去問が、項目別かつ論点別にわかれているので、非常に使いやすい印象をうけました。他社と比べると、過去問の解説は、比較的コンバクトにまとめられています。工藤先生の解説は、頭の中に残る感じで、試験中悩んだ時に、先生の声が聞こえて、答えを導きだすことができた問題もありました。

 また、アガルートさんのコンバクトな解説と他社の解説をくらべると、こだわる論点が違うところもありましたので、それを比べることで、自分のものにしていく勉強もできました。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

 総まとめ、法改正講座についてですが、非常によくまとめられており、特に設備関連の部分では重宝しましたし、数字や規定、キーワードを、押さえておくことができました。もちろん、一問一答問題もしっかりと演習させていただきました。

 総まとめ講座は、時間的に全部こなすのは難しく、最後の方は見てません。工藤先生も、総まとめまは、無理してしなくても、できれば復習がてらするのがいいと仰ってました。なので、基本的に、私はテキスト中心で勉強しました。それで合格することができました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

 模擬試験は、2回分の模試が送られてきました。ですが、もう少し問題をこなしたかったので、他社の模試を、本屋さんに置いてあるだけ買いました。具体的には、アガルートさん以外に、4社(1社につき3つの模試)の模試を、自宅で本試験と同様のスタイルで行いました。また、論点や出題傾向が違うので、とんな出題のされ方でも解ける力をつけることができました。

 アガルートさんの模試は、初めの方に行ったので、あまり良い点は取れなかったのですが、何度もやっていくうちに、理解を深めることができました。

「テキスト→過去問→模試→本試験」と進んでいくので、模試は答えを覚えてしまうほど、何回でも繰り返すことが大切だと思いました。