受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

衛生管理者試験を目指した理由・契機

企業にて人事労務を担当している中、先輩の何人かが取得していることを知ったのがきっかけです。
国家資格の中でも企業における必置資格であり、有効期限がなく難易度もそれほど高くないことに魅力を感じ、目指しました。
現在社労士を目指しており、試験範囲が被っていたことも理由の一つです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

少し前からアガルートの社労士講座を受講しており、数ある通信講座の中でも映像・テキストのクオリティや、過去問に対する分析レベルが非常に高いと感じていたため、衛生管理者についてもアガルートの講座を選択しました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

働きながらの受験勉強であるため、スキマ時間の活用が必須でした。
インプット講座や過去問をやる中で、頭に定着しないと感じる部分については、キャプチャを取って通勤時間中にスマホで見るなどして、とにかく苦手なところを中心に教材に触れる時間を増やすよう心掛けました。

また過去問を効果的に利用するため、誤っている選択肢についてはどこが誤っているのか、どのようにすれば正しくなるのかを常に考えるように取り組んでいました。

インプット講座のご感想・ご利用方法

最近の出題傾向はもちろんのこと、出題者側がどのように引っ掛け問題を作ってくるのかなど、教材をただ読むだけでは得られない有益な情報が、授業の中に散りばめられているので、それらを逃さないようメモを取ることに集中していました。
語呂合わせや実務的な知識など、受験者の目線に立った合格のための、また合格後のためのTipsも散りばめられていて、大変ボリューミーな講座であったと思います。
講師の方が楽しそうに授業をされていたのも、受講を続けるモチベーションになりました。

過去問集のご感想・ご利用方法

最初に自宅に届いた時は少し量が多いと感じていましたが、選択式なので意外と時間をかけず解いていくことができ、むしろ量をこなすことで知識を定着させ、自信を付けることができたので、とてもいい教材だと思いました。