受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

衛生管理者試験を目指した理由・契機

会社内の労働衛生環境を含め、自分が資格を取ることで自らの知識として見ることができ、またコンプライアンスを求める今の時代において、社内の安全を守る立場として、とても重要な資格だと感じた為、第一種衛生管理者の試験合格を目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

社会人で仕事もある為、通学制のものは難しいと考えていました。
インターネット上で様々なサイトと比べていたところ、値段も安い上「第一種衛生管理者おすすめサイト」の一位であった為、アガルートアカデミーにする事にしました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

一冊100ページもない教科書で、重要なポイントがしっかり押さえられており、時間がない社会人としては、通勤の時間だけで勉強ができありがたかったです。
また動画講義も時間が短く、通勤時間で数講義見られると、とても便利でした。

私は2回講義を見た上で、過去問をとことんやりましたが、重要なポイントがまとめられており、合格を目指す(満点を取ることではない)には最適な教材だと思います。
学習時間としては、合計で約200時間くらいでした。
その為、諦めずに合格することができたと思います。

インプット講座のご感想・ご利用方法

動画講義をすべて2回ずつ見ました。
それだけでも、かなりの理解をすることができました。
講義者も、試験に出る可能性の高いものをわかりやすく伝えてくれており、またセクションごとに練習問題があることで、知識を確実にしていくことができました。
教材も量が少なく、確実に点数がとりやすい問題、内容がしっかり書かれていた上、実際の試験の引っ掛け問題などの例も書かれており、試験に特化した教材だと思います。

合格へのインプットとしては、一番近道の教材だと思います。

過去問集のご感想・ご利用方法

過去問の量も多く、反復練習としてはとてもいい問題集でした。
一種、二種の問題が分かれていることによって、二種→一種と順番に則って勉強する事ができました。
解説もわかりやすかったです。

一つ問題は、問題集は厚みがある為持ち運びに問題があり、なかなか通勤時間等で勉強は難しかったです。

自由記載欄

無事一回で合格することができました。
有難うございます。