受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

衛生管理者試験を目指した理由・契機

職場で働く人たちの健康と安全を守る、という衛生管理者の仕事にとても興味が湧き、現在の職場は衛生管理者の選任が必要な職場ではありませんでしたが、自己研鑽のためと職場でも何らかの役に立つのではないかと思い、試験を受けようと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

試験のための勉強をするにあたって、独学ではなかなか勉強するポイントが分からないのと、続けることが難しいのではないかと思い、動画で講義が受けられる講座等はないかと探していたところで、本講座を見つけ内容がわかり易いと思いました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

講座を始めてから、受けようと思っていた出張試験の日まで2〜3か月程度しか時間がありませんでしたので、少しずつでも毎日講義の動画を見るなど、なるべく勉強の習慣が途切れないように気をつけました。
平日は主に仕事が終わって家に帰ってから、休日は平日よりも長い時間を集中的に勉強の時間に充てるようにし、勉強時間を確保しました。
試験日の1か月程度前までにはインプット講義動画を視聴し、その後は主に過去問集に取り組みました。

インプット講座のご感想・ご利用方法

インプット講座の講義動画については、スマートフォンからも見ることができるので、すき間時間を活用しながら、少しずつでも講義動画を視聴するようにしました。
講義動画がそれぞれの分野ごとに分かれており、1回ではあまり理解ができなかったところも何度でも見直すことができるので、講義動画を1周見終わった後も、理解が十分でないところは、繰り返し視聴するようにしました。
また、再生速度を早くすることができるので、理解できているところは再生速度を上げて視聴しました。

過去問集のご感想・ご利用方法

試験の1か月前ぐらいから、試験直前までの期間に過去問集に取り組みました。
全ての問題を一通り解いて、間違えたところや合っていても選択肢の中でよく分からなかったところを、テキストや動画等を見ながら復習をしました。