受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

衛生管理者試験を目指した理由・契機

人事労務関連の業務に携わり約5年になります。
これまで様々な業務を経験させていただきましたが、改めて何故この業務が必要なのか、という点を勉強したいと思いました。
また、ただ法律をインプットするだけでは、勉強を続けるのが辛いと感じました。
そのため、アウトプットの目標として、衛生管理者の資格取得を掲げました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

衛生管理者の試験勉強を始めて最初に思ったことは、「覚えることが多岐にわたる」という点でした。
そのため、闇雲に暗記をしても単語、意味、場面が結びつかず、記憶に繋がりませんでした。
また仕事で疲れた後、帰宅してから机に向かうのは、なかなか気持ちが乗らないこともありました。
そこで、「体系で学習出来ること」「オンライン上で学習出来ること」「可能であれば安価であること」を満たせるようなものはないかと調べていたところで、求めていたものを満たす本講座に出会うことが出来ました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

ありきたりですが、インプット→アウトプット→確認を繰り返しました。
その際、上記のサイクルの範囲を短く設定しました。
そうすることで、何度も何度も同じ内容を目にすることになりますので、一気に覚えようとするよりかは、記憶出来たと感じています。

また、どうしても得意科目と苦手科目が出てきますので、先に得意科目から固めていくようにしました。
理由は、暗記出来るとモチベーションが上がったからです。
また、苦手科目を敢えて残すことで、自分にプレッシャーをかけることが出来るので、試験日間際にダレることを防ぐ目的もありました。

インプット講座のご感想・ご利用方法

内容がまとまっていて、かつ一講座が短く設定されていますので、非常に利用しやすかったです。
短くまとめていただけていたので、短いスパンでのインプットアウトプットが出来たと思っています。

利用のタイミングとしては、平日は通勤の電車内で視聴していました。
また休日は、まとめて複数の講座を見たり、復習目的で以前の動画を見直すことをしていました。
いずれの場合も、一回の動画時間が短いので、自分のペースで利用することが出来ました。

過去問集のご感想・ご利用方法

非常にボリュームがあり、解きごたえがありました。
また、現行法令では適さない出題内容を削除していただけていたので、ストレスなく解き進めていくことが出来ました。

利用のタイミングとしては、ショートレビューを区切りとして、似た範囲を解くようにしていました。

自由記載欄

初めに衛生管理者の試験勉強を始めた際は、正直合格は無理かもしれないと思っていましたが、結果として合格できたのは、この講座に出会えたからだと思っています。
本当にありがとうございました。
講座はとても興味深い内容でした。
間に挟まる豆知識や、以前の法令との比較をご教示いただけたので、スッと頭に入ってきました。