「毎日のリサーチ作業に時間がかかりすぎる」「大量の議事録作成に追われている」「文章の執筆や構成といった手作業が多くて終わらない」といったお悩みはありませんか。こうした課題は、GoogleのAIであるGeminiを活用することで解決する可能性があります。

実は今、GeminiはChatGPTを超える勢いで進化しているAIです。特に業務を劇的に効率化するための多くの神機能が、なんと無料で使えるようになっているのです。

この記事では、あなたの業務を劇的に効率化するGeminiの活用方法を7つご紹介します。ディープリサーチやGem、キャンバスといったGeminiならではの「神機能」を今以上に使いこなせば、明日からあなたの業務は劇的に効率化できるでしょう。

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目次

Geminiの神機能を使った業務効率化事例7選

Geminiは、日々の定型業務から高度な情報処理まで、あらゆるタスクの効率化を支援します。ここでは、仕事の生産性を向上させるGeminiの具体的な活用法を7つご紹介します。

実際にGeminiを使いながら解説しているYoutube動画もありますので、より具体的に業務効率化事例を確認したい方は、ぜひご覧ください。

1. 高度なリサーチ作業の効率化を実現する「ディープリサーチ」機能

Deep Research(ディープリサーチ)機能は、Geminiが提供する機能の中でも特に強力です。この機能をぜひ使ってみてください。

信頼性の高い情報を幅広く収集し、ソースと引用を自動明記

Geminiの画面を開き、チャット欄の真ん中にある「ディープリサーチ」を押します。リサーチを行いたいキーワードやテーマを投げかけると、Deep Researchが自動的にインターネット上から情報を収集します。

Deep Researchは、信頼性の高い情報を幅広く収集することが可能です。そして、最終的なレポートを自動的に生成してくれます。

さらに優れているのは、レポート作成に用いたソース(情報源)を明記してくれる点です。情報の引用元についても、合わせて明記してくれます。

この機能により、取得した情報が正しいかどうかの裏付けの確認や、ファクトチェックが非常に簡単に行えます。

リサーチ結果からGoogleドキュメントへのエクスポート機能

Deep Researchでリサーチが完了した後、その結果を効率よく活用できます。

出力結果の右上には「エクスポート」という機能があります。このエクスポート機能を使うと、リサーチ結果の内容が記載されたGoogleドキュメントを立ち上げ、瞬時にデータを出力できます

複数のファイル(最大10個)を添付した複合的な調査の実行

Deep Researchの驚くべき点は、リサーチ対象をインターネット上の情報だけに限定しないことです。

リサーチする際に「+」の箇所を押すと、ファイルを追加できます。このファイルの追加は、なんと最大10個まで可能です。

たとえば、社内資料や過去のプロジェクトデータなど、最大10個のファイルを添付します。それらのファイルの内容と、インターネット上の情報を掛け合わせて調査させられます。これにより、複合的な調査を効率的に実行できます。

リサーチ結果をウェブページやインフォグラフィックとして出力

リサーチ結果の右上には「作成」ボタンも表示されます。この作成ボタンを押すと、ウェブページ、インフォグラフィック、音声解説といった形式で出力を選べます。

「ウェブページ」ボタンを押せば、レポート内容をウェブページ形式にしてくれます。また、「インフォグラフィック」を押すと、グラフなどの図を用いたウェブページを作成できます。

生成されたコードとプレビュー機能により、グラフを搭載したウェブページを簡単に作れます。これにより、リサーチ内容を効率よくインプットできる状態に整えることが可能です。これらの機能は、他のAIにはないGeminiの強みでしょう。

2. 繰り返しタスクを自動化する自分専用AIアシスタント「Gem」の活用

Gem(ジェム)は、自分専用のAIアシスタントを作れる機能です。普段ChatGPTを使っている方であれば、GPTsをイメージするとわかりやすいでしょう。まさにGPTsのような機能なのです。

特定の目的や作業に合わせてGeminiをカスタマイズする方法

Geminiの左側メニューにある「Gemを表示」から「Gemを作成」ボタンを押すと、Gemの作成を開始できます。

このGemを使うと、特定の作業や目的に合わせてGeminiをカスタマイズできます。これにより、これまで面倒だった繰り返しタスクを自動化することが可能になります。

作成時には、Gemの名前を決め、カスタム指示の箇所にプロンプトを記述します。たとえば「画像文字起こしGem」という名前をつけ、カスタム指示に「ユーザーがアップロードした画像から文字抽出を行う」といった内容を記述します。

Google Workspace連携(Gmail・カレンダー)による複雑な業務フローの自動処理

Gemのカスタム指示の最大の強みは、Google Workspaceアプリと連携できる点にあります。

カスタム指示を書く際、プロンプトの中に@gmail@Googleカレンダーといった有効化されているアプリケーションを呼び出せます。

たとえば、最新のGmailを検索し、日程調整のやり取りが含まれていればGoogleカレンダーを参照させます。そして、カレンダーの空いている日程を取得し、最終的な返信文を作成するといった複数のステップ処理が可能です。

これは、研修依頼メールがGmailに届いた場合などに応用できます。研修の依頼メールが届いたら、その返信文を作成し、日程のやり取りがあれば今週・来週で空いている日程をメール文に含める、といった使い方です。Geminiは思考プロセスを確認しながら処理を進めるため、安心して作業を代行させられます。

会議資料やホワイトボードの写真をテキスト化する画像文字起こしGemの作成事例

特に便利なGemとして「画像文字起こしGem」が挙げられます。

このGemは、会議で配られた紙の資料や、ホワイトボードの写真をスマートフォンなどで撮り、Gemに貼り付けるだけで機能します。画像の中にある文字情報などを、瞬時にテキスト化してくれるのです。

実際に作成した「画像文字起こしGem」に、ChatGPTのショートカットをスクショした画像をアップロードした事例があります。その結果、画像に書かれていたコマンドと説明文が、しっかりとテキストとして出力されました。このように定型業務をGemとして登録しておけば、普段の業務を効率化できます。

3. AIとリアルタイム対話で文章作成を効率化する「キャンバス」

キャンバスは、AIと対話しながらリアルタイムで文章作成や編集ができる、魔法のような機能です。Geminiの画面の右下にある「キャンバス」をクリックすることで使えます。

リアルタイム編集・修正により、GoogleドキュメントとAIの行き来を不要にする

これまでのAIツールでは、一度文章が出力されると、修正する際にはまたゼロからプロンプトを打ち直す手間がかかっていました。

しかし、キャンバスを使えば、生成された文章の気になる部分をピンポイントで指定し、その場で修正できます。たとえば、「この部分をもう少しフォーマルに書いて」といった具体的な指示が可能です。

この機能のメリットは、従来のようにGoogleドキュメントとAIツールを行き来する必要がなくなる点です。Geminiのキャンバス内でライティング作業が完結し、非常に快適な作業環境が実現します。

企画書やブログ記事などのライティング業務をGemini内で完結

キャンバス機能を使えば、企画書やブログ記事などの執筆といったライティング業務を、Gemini一本で完結させられます。

キャンバスをチェックした状態で記事作成を依頼すると、右側にエディターが立ち上がり、文章が出力されます。出力された文章に対して、見出しの設定やフォントサイズの変更、文字の太字化など、細かな編集ができます。

文章の一部を指定し、「不要な文字を消して」と依頼すれば、冗長な文章がシンプルになります。このように、Gemini上で文章の追加や修正の依頼ができるのが、キャンバスの強みです。

非エンジニアでもできるLP制作やコーディング支援

キャンバスは、ライティングだけでなく、プログラミングのサポートにも対応しています。

チャットを新規作成し、キャンバスで「Geminiについて学べるオンラインスクールのLPを制作してください」といったプロンプトを実行します。すると、コーディングが実行され、その内容をプレビューすることが可能です。

キャンバスでは生成された文章だけでなく、生成されたコードに対しても編集ができるため、非エンジニアの方でもLPや簡単なウェブサイトを作成できます。Geminiにサイトを作ってもらい、キャンバスでリアルタイムで修正・公開するといった作業も実現します。

生成されたコードの編集とリアルタイムプレビュー機能

キャンバスのプログラミングサポートでは、コードを編集した結果をリアルタイムで確認できます。

たとえば、生成されたLPのタイトルの文章を編集し、プレビュー画面を見ると、その変更がすぐに反映されます。

このように、キャンバスはライティング業務、YouTubeの台本作成、LP作成、コーディングサポート、さらには図やグラフの作成といった様々な機能を一つでまとめて実行してくれる便利な機能なのです。

4. 会議の記録や情報収集の自動化:議事録作成とYouTube要約

Geminiは、会議の記録や情報収集の効率化においても強力なアシスタントとなります。

音声データから話者識別付きで議事録を自動生成する方法

会議の音声データをGeminiにアップロードするだけで、Geminiが自動で文字起こしを行い、議事録を作成します。

このとき、**誰が何を話したかを識別するための「話者識別機能」**がGeminiには備わっています。そのため、あっという間に見やすい議事録が完成します。

Google AI Studioを活用した音声ファイルの処理手順

ただし、現状(7月時点)のGeminiでは、音声ファイルのアップロードがエラーになってしまう場合があります。そのため、ここではGoogle AI Studioという別のGoogleサービスを使います。

Google AI Studioは、Googleが提供する無料のAI体験・開発プラットフォームです。このプラットフォームは初心者でも直感的に使える設計になっており、Googleの最新AIであるGemini 2.5 Proなども無料で利用できます。

音声ファイルをアップロードした後、「この会議の音声ファイルから議事録を作成し、話者識別してトランスクリプトも合わせて出力してください」といったプロンプトを実行します。

Gemini 2.5 Proを使用して処理が実行されると、会議名、参加者、決定事項、確認事項、ToDoリスト、そして話者識別付きのトランスクリプト(文字起こし)が作成されます。

YouTube動画のURLを貼り付けるだけで内容と目次を瞬時に要約

Geminiには、YouTube動画の要約機能も備わっています。

使い方は非常に簡単です。Geminiのチャットで@を押し、YouTubeを選択します。そして、要約させたい動画のURLを入力して実行するだけです。

これにより、気になる動画の内容について数行で要約してくれたり、タイムスタンプ付きの目次を自動で作成してくれたりします。1時間や2時間の長い動画であっても、視聴前に内容を確認でき、視聴後の復習にも活用できます。情報収集の効率が格段に向上する便利な機能です。

5. データ分析の常識を変えるGoogleスプレッドシート連携

GoogleスプレッドシートとGeminiを連携させることで、データ分析の常識が変わります。

自然言語で架空のデータ作成や複雑なグラフ化を指示

Googleスプレッドシートを開くと、右上のほうに「Geminiに質問する」というボタンが表示されます。これをクリックすると、質問用のテキストエリアが出てきます。

ここで、「架空の売上データを商品別で作成してください。売上データには月の情報も含めること」といった指示を自然言語で行います。Geminiが指示通りにサンプルデータを作成します。

さらに、その作成された売上データに対して、「商品別の月推移を折れ線グラフで描写して」といった複雑なグラフ化の指示も可能です。グラフが作成され、挿入ボタンを押せば、スプレッドシート上にグラフが表示されます。

関数を覚えることなくデータ分析が可能な仕組み

スプレッドシートにGeminiが搭載されているため、新しい関数を覚える必要がありません

「このデータからどういった関数を使えばいいか」といった質問や、「このような数値表を作成して」といった指示を、自然な言葉で出すだけで済みます。これにより、データ分析といった複雑な作業も容易に行えるようになります。

6. 毎日使うメール業務を劇的に効率化するGmail連携

Gmailとの連携機能は、毎日発生するメール業務を劇的に効率化してくれる、非常に便利な機能です。

受信メールの内容に応じた返信文のドラフトを数秒で作成

Gmailを開き、メール本文を開くと右側にGeminiに質問するボタンが出てきます。このボタンを押し、「このメールに対して返信文を作成して」と書きます。

Geminiは受信メールの内容を把握し、数秒で返信文のドラフトを作成してくれます。作成された返信文は、挿入ボタンを押すだけでそのままメール本文に追記できます。

受信ボックス内の未読メールの要約や、添付ファイル付きメールの検索

メール処理の効率化は、個別のメール対応だけにとどまりません。

受信ボックスを開いた状態で右上のGeminiボタンを押すと、メール全体に関する指示ができます。

たとえば、「先週〇〇さんから来た添付ファイル付きのメールを探して」といった検索指示が可能です。また、「まだ見ていない未読のメールを3行で要約して欲しい」といった要約の指示もできます。

返信文のドラフト作成やメールの検索・要約機能により、溜まっているメール処理を効率的にさばくことが可能です。

7. スケジュール管理を自動化するGoogleカレンダー連携

Googleカレンダーとの連携により、スケジュール管理もGeminiに任せられます。

自然言語で予定の追加や削除をGeminiに依頼する方法

Geminiのチャット画面で@を使い、Googleカレンダーを選択して連携を有効にします。

連携が完了していれば、チャット画面で予定の追加や削除を自然言語で指示できます。

例えば、「今日の19時にAさんと打ち合わせの予定を入れてください」と指示します。GeminiはGoogleカレンダーを呼び出し、予定の設定を完了させます。カレンダーを実際に確認すると、指示通りに予定が追加されているでしょう。

同様に、追加した予定を削除することも簡単です。@Googleカレンダーを選択し、「今追加した19時のAさんとの打ち合わせの予定を削除してください」と指示すれば、Geminiが確認の上、カレンダーから予定を削除してくれます。

連携機能を使って思考プロセスを確認しながら作業を代行させる

GeminiがGoogleカレンダーの予定追加や削除を行う際、思考プロセスを確認できるようになっています。

Geminiがどのように処理を進めているか、接続を確認し、ユーザーに最終的な確認を求める手順も明確です。これにより、ユーザーは安心してGeminiにスケジュール管理の作業を代行させられます。

Geminiの利用開始方法:業務効率化のための設定手順

Geminiの強力な機能を使いこなし、業務効率化を実現するためには、適切な設定が必要です。

Geminiの有料プラン(Pro)を1ヶ月無料で利用する方法と注意点

Geminiの一部の便利な機能を利用するためには、有料プラン(Gemini Advancedなど)に入っていただく必要があります。

しかし、現在、Geminiの有料プランを1ヶ月間無料で使える特典があります。

まずは無料アカウントを作成してください。その後、右上にある「アップグレード」ボタンを押すと、特典のページが表示されます。本来、月額2,900円がかかるところ、最初の1ヶ月間は0円(無料)で試せます。

無料期間を試した後、自動的に有料プランへ移行することを避けたい場合は、解約手続きが必要です。

設定とヘルプから「定期購入を管理」へ進んでください。現在のプランの箇所から解約手続きを行うと、メンバーシップは無料期間の終了をもって終了します。これにより、1ヶ月間無料でGeminiの有料プランを試すことが可能です。

Google Workspace(Gmail, Calendarなど)とのアプリ連携を有効化する方法

前述した通り、GemやチャットでGmailやGoogleカレンダーといったアプリケーションと連携させると、業務効率化は劇的に進みます。

Gemのカスタム指示を書く際に@を押しても連携アプリが出てこない場合は、設定を確認する必要があります。

左側にある「設定とヘルプ」から**「アプリ」**という項目を選びます。すると、Geminiの連携できるアプリケーション一覧が表示されます。

使いたいアプリ(GitHubやYouTube Musicなど)がオフになっている場合は、それをオンにして接続してください。

法人/学校アカウントでは連携できない場合の確認事項

アプリ連携の設定を確認しても連携機能が出てこない場合、普段使っているGoogleアカウントの種類が原因かもしれません。

この連携機能は、基本的に個人アカウントでの使用を想定しています。

もし法人アカウント(Google Workspaceアカウント)や学校などのアカウントを使用している場合、現状(7月時点)ではまだ連携ができないという点にご注意ください。必ず個人アカウントで確認を進めてください。

まとめ

本記事では、Geminiだからこそ実現できる業務効率化の活用方法を7つご紹介しました。

  1. ディープリサーチ:信頼性の高い情報収集とファクトチェックの効率化
  2. Gem:自分専用AIアシスタントによる繰り返しタスクの自動化
  3. キャンバス:リアルタイム編集機能による文章作成・コーディング支援
  4. 議事録作成・YouTube要約:情報収集の記録と自動化
  5. スプレッドシート連携:関数不要の自然言語データ分析
  6. Gmail連携:メールの返信ドラフト作成や受信ボックス内の検索
  7. カレンダー連携:自然言語によるスケジュール管理の自動化

リサーチ業務や、文章生成、データ分析、メール処理といった、手作業が多く時間がかかりがちな業務は、Geminiを活用することで劇的に効率化されます。

今回ご紹介した機能は、たった一つ試すだけでも、あなたの仕事のやり方がきっと変わるはずです。ぜひGeminiの強力な機能を活用し、生産性を向上させてください。

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