賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

最初、民間資格のうちは、どうせとるなら早目に取っておいたほうがいいなくらいの感覚だでした。
しかし、段々と国家資格になるということで、毎年度難化していったので、どうしても取りたいという気持ちが毎年上がっていった経緯があります。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

3回目のチャレンジで37点しか取れず落ち込んでいた時に、昨年初めて受けたのに40点以上取った人がいて、一回でどうやって高得点取った方法が知りたくて勉強方法を聞いたところ、アガルートで学習していただけと聞いたことがきっかけです。

合格体験記・学習上の工夫

毎年、問題自体が難しくなっていったのは感じていたので、過去問を何周かしただけでは合格点に行くことは難しいのは感じていました。しかし、実際は学習にとれる時間がなかなかとれていませんでした。
ただ問題を解くだけではモチベーションがなかなか続かなかったので、なるべくアガルートのプログラムに沿って、講義映像を見ながら問題を解いたほうが、結果的に勉強効率が上がる事に途中から気付き、アガルートのマイページに飛び、とりあえず過去問解説講座で過去問を解いて行く事に専念しました。わかりそうな所はどんどん早送りし、ちょっとわかりずらそうな所、記憶に定着しなさそうな分野だけどんどん問題をといていくという学習方法をしてました。
国家資格になる前の問題はあまり意味がないと勝手に思っていたので、取り急ぎ2021年の問題を先に終わらせて、問題を解く数を増やしていく方法にして、わからない所をアガルートの解説を聴いてを繰り返ししただけです。テキスト系を読み込むだけでは眠くなってしまうので、テキストは殆ど活用してません。
移動時間の合間にYouTubeで賃貸不動産経営管理士関連のチャンネルを制覇し、家に戻ったらアガルートの教材を利用して問題を解くというのを繰り返してました。

総合講義のご感想・ご利用方法

基本的にスマートホンを使って総合講義を視聴していたので、今何%視聴してるのかが常にわかるのが一番良かったです。動画視聴ページからどんどんと進めていくと、1人でテキストに向かって学習を進めるのにくらべ、講師の方のペースにも合わせようとしていくので、モチベーションを保つこともできたのかもしれません。
学習するというより、どちらかというと、動画を見るという行為になるので、続けやすかった点もあります。昔にくらべ、机に向かってずっと学習するという機会も減っていたので、椅子に座ったり、ベッドに寝転んだりと、自分のリラックスした状態でできるのも良かったです。
どうしても、リビング等で学習してると、子供達や家族から話かけられたりと、集中できません。そのため、自分の世界に没頭しないと学習できないと思っていることもあり、PCだけでなくスマートホンで学習できるというのが自分には合っていました。
本当をいうと、塾のように自習室のような静かな空間に、会社や家庭から隔離されて一定時間隔離されるというのが一番時間管理や集中できるとは思います。しかし、こうした学習方法は、工夫次第でメリットをたくさんつくれるとは思ったので、どう時間をつくれるのかが重要だと思いました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問解説講座は、動画視聴時に講師の方が、画面に○や×等の文字を記入してくれながらの解説だったので、とてもわかりやすいと思いました。
総合講義と一緒で、進捗率を上げたいので、全体的にドンドン動画視聴をすすめていく事に専念してました。それくらいで、全体的に満足してます。

直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

直前ヤマ当て模試はいちばん活用させてもらったのかもしれません。
直前期はヤマ当て模試だけでなく他社の模試も足して、問題を解いて解いてといった学習方法をとっていました。ヤマ当て模試でらわからない所は、マーカーを引いて、また解説を聞いて問題を解いての繰り返しです。
今回の試験は、過去問といても意味ないとの感想を聞く事が多かったですが、多くの過去問や模試の問題を解く事でその問題を解く時の考え方や知識、引き出し方、正解候補の絞り方がおのずと付いてきたと感じました。

総まとめ講座ご感想・ご利用方法

総まとめ講座も、他の講座と基本的には感想も変わりません。動画視聴率が毎回数字がでてくれるので、どんどんと進めて行きたいという気持ちになれて良かったと思います。人間の本質として、埋まってない空間を埋めて行きたいという心理が働くものだと改めて感じさせて貰いました。
質にこだわらず数で勝負しようと考えていたので、問題を解いて解いて、わからない所があれば講座をみるという方法で、活用させてもらいました。講座の中で、講師の方が問題を解いてる解説が何回か聞いてると、ああそう言う事かと納得できたり、記憶の定着になりやすかった点が良かったと思います。要点をまとめられて、やっと覚えれること、覚えやすかったことがあったと思います。