合格者インタビュー

合格体験記・学習上の工夫

私が賃貸不動産経営管理士試験合格のために工夫したことは、徹底的に考えることです。

絵と図がないとなかなか覚えられないため、参考書はかなり慎重に選びましたね。

また、常に疑問を持つことを意識「この問題は、なぜこうなるのか」考えるクセをつけるようにしました。

知識をただ単に丸暗記しただけでは太刀打ちできません。

なぜこうなるのか?を徹底的に考え、繰り返し続けることが大切です。

そして、絶対に合格するという強い気持ちを持って勉強に励みました。

仕事が忙しかったり疲れたりして勉強時間を確保できないときは、車内のBluetoothに接続して講義を聴くようにしていましたね。

どんなに疲れていても、「1講義だけでも視聴する」「テキスト1ページだけやる」などコツコツ積み重ねていくことも大事だと感じます。

総合講義の感想・利用方法

私は、2019年に宅地建物取引士の資格を取得しました。宅建と賃貸不動産経営管理士は若干ではありますが被る内容があったものの、試験問題はまるで違います。

アガルートアカデミーの講義は、単元ごとに細かくセクションが分かれているため予習・復習に最適。

講義はスマホやタブレットにダウンロードできるので、ネット環境さえあれば外出先でも気軽に勉強できます。

正直、総合講義のセクションは想像以上に長く心が折れそうになることもありましたが、「絶対に合格する」という気持ちで乗り越えました。

過去問解析講座の感想・利用方法

過去問解析講座は、試験によく出る問題がまとめられていて非常に使いやすかったです。

総合講義→過去問講座→総合講義の順番で取り組みました。

理解を深めてから周辺知識を身につけ、過去問を解くというサイクルにより、インプットとアウトプットがスムーズに行えたような気がします。

遠回りだと思うかもしれませんが、私にはこのやり方が合っていたようです。

直前ヤマ当て模試の感想・利用方法

直前ヤマ当ての問題集は過去の問題から作成されているので、間違えたところを重点的に繰り返し行いました。

かなり勉強したつもりでいましたが、模試の結果は良いとは言えず恐らく27〜28点ほどだったと思います。

本試験10日前でこの状態はかなり焦りましたが、無事に合格できました。